トリミング後の愛犬はふわふわ可愛くてつい笑顔に それを見た愛犬も幸せを感じてくれたら嬉しいな

昨日、愛犬達のトリミングをしました。

もう長さも汚れもくたくたな毛も限界。

見るたびに、「あぁ…ひどい」と思ってしまってました。

見かねた主人が進んでブラッシングもしていたようですが、すぐに戻ってしまう。

やはりシャンプーには敵いません。

 

重い腰を上げてトリミング。

コニーにはお顔のカットの時に散々怒られましたが、もう気にしないことにしました。

ハサミを咬みにきますが、咬むのをやめるまで咬ませることに。

ハサミを開かなければ怪我することないだろうし。

まぁ、お客さんのわんちゃんにはできない芸当です。

で、咬むのを諦めた時点でちまちまと口元を切ることができました。

よかった。

 

普通、トリミングした後が1番可愛くなるはずのわんちゃん。

ミラは超美人になりました。

が、コニーはブサイクに拍車が掛かりました。

口元の毛を切ると、歯抜けが丸見えだからね。

コニーはトリミング1〜2週間後の方が可愛くなります。

 

見るたびに、「ふわふわで毛が揃っていてきれいね」と思うので、嬉しくなります。

ついつい触る回数も増えてしまうんですよね。

 

あぁ、これって他の飼い主さんも味わっていることなんだよな、とふと思いました。

きれいになったばかりの愛犬を見て幸せになる気持ち。

1回でも多く味わって欲しいなと思いました。

背中もふわふわ。

美しい愛犬を見るのはやっぱりいいわー。

飼い主さんが笑顔で微笑みかけると、わんちゃんも絶対嬉しいはず。

トリミングによって、笑顔の飼い主さんが増えて、それを見て幸せになるわんちゃんが増えますように。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • あすかちゃん (トイプードル)
  • ドルチェちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • チョコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

今日はまず、チワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

あまぐりちゃんは毛がきれいなので、てっきりお家でもシャンプーされているのかと思ったら、していないとのこと。

あらあら。

2か月ほど空いているのに、このきれいさは羨ましいです。

今回毛も抜けません。

 

汚れやすさは個体差があって、2週間に1回洗わないとニオイがひどい子もいれば、あまぐりちゃんのようにきれいなままの子もいます。

体が脂っぽい子もいれば、臭い口で舐めるから体も臭くなる子もいたり、外を駆け回って泥だらけになる子や、オムツを付けっぱなしの子など、ニオイが出てくる理由は色々。

何かしらの皮膚病の子は、皮膚病のニオイがします。

ベストは2週間に1回シャンプーすることですが、

汚れにくい子やニオイの少ない子、抜け毛や毛玉の処理をお家でできる子だったら、もう少し間隔が空いてもいいのかな、とあまぐりちゃんを見て思いました。

 

ん?

そんな子、なかなかいませんね(汗)。

大抵、毛が伸びるか抜け毛が留まってゴロゴロになってしまいます。

あまぐりちゃんが特別なのかもしれない。

今日もスッキリしたね。

お疲れさまでした。

地味に寄ってきてくれます。

ふふふふ。

お腹を見せようかどうしようか、というところ。

表情はあまり変わらないけど、その仕草がとっても可愛いあまぐりちゃんでした。

 

 

トイプードルのあすかちゃん

続いて、トイプードルのあすかちゃんが来てくれました。

いつもこの場所なので、座布団をスタンバイ。

案の定すっぽりと収まってくれました。

毛がもつれているので、シャンプーは丁寧に。

もつれればもつれるほど、その中に汚れが蓄積しやすいです。

なので、きれいにシャンプーすれば、もつれも取れやすくなるんですよ。

毛玉はそれほど多くなかったので、いつもよりも早くブローが終わりました。

よかった。

結構伸びたね。

「体をもっと短く」とご希望されましたが、毛が薄くてカット前でも皮膚が見えそうなくらいだったので、いつも通りの長さにさせていただきました。

いつも通りでも皮膚が見えてしまいますが、もつれやすいですし、服を着ているとのことだったのでギリギリOKかなと。

外に出る際は、服を着せて出てあげてくださいね。

紫外線が直接皮膚に当たるのはあまりよろしくないので。

今日も可愛くなりました。

カメラが嫌いなのか、外が気になるのか、全然カメラを見てくれないあすかちゃん。

だんだんと眠くなって、目が細くなっていく…。

上の写真は割と目の開いているのを選びましたが、なかなか眠そうね。

あすかちゃん、お疲れさまでした。

お迎えが来ないか気になるなら、もっと外が見えるところに陣取ればいいのに、いつも入り口から1番遠いこの場所。

すっぽりと収まる感じが気持ちいいのかな。

お母さんが来られたら、嬉しそうに駆け寄って行きましたよ。

よかったね。

 

 

トイプードルのドルチェちゃん&チョコちゃん

今日もボランティアトリミングです。

トイプードルのドルチェちゃん、もうアントン7回目。

最初の頃は、床に降ろした後の抱っこの時に、ビビりすぎてガクブルしていましたが、今回はするっと抱っこできたね。

ビックリビックリ。

ほんの少しでも慣れてくれていたら嬉しいな。

シャンプーいい子でしたよ。

 

一方、ドルチェちゃんの預かりボランティアさんのお家の子、チョコちゃん。

この子も、元保護犬で譲渡されたんだそうです。

里親さんになってなお、預かりボランティアをされるってすごいなぁ。

預かりボランティアさんには、こういう方が多いです。

 

チョコちゃんはドルチェちゃんが好き過ぎて、シャンプーの時もカットの時も、ずっと下で待機してました。

私の脚に手を掛けて立つもんだから私に甘えているのかと思いきや、ドルチェちゃんが心配だったようです。

そうかそうか私じゃないか…、ちょっと寂しいぞ(泣)。

今日もよく頑張ってくれました。

というか、ドルチェちゃん、すごく可愛くないですか?

なんで今まで里親さんが見つからなかったんだろう。

声が掛かってないことないと思うんだけどな。

 

いや、元保護犬のミラもあんなに美人なのに、ほとんど声が掛からなかったと聞いていたので何とも言えないぞ。

ミラが美人(←親バカ(笑))。

もちろんチョコちゃんはテーブルの下で待機。

こんな感じでした。

チョコちゃんは、別のサロンでカットされたそうですが、

ブラッシングを嫌がるけど口周りが大き過ぎてお手入れができないとのことだったので、ちょこっとカットさせていただきました。

あとは爪切りと足裏バリカンと。

時間があったので、体のブラッシングもついでに。

チョコちゃんの顔が変わったの分かりますか?

奥がチョコちゃんです。

完全に私のカットになってしまった。

少しでも過ごしやすくなってくれたら嬉しいです。

 

5月1日(土)・2日(日)にスーパーセンターシマヤ立山店で行われる譲渡会。

ドルチェちゃんは参加すると聞いているので、会いたい方はぜひ行ってみてくださいね。

いいご縁がありますように。

 

 

あまぐりちゃん、あすかちゃん、ドルチェちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

 

関連記事

PAGE TOP