Eテレの裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」は裁縫素人の人が観ても面白い

NHKEテレ毎週木曜日21:00〜放送している「ソーイング・ビー」に夫婦揃ってハマっています。

イギリスの番組で裁縫バトル番組です。

たまたま「ソーイング・ビー2」の途中から観始めたところ、裁縫なんて1ミリも興味がない主人も面白いと言って、その日から録画し始めました。

 

アマチュアの裁縫自慢の10人が、毎回制限時間付きの課題に挑戦。

厳しい審査で順位づけされて、毎回1人ずつ脱落していくという番組です。

私達が観始めたのは、8人が残っているところからでした。

 

短い制限時間でよくもまぁここまでの物を仕上げるのかと思うと、本当にすごいです。

時間内にうまくいかなくて、仕上がりがボロボロな人も時々いますが、それでもすごいなぁと。

 

そして、イギリス人独特の言い回しも面白い。

日本の番組じゃないから面白いっていうのもあるかもしれませんね。

 

そして先日、最終回を迎えて優勝者が決まりました。

あぁ、この番組も終わってしまうのかとちょっと残念に思っていましたが、その次の週から続編「ソーイング・ビー3」が放送されるんだとか。

わーい。

もう既に放送はされているみたいですが、まだ録画されたままになっています。

まとめて観るのが楽しみです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • モコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんです。

おはよう。

相変わらず毛がやわらかくてふわふわ。

いつかゴワゴワになる日がくるのかしら。

シャンプーいい子です。

2週前にシャンプーコースで来ていただいているので、もつれもなくすいすい乾きました。

あんまり伸びてないねぇ。

休憩を挟んだのちにカットです。

あまり伸びないのと、次は2週後に来ていただけるので、マズル(口周り)もふっくらと作ることができます。

トリミング間隔とその子の伸び具合&もつれやすさで、スタイルは変わってきます。

サロンによっては、どんな子でもすごく長いスタイルにする場合もあるみたいですが、それだとただひたすらわんちゃんに皺寄せがきてしまいます。

トリミングテーブルに乗っている時間が短い方が、わんちゃんも楽だと思うので。

 

ティノちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

続いて、チワヨーキーのくうちゃん。

ティノちゃんとも同じ空間にいたのですが、まったく交わらない。

ニオイも嗅がないし、お互い興味が無さそうです。

仲良しの子達を見るのも楽しいですが、実はお互い無関心同士だと、お預かりがとても楽なんですよね。

つまり、どっちもいいことがあるってことです。

ひとつも声を発しないし、とにかくいい子です。

そしてマイペース。

あまりこちらを気にすることなく、お店をウロウロしていましたよ。

 

カットもお利口さんでした。

スッキリしたね。

舌べらが出っ放しなので、特に口元は短くさせてもらいました。

間違えて切らないように、慎重に慎重に。

過ごしやすくなったかな。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんです。

今日は3頭とも他のわんちゃんに無関心な子達でした。

なんて楽な。

何も言わなくても距離を取ってくれます。

この子達は静かで大人しいのに、家の中からわんさか聞こえてきたね…。

コニー&ミラ…。

うるさくてごめんね。

モコちゃんは、歯石取りと一緒に、背中や胸下にできたしこりも一緒に取ったんだそうです。

せっかく全身麻酔するなら、まとめて取ってしまうのはありです。

コニーも以前に全身麻酔でやった時に、歯茎にできた良性腫瘍を取ってもらうのと抜歯も一緒にやってもらいました。

 

モコちゃん、しこりを取ったことによってトリミングの日が延びてしまい、今日は一段ともつれていました。

やばい、間に合うのか。

ドキドキ。

左がビフォーで右がアフター。

モコちゃんはもつれやすい毛質だけど、一度ブラシでとくと、とってもふわふわになるんです。

目に見えてきれいになるので、ブローが楽しかったー。

結構伸びたね。

ブローに時間がかかったので、カットは手早く済ませました。

カットしやすい毛質なので、すいすい終わりましたよ。

あら可愛い。

モコちゃんのこの優しげな顔が好きです。

お疲れさまでした。

終わってすぐにお迎えが来られました。

間に合ってよかったー。

嬉しそうにお母さんの所に行っていましたよ。

可愛いのぅ。

 

 

ティノちゃん、くうちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP