除草剤がたくさん撒かれているのを見かけました お散歩の時は要注意です!

昨日(4月12日(日))分のブログです。

 

仕事中、外を見ると、除草剤を広範囲に撒いている方の姿が見られました。

あっちにもこっちにも。

 

コニーの不調について昨日のブログにも書きましたが、

もしかしてコニーの不調の原因って除草剤?

でもミラも一緒に散歩に行っていたけどピンピンしてるなぁ。

コニーの方がいろんな所のニオイを嗅いでいることは確かなので、何とも言えません。

 

金曜日の夜ごはんを全部吐いてから、土曜日は全然食べてないし、日曜日も食べてない。

水さえ飲んでくれれば、絶食も悪いことではないと思っていますが、あまり水も飲んでくれないんですよね。

多分、病院での点滴の栄養がまだ体内に残っているのかな、おしっこはそれなりにしています(日曜日の段階で)。

 

今はとにかく内臓を休めるために、体がごはんを受け付けていないのかなと。

おしっこの色もうんちの色や硬さも今までと全然違っていて戸惑いますが、食べてないから当たり前。

今は様子を見るしかないのですが、明らかに細くなってしまったコニーを見ると心配になります。

 

もし除草剤が原因だとしたら、コニーの半分の体重しかないミラも舐めていたらと思うとゾッとします。

小さいわんちゃんほど、少量の薬剤で重篤な状態になります。

我が家の周りの田んぼ道を散歩コースにしておられる方がおられたら、しばらく草むらには近づかないように気を付けてください。

また、他の場所でもきっと除草剤を撒く時期ではあると思うので、お散歩の際は充分に気を付けてくださいね。

 

コニーよ、早く復活してくれー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • チョコちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • のんちゃん (チワワ)
  • ドンちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃん

まずは、梓姫ちゃんが来てくれました。

今回もも絶好調に甘えん坊さんです。

可愛いのぅ。

お腹が赤くなっているのは伺っていましたが、前脚の付け根の所も赤くなっているのを発見。

ドライヤーを当てないと分からない所なので、見落とさなくてよかった。

原因がまだ分からないそうで、今通院中なんだそうです。

原因が分からないって心配ですよね。

梓姫ちゃん自体は元気そのものなので、そこは安心です。

主人にも甘えまくる梓姫ちゃん。

「どうせ誰でもいいがやろー」と言いつつ嬉しそうです(笑)。

今回もスッキリしたね。

梓姫ちゃん、お疲れさまでした。

あなた達、楽しそうね(笑)。

梓姫ちゃんの楽しそうな姿が見られて嬉しいです。

 

 

ミニチュアダックスフントのチョコちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントのチョコちゃんがご来店。

おやおやおやおや?

抱っこした感じが軽くなってる!?

体重測定したら、なんと前回の3か月前より900gも減っていました。

すごいすごい。

まだもう少し体が重そうなので、この調子で体重を減らしてあげてください。

今以上にごはんを減らす必要はなく、今の量を維持すればいいかなと思います。

栄養が偏らないようにだけ気を付けてあげてくださいね。

シャンプーはお利口さんでした。

苦手な爪切りも頑張ったね。

お尻などを整えて終了です。

チョコちゃん、きれいになったね。

お疲れさまでした。

まだまだ慣れていないらしく、抱っこしようとすると逃げてしまいます。

でも、抱っこされないと分かると近くに来たりするんですよね。

もう少し慣れてくれたらいいなぁ。

チョコちゃん、またね。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃん。

1人で毛布に座ってまったり。

可愛いんですよー。

 

今回も、シャンプーの前に爪切りにレッツトライ。

休み休みやりました。

それでもできなかった所は、シャンプーの後にもう1回トライしようね。

今回も、甘いけどなんとか全部の爪を切れたね。

よかったよかった。

よく頑張りました。

背中以外の毛を整えて終了。

のんちゃん、お疲れさま。

ずっとこちらの方を伺うのんちゃん。

もっと積極的に来ればいいのに。

行こうかどうしようか迷っている時にお迎えが到着。

早々にお母さんの腕の中で、嬉しそうな顔をしていましたよ。

可愛いのぅ。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

私を見てもそんなにテンションが上がらないのに、主人が来るや否やいつも大はしゃぎです。

ドンちゃんのこのはしゃぎっぷりは、ダイナミックで見ていて相当楽しいです。

 

今日もシンクに入りたての時に、シンクから出ようとする仕草をしましたが、洗い始めるとこの通り。

柴犬でここまで洗えるのは奇跡だよ。

このふてぶてしい顔がたまりませんね。

いいよードンちゃん。

 

前日の柴犬の子は、ほとんど毛が抜けませんでしたが、本来は換毛期の季節。

ドンちゃんは、それはそれは抜けましたよ。

ブラシをひと撫ででごっそり。

1人でお祭りのように楽しませていただきました。

まだまだもこもこしている部分があるので、そこはこれから抜けると思います。

終わってすぐにお迎えだったので、お店はかちゃかちゃのまま。

お母さんは抜け毛の量に驚いて写真を撮っていかれました(笑)。

集める前がこんな感じ。

比較対象としてミラとコニーを出勤させてみました。

集めるとこんなにもすごいことに。

ミラが3体くらいできそうです。

 

ドンちゃん1頭でも、ブラシをかける部位によっては抜ける毛の色がマチマチ。

黒っぽい所もあれば、白っぽい所もあります。

不思議ですよね。

いやー、久々に換毛期の醍醐味を楽しめた日になりました。

ドンちゃん、お疲れさまでした。

 

 

梓姫ちゃん、チョコちゃん、のんちゃん、ドンちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP