フィラリアの予防薬をもらってくる季節になりました

本当は、この職業をやっているからにはわんちゃんの勉強をしないといけないんですよね。

うん、そうね。

一時期は早起きして朝1時間勉強に充ててたこともあったのですが、今は体が追いつかない。

 

とりあえず、年会費払ってセミナー動画見放題というのを契約しているので、時々見るようにしています。

これがまぁ勉強になるんだわ。

 

気合いの入っていた頃は、動画の内容をノートに書き出して、素晴らしきノートを作っていたのですが、続かない…。

何かの本で、モチベーションというのを上げるから下がってしまうんだと書いてありました。

気合いを入れたのが間違いだったのかしら。

今は、ただ見ることだけを目的として時々眺めています。

 

最近見たセミナー動画で、フィラリアについてやってました。

おぉ、ちょうどこの時期にぴったりじゃないか。

そのことについて、ちょろっと書こうかと思います。

 

その前に、大昔に書いたフィラリアのブログ記事が我ながらよく書けているので、そちらもご覧ください。

フィラリアの予防薬って必要?感染経路や事前検査、注意事項などをご説明します

 

 

 

わんちゃんの寿命って急激に伸びました。

これって、フィラリアの予防薬ができたのも大きいと言われています。

他にも色んな要因はありますが。

外飼いが主流だった頃は、蚊に刺されてフィラリアに感染してバタバタと亡くなっていたんだとか。

 

 

フィラリアは、陸上で溺れるように苦しみながら死ぬ感染症なんだそうです。

怖い怖い。

 

フィラリアは蚊を媒介して感染します。

でも、絶対蚊に刺されない方法ってないですよね。

刺されないのを目指すのではなくて、体に入ってしまった幼虫(ミクロフィラリア)が血液中に入る前に殺してしまおうというのが、フィラリアの予防薬です。

予防薬という名前ですが、駆虫薬なんです。

 

月に1回予防薬を飲んでいるから、ついつい薬の効果は1か月持続するものかと思いがちですが、実は投与から2〜3日で排泄されるんだそうです。

その後、蚊に刺されて感染子虫が体内に入った場合、その幼虫は次の月の予防薬投与までは体内で成長を続けます。

で、次の月の投与で駆虫されるという仕組み。

感染してから血管まで入る猶予は2か月くらいあるので、1か月に1回飲んでいれば大丈夫ということです。

だからといって、自己判断で2か月に1回とかにしたらダメですよ。

飼い主さんの知らないところで薬を吐き出していたりする可能性もゼロではないので。

 

フィラリアの薬を処方してもらう時、必ずフィラリアが血中にいないか検査するかと思います。

これ、すごく大事。

フィラリアが血中にいるのに予防薬を飲んでしまうと、幼虫が一気に死んで血管に詰まったりしてショック状態に陥ることがあるそうです。

かなり重篤になることも。

 

今時、ネットにて個人輸入で安く予防薬を手に入れることもできるみたいですが、これは本当に危険です。

基本的に予防薬は「要指示薬」なので、獣医師の処方箋が必要。

簡単にネットで買ってしまって、検査も行わずに投与するって怖いですよね。

いくら安いからと言って個人で薬を買うことは、死ぬようなリスクを伴うことを覚えておいてください。

というか、ネットで買えるんですね…、怖や怖や。

 

都会にはあまりミクロフィラリアを持った蚊はいないとも聞きますが、どんな経路で蚊が入ってくるかは分かりません。

荷物の中に紛れているかもしれないし、こればっかりは絶対じゃない。

余計な薬を飲ませたくないと思う方ももちろんいるとは思いますが、陸上で溺れるような苦しみと天秤にかけたら飲ませた方がいいのかなと思います。

 

予防薬にはいろんなタイプがありますが、シンプルな錠剤のものが1番何も起こりにくいとのこと。

そりゃそうだ。

ノミダニも一緒に予防できるものだったり、月に1回じゃなくてもいいものだったりするのは、それだけ色々入っているので、敏感な子は反応してしまう可能性はあります。

もちろん、何も起こらない子もたくさんいます。

私が見たセミナーの獣医さんは、シンプルな錠剤を勧めておられました。

あとは飼い主さんの判断です。

獣医さんとよく相談して決められるといいかと思います。

ちなみに、私も毎年錠剤を月に1回あげてます。

 

知らなかったでは済まされないフィラリア。

外飼いの子は特に注意が必要です。

外飼いだと単純に蚊に刺されやすいからなんですが。

 

とにかくこの時期に、病院へ行ってフィラリアの予防薬を処方してもらってくださいね。

安くはないけど、ワンちゃんを飼う以上、必要なお金はかけてあげてください。

簡単にネットで買ったらダメですよー。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)

この2頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのレオちゃん&ポメチワのソラちゃん

今日は真っ白コンビのみ。

レオちゃん&ソラちゃんです。

コンビと書きましたが、このお家は5頭飼いなので、クインテットですね。

ソロ・コンビ(デュオ)・トリオ・カルテット・クインテット・セクステット・セプテット…。

はい、調べました。

 

5頭一緒に来ることはほとんどないので、いつも2頭・2頭・1頭で来られてます。

マメなお母さんです。

予約もいつもきちんと覚えておられて、そらで言われるのですごいなぁと。

レオちゃんからシャンプーしましょ。

レオちゃんはすごい抜け毛。

ほとんど乾いた頃に、休憩を入れるためにソラちゃんとバトンタッチ。

ソラちゃんは毛量の割に、そこまで抜けなかったね。

なぜ愛犬ミラが布団の上でレオちゃんが床の上なんでしょ。

偉そうな顔してますねぇ。

 

あっ、ミラがいてもいなくても、レオちゃんは床の上で寝たりするので、ミラが意地悪してたわけではないですよ。

一応ミラの名誉にかけて(笑)。

ブローの続きでさらに毛が抜けてさらっさらに。

お腹やお尻を整えて終了です。

とってもきれいになったね。

ソラちゃんもサラフワに。

きれいになりました。

ソラちゃんも座布団には座らないのね。

みんな遠慮しちゃって。

誘導したらようやく布団の上に。

私から行くと、ようやく甘えてくれました。

レオちゃんやソラちゃんからは、構ってアピールがないんですよね。

撫でてくれると分かると、急に可愛い顔で甘え出すソラちゃん。

これがたまらんのぅ。

可愛い2頭でした。

 

レオちゃん、ソラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP