保護犬ミラの耳の毛量が変化し過ぎてビックリ!

昨日は、あまりに愛犬ミラが臭いのでシャンプーしました。

臭い口で体を舐めるから臭くなるんですよね…。

シャンプーが終わったミラを見て、やたらと「耳がでかい」と言っている主人。

何言ってるんだろう。

そういえば、昨年の7月にミラが我が家に来た時は、耳がぺらっぺらだったような気がして、写真を見返してみました。

おぉ!

今と全然違う。

上は来たばっかりの時の写真で、その後トリミングしたのが下の写真。

今と耳の毛量が全然違いますね。

耳が大きいってそういうことか。

 

ミラは保護犬なのですが、預かりボランティアさんの所に来たばかりの頃は、もっともっと毛が薄かったみたいです。

尻尾の毛もちょろんとしかない。

一体どんな環境で育ってきたんだろう。

毛の薄さを見ると、栄養状態が良くなかったのは確かですね。

 

預かりさんの所で徐々に毛が生え、我が家に来てからさらに生えてきたんですね。

いやー、ここまで変わっているとは思ってませんでした。

写真撮っておいてよかったー。

 

そして、体重も400gくらい増えてます。

胸が深くなって、明らかにがっしりしてきました。

生まれつき片脚が短いから重過ぎるのも考えものですが、触った感じも太ってはないし、ただただがっしりしているだけ。

逞しくなったのぅ。

 

こういう脚が短い子をあまり扱ったことがないので、今後どうなるかは分かりませんが、とにかく注意深く見てあげたいと思います。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココアちゃん

まずは、トイプードルのココアちゃん。

とりあえず、お腹を見せてごろごろしてました。

可愛いです。

今日もシャンプー頑張りましたよ。

きれいになったね。

まだ遊べませんよ。

スッキリとカットしようね。

今回もカットした毛の量がすごいことになってました。

見た目にはそこまで変わったようには見えないんですけどね。

スッキリスッキリ。

この後は、ずっとおもちゃで遊んでました。

私が相手をしないと、おもちゃを持ってきて催促するんですよ。

投げては持ってきて、また投げては持ってきて。

エンドレスでした。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんです。

今日はヒーターつけてないんだけどな。

この場所が落ち着くのか、ここから動かなくなりました。

シャンプーしようね。

ゴンちゃんは毛量が多くて巻きも強いので、念入りにシャンプーします。

足の裏が特に汚れていたので、きれいにね。

 

お散歩にがっつり行っているのか、爪を切る所がありません。

なぜか狼爪(親指のところにある爪)もほぼ切る所がない。

どうやって歩いたら狼爪も削れるんだろ。

ゴンちゃんはそれほど伸びていない印象。

今回も短くカットしましたよ。

耳もふわふわですが、これ、相当すいています。

すかないと、すごく大きくなるんです。

加齢によって耳の毛が薄くなる子がたくさんいる中、ゴンちゃんは相変わらず見事な毛量ですね。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃんと、

ステラちゃん。

ゴンちゃんはステラちゃんのことが好きみたくて、嬉しそうにニオイを嗅ぎに行っていました。

しつこいとステラちゃんは怒りますが、その後ステラちゃんも嗅ぎにいくんですよね。

なんだかんだ仲良しなのかな。

ヤマトちゃんからシャンプーです。

ヤマトちゃん、たくさん毛が抜けてブローに時間が掛かったので、カット前に休憩です。

この座布団がお気に入りね。

続いてステラちゃん。

ステラちゃんは、ヤマトちゃんの半分くらいの毛量しかないので、スルッと乾きました。

見た目には毛量の違いは分からないんですけどね。

全体的に揃えて終了。

お疲れさまでした。

 

ヤマトちゃんのカット中、ステラちゃんはぐっすり。

寝顔可愛いぜ。

ふふふふ。

 

ヤマトちゃんもスッキリとカットしましたよ。

今日もイケメンさん。

お疲れさまでした。

ステラちゃんも保護犬なのですが、ミラとステラちゃんは一時期同じ預かりボランティアさんの所にいました。

本人達は覚えてなさそうですが。

ミラは、いつも「はじめまちてー!」と張り切って出勤してます(笑)。

ヤマトちゃんもステラちゃんも人が大好き。

すり寄って行こうとすると、嫉妬のコニーが必死のアピール。

コニーさんや、いつも家でよちよちしてもらえるでしょうよ。

とにかく自由な看板犬達。

ヤマトちゃん&ステラちゃんとも相性が良いので、好きにさせることにしました。

楽しかったかい?

 

 

ココアちゃん、ゴンちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP