照ノ富士関が大関返り咲き!お相撲の世界で色々思うこと

照ノ富士関が大関に返り咲きましたね。

序二段まで落ちたのに、そこからの復活劇は素晴らしいとしか言いようがありません。

 

それにしても、お相撲の世界って大変ですよね。

横綱が休場すれば、また休場かと言われてしまう。

ただケガが治らないだけなのになぁ。

別にだらしないわけでも何でもないのに、ここまで非難されるのは可哀想になってきます。

稀勢の里とか貴乃花はもっと連続休場してたのにそこまで取り上げられてなかったのを鑑みると、やっぱり日本出身じゃないとダメなのかしら。

 

日本国籍を取るのにどれほど葛藤があっただろうとか考えてしまいます。

母国からの非難もあっただろうに。

 

 

一方、プロ野球は、肩の違和感などで登録抹消されたりしますよね。

もっとすごいのはコンディション不良とか。

お相撲との違いがすごい。

ケガしてでも出ろと言われるのと、ケガを治してから万全の状態で出ろと言うのと。

 

大関に返り咲きした照ノ富士は、色んな関節に大きなテーピングを巻いてましたよね。

それほどボロボロになってでも勝てるってすごいです。

でも、本当ならボロボロにならない方法があってもいいのかなと。

 

 

場所中のラジオで「今回の相撲は面白くない」と言っている人がいました。

その時は3敗がトップだったからかな。

 

いやいや、力が拮抗しているってことでしょうよ。

昨年のセリーグは、巨人一人勝ちで全然面白くなかったじゃないか。

見方を変えれば充分面白いのに。

ケガをおして一生懸命頑張っている人達に、負けるからだらしないとか面白くないとか言うのはどうなのよ、と思い、そのラジオのチャンネルを変えました。

 

 

一時期、朝青龍がやたらとテレビで批判されている時がありましたが、その頃に両国国技館で観たことがあります。

あれだけの批判はどこへやら。

すごく人気があったんですよ。

応援がすごい。

批判している人って、本当の相撲ファンじゃないのかしらと思ってしまうくらいの衝撃でした。

 

年に6場所の他に、地方巡業もあって、休むに休めないお相撲さん達。

ケガしても出ろと言われ、治らなければさっさとやめろと言われ、日本人じゃないからと言って非難される。

帰化したところで、日本出身じゃないんでしょと。

外国人力士のおかげで今日の相撲人気があるんじゃないのかー!と言いたい。

 

そんな私の好きだった力士は、元旭天鵬の友綱親方です。

大島親方かと思っていたら、今は友綱親方みたい。

モンゴル出身者として初めての部屋持ち親方です。

時々土俵下に映っていると、テンションが上がります。

 

と、ここまでお相撲について書きましたが、最近のお相撲にはあまり詳しくありません(笑)。

「スー女(相撲好き女子)」という言葉が流行る前によく観てました。

照ノ富士の大関返り咲きがあまりにすごくて、ついついたくさん書いてしまいました。

 

 

2頭+1頭のわんちゃんが来てくれました

ごめんなさい、昨日の分と一緒に書きますね。

昨日は、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)

が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

昨日は、ほぼペキニーズのまるちゃんと、

ポメラニアンのモコちゃんが来てくれました。

ビションフリーゼという犬種は、見た目は白いトイプードルに似ています。

トイプードルよりも骨格がしっかりしていて、毛量が多いイメージ。

わんちゃん初心者が気軽に飼ってほしくないかなという犬種です。

放っておくと毛玉がごろごろになるので。

でも、まるちゃんはほぼペキニーズ。

お顔も毛質もペキニーズです。

こういうミックス犬もいるんですね。

モコちゃん(笑)。

いつもすごい寝相で寝てます。

横になると毛のごわごわが分かりますね。

 

この2頭はブローに時間がかかるので、ある程度乾いた時点で休憩を挟んでいます。

 

先にモコちゃんやりましょう。

モコちゃんも一旦休憩。

いびきのような寝言のような声が聞こえてきたと思ったら、モコちゃんでした。

ここまでしっかりと休んでくれる子は安心してお預かりできますね。

にしても、熟睡だよ(笑)。

 

まるちゃん、ブローとカットを終えてきれいになりましたよ。

ふぁー。

まるちゃん、お疲れさま。

モコちゃんもさらふわに仕上がりました。

お疲れさまでした。

入口を陣取るまるちゃん&モコちゃん。

このままこの場所でまたぐっすりと寝てましたよ。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのティノちゃん

そして、今日来てくれたのがトイプードルのティノちゃんです。

甘えん坊さんです。

ふふふふ。

2週間前に来ていただいていたのですが、病院でもっとシャンプーした方がいいと言われたそうで、2週間に1回シャンプーすることになりました。

アレルギーの薬を服用中だそうです。

シャンプーをして少しでも痒みが改善されるといいな。

シャンプーコースなので、目元をちょこっと切って終了。

2週しかたっていないから、ほとんど伸びていないけど、シャンプーするとやっぱりふわふわ感が全然違うね。

きれいになりました。

1か月に1回トリミングの子の中でも、間に1回お家でシャンプーされる方が何頭もおられます。

私も愛犬達は2週間以上シャンプーしないと汚れが気になってしまうので、2週間に1回というのは1つの目安になるかもしれませんね。

もちろん、毎日ブラッシングされる子はもっと汚れが付きにくかったり、脂っぽくなりやすい子はもっと頻繁にシャンプーした方がいいとか、個体差はあります。

その子に合う間隔で、きれいを維持してあげてくださいね。

 

 

まるちゃん、モコちゃん、ティノちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP