市民プラザで開催した「はなまるクラフトフェア」でブローチを購入

3月28日(日)分のブログです。

 

最近あまりに外出をしていないため、これではいかんと先日ちょいと出掛けてきました。

市民プラザで開催されていた「はなまるクラフトフェア」です。

手作りの物がたくさん売られているイベント。

アクセサリーや小物などなど。

イベントというものが久し振り過ぎて、ちょっと感動。

本来なら、どかんとたくさんの出店作家がいるんだろうけど、コロナ禍なので、3期に分けての開催となって、規模が縮小されてました。

それでもいい。

このイベント感に心躍りました。

 

そこで出会ったのが、何とも言えない独特な焼き物を作っておられる作家さん。

独特の表情をした人や動物の焼き物を作っておられて、すごく惹かれました。

でも、これを夜家で見たら怖いだろうなと思って、買うのは断念。

見ても怖くなさそうなブローチを買いました。

何だかよく分からない動物です。

この分からなさに惹かれました(笑)。

釉薬から作家さん自身で調合しているそうで、色もきれいなんです(写真ではうまく撮れてません…)。

多分、主人は「えっ、これ買うの?」という感じだったと思いますが、私は買えて大満足。

早速バッグに付けました。

 

ブローチなんて無くても生活はできる物ですが、これを見てふふっと笑顔になれる物ってステキじゃないですか。

いい出会いに感謝です。

 

もう少しぶらぶらしていたかったけど、天気も悪かったので早々に帰宅しました。

 

 

富山市の街中って、コンパクトシティを目指して色々頑張っているそうですね。

色んな催しがあったり、路面電車が南北で繋がったり、駅の周りもガラリと変わったんだとか。

街中で使えるアプリが開発されたと、先日ラジオでやってました。

富山市すごいなぁ。

 

が、実際に行ってみると、「○月いっぱいで閉店します」の貼り紙をよく目にしたし、既にお店が無くなってテナント募集になっていたりする所も結構目に付きました。

ごはんを食べた飲食店も、閉店予定の貼り紙がしてあって、ちょっと寂しかったです。

早く元の賑わいが戻って欲しいなぁ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

 

 

スコティッシュテリア×トイプードルのラックちゃん

まずは、ラックちゃんから。

今回も苦手なシャンプー頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

その後は時々怪しい顔はしたものの、大丈夫でした。

体だけカットしたところです。

眠そう…。

カットはお利口さんでしたよ。

はいスッキリ。

可愛くなりました。

いつも、来た時は怒ってますが、終わる頃になると甘え方がハンパないです。

可愛いのぅ。

 

他の人にも慣れてほしくて主人にもおやつをあげるように言ってみましたが、なかなか主人の手から食べません。

ようやくそーっと食べてたのが嬉しかったです。

あとはずっとこんな感じです。

ずっとです、ずっと。

トイプードルの子で執着の強い子は、トリミングした人に執着するのは見たことありますが、ラックちゃんもトイプードルが入っているからこんな感じなのかしら。

お母さんが迎えに来られると、私のことは眼中に無くなりますが、それまでの一時がたまらなく可愛いです。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんです。

今日も元気にご来店。

キャバリアの尻尾って、構造上柴犬みたいにくるっと上がりませんが、下がったままでも尻尾をブンブン振ってます。

いつも楽しそうにしてくれるから嬉しいです。

毛が密なので、念入りにシャンプーです。

きれいになりました。

 

寝かせてブロー。

私もサンタちゃんも楽ちんです。

 

今回はカットコース。

背中以外の毛を整えて終了です。

この太いマズル(口周り)がたまりませんね。

サンタちゃんの醍醐味です。

可愛いのぅ。

お家でもほとんど吠えないというサンタちゃん。

要求吠えを少しだけ。

今回もお父さんが来られると、クーンクーンと鳴いていました。

やかましくないって羨ましいなぁ。

今回も、お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

続いてダックスコンビ。

左からマーブルちゃんとジニーちゃんです。

 

マーブルちゃん、早々に引きこもりました。

仲良くしたい主人が遊びに来ましたが、ひとつも出てこない(笑)。

嫌なんだって、諦められ(笑)。

ジニーちゃん、伏せてまったりとドライヤーの風を受けていたから、これはいいと思って写真を撮ろうとすると、立ち上がるんですよね。

伏せてていいのになぁ。

スッキリときれいになりました。

その後は、ヒーターの前でぬくぬくです。

私暑いんだけど、こんなにぬくぬくされたら消せないなぁ。

ドライヤーを付けると、一気に室温が上がります。

でも、下の方はそれほどでもないのかな。

体高の低い子は、人間と感じ方が違うかもしれませんね。

続いて、マーブルちゃん。

いい子です。

ちょっとお腹が緩かったとのことで、体を冷やさないように注意しながらブローしました。

 

体を冷やさないようにするには、お腹とお尻を先に温めるのが大事。

特に高齢犬は気を付けないといけません。

お家でシャンプーされる方も、ぜひ参考になさってくださいね。

お顔や耳は1番最後でいいです。

シャンプーが終わってニオイが変わったからか、ジニーちゃんがくんくん嗅いでました。

普段はあまり交わらないので珍しい。

「おいでー」と言うと、ジニーちゃんだけやってきます。

表情ひとつ変えずに来るので、分かりにくいですが、多分喜んでいるのだと信じたい。

私の近くにいるのはやっぱりジニーちゃんの方ね。

今回も、マーブルちゃんは我が道を行ってました。

性格ってみんな違うから面白いなぁ。

 

 

ラックちゃん、サンタちゃん、マーブルちゃん、ジニーちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP