10年前の大震災のあの日 どのように過ごしていましたか?

明日で東日本大震災の発生から10年ですね。

もう10年。

10年前何してましたか?

 

私は東京のマンションに1人でいたので、震度5強の揺れに、この世の終わりを感じてました。

誰かと一緒にいたら違ったのかもしれませんが、1人だと怖さが半端ないです。

 

トイレが頑丈だと聞いたことがあったので、トイレの扉を開けたまま待機。

いざと言うときのためにバスタブに水を貯めたのを覚えています。

少し経ってから祖母からの電話が最初に繋がって、とりあえず靴履いてその上にビニール袋被せていなさいと言われたのでその通りに。

頭にはニット帽。

次に父からの電話が繋がって、慌てて外に出るなと言われたので、これもその通りに。

余震もあるし、とにかく怖い怖い。

 

ふいに「ピンポーン」とインターホンが鳴りました。

なになに?怖いよー。

この機に乗じて、変な人が来たんじゃないかとドキドキ。

居留守も考えたけど恐る恐るドアを開けたら、なんと近くに住む従兄弟でした。

心配して来てくれてたんです。

電話も繋がらないので、いるか分からないけど直接来てくれたんだとか。

半べそをかいていた所だったで、神様かと思いました。

まだ余震もある中、緊急時にパッと助けに動けるってすごい人だよ…。

普段は「地震が怖い」って言っていた人なのに。

 

1人でいると不安だからと、その後従兄弟も住む叔父叔母の家に一緒に行くことに。

近くに住んでいて本当によかった(涙)。

とても頼りになる一家なので、その後は安心して過ごせました。

 

私の住んでいたマンションは特に物が派手に落ちるとかはなかったのですが、叔父叔母の家はキッチンがガチャガチャ。

近所に住む従姉妹のマンションも食器がガチャガチャになったそうです。

それくらいすごい揺れだったんだなぁ。

 

震度5強でこんなに恐れをなしていたんだから、震度7の所なんて想像もつきません。

どんなひどかったことか。

大地震があっても、テレビの向こうの出来事で人ごとに感じてしまいがちですが、明日という日を機に、自分の身にもし起こったらと想像して、どう対処するべきかと考えてみてはいかがでしょうか。

もう2度とあんな体験はしたくないものです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • しずくちゃん (チワワミックス)

この2頭が来てくれました。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

まずは、くうちゃんから。

今日も可愛い服着てるね。

お母さんが行ってしまって変なテンションになってます。

尻尾をブンブン振ってる。

とても大人しいくうちゃん。

好きなように洗わせてくれて、好きなようにカットさせてくれます。

なので、仕上がりがあっという間。

今日もきれいになったね。

くうちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワミックスのしずくちゃん

そこへ次のわんちゃんが。

チワワミックスののしずくちゃんです。

保護犬のため、何のミックスかはちょっと分からないみたいです。

チワワは入っているだろうとのこと。

今回が2回目です。

くうちゃんに興味津々。

しずくちゃんってこんなに積極的なのね。

といっても、しばらくしたらお互いバラバラに過ごしていましたよ。

くうちゃんに負けず劣らず、とてもお利口さんなしずくちゃん。

削れた爪を見て、よく外を歩いているんだなと嬉しくなりました。

 

でもしかし、見た感じはすぐ乾くような気がしていたけど、なかなか乾かない…。

まだ濡れてる、うわっここも濡れてる、という繰り返しでした。

見た目じゃ分からないもんですね。

きれいになりましたよ。

 

背中以外の毛を整えて終了です。

お尻とかお腹とかをスッキリとさせるだけで、随分とスッキリして見えます。

しずくちゃん、今日もお疲れさまでした。

くうちゃんには興味津々だったけど、そこまで私には興味がなさそうです(笑)。

お店の中を探索するのに忙しかったかな?

いろんな子のニオイがするからね。

今日も可愛いしずくちゃんでした。

 

 

くうちゃん、しずくちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

愛犬ミラのトリミング

最近になって愛犬コニーがトリミングの時に極悪非道になってしまったのですが、それ以降ミラが天使のように感じます。

今日はいつも以上にしっかりとカットできました。

いつも手を抜き過ぎなんですけどね。

そして、仕上がりの写真を取り損ねるというのはいつものこと。

 

今日も可愛いわー、とニヤニヤしていたら、

お店でおしっこを大失敗していたミラでした(笑)。

それも愛嬌。

 

※3月14日(日)は15時までの営業です。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP