人間も予防歯科が大事!高齢になっても自分の歯を残すために定期的に通ってます

昨日(2月28日(日))分のブログです。

 

 

私は定期的に歯科医院に通ってます。

4か月に1回のペースで。

虫歯チェックと歯周ポケットの深さチェックをしていただき、あとはきれいにクリーニングしてもらってます。

終わると歯がツルッツル。

 

 

今の歯科医院に行く前は、歯が痛くなったら行くというスタイル。

こんなことを繰り返しているから、どんどん歯がダメになっていくんですよね。

予防歯科が当たり前の国もあると知ってから、私もやりたいと思うように。

日本でも最近予防歯科という概念が広がってきたのか、高齢になってから自分の歯が残る平均本数が増えてきたんだそうですよ。

私ももっと早くに予防歯科に取り組んでいる歯科医院に出会いたかった。

まぁ、今行けているのでいいんですけどね。

 

今行っている所は待ち時間が無いのもとてもよくて、予定が立てやすいです。

例えば10時から予約入れていると、10時きっかりに始まり、会計までジャスト1時間で終わります。

 

それまで行ってた所は、予約しているのに30分以上待つこともあるので、予約って何だろうと思うことも。

あまり銀歯を詰めて欲しくなかったのに、これしか「選択肢がありません」と言われて泣く泣く詰めたり。

今時銀歯以外の選択肢なんていくらでもあるでしょうに。

 

定期的に今の歯科医院に通うようになってから、きれいを維持しようというモチベーションにも繋がるので、歯磨きも以前より真剣に磨くようになりました。

歯ブラシも選ぶように。

以前は1番安い物の中で硬い物を使ってたんですが、柔らかい方がいいらしいと知り、替えました。

 

愛犬達の歯同様、人間の歯も大事にしていきたいですね。

歯がツルツルになって、気持ちがいいわー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マロンちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、シュナウザーの美人コンビ。

トロちゃんとウニちゃんです。

大抵の飼い主さんは、我が子が1番可愛いって思うのは当たり前のことですが、

この子達は、他の飼い主さんからも支持されるくらいの可愛さ。

まだシャンプー前でボサボサでも可愛いですよね。

ふふふふ。

 

トロちゃんからシャンプーです。

続いてウニちゃん。

体を短くカットしているので、爪切りなどをしているうちに乾いてしまいます。

あっという間ね。

 

そういえば、シュナウザーってどんなにお散歩していても、前脚の爪は短く削れません。

後ろは蹴り出しているから削れますが、前脚は爪が地面の方に向かって生えていないんでしょうね。

アントンはシュナウザー率がとても高いですが、ほぼみんな前脚だけ爪が長くなるので、こういう犬種なんだなぁと勉強になってます。

ウニちゃんのブロー中、トロちゃんはヒーターの前でぐっすり寝てたようです。

あっ、上の写真はヒーターをトロちゃん側に向けてます。

ウニちゃんが「終わったよ」と報告に来ても顔を上げないくらい、心地よかったのかな。

そのまま寝てしまうのかしら。

カットしたいなぁ。

 

トロちゃんからカットです。

ウニちゃん。

うん、やっぱり美形だ。

とても可愛くなりました。

お疲れさま。

外ばかり見て、一見、人には興味がないように見えますが、そんなこともないです。

私が行くと、「ねぇねぇ」と脚でちょんちょんとしてくれるんですよ。

えらい控えめに甘えてくるのね。

これ、お迎えが来られると、「キャー!やったー!」となります(笑)。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

苦手なのは肛門腺絞りだけ。

たくさん溜まってるからちょっと我慢しててー。

あとは超絶お利口さん。

何をしてもされるがまま。

とてもブローしやすい子です。

結構伸びたね。

トロちゃんとウニちゃんが美形だという話をしていましたが、マロンちゃんもすごく整った顔をしてます。

カットして目が出てくるとどえらい可愛くなりますよー。

可愛い顔が出てくるのが分かっているから、カットのしがいがあります。

はい、スッキリ。

マロンちゃんもお疲れさまでした。

終わってからは、まずは外をチェック。

その後は私の膝の上を狙っています。

あらかた掃き掃除が終わった頃に、毛布の上に腰を降ろすと、すかさず私の上に乗っかってきました。

ふふふふ。

たまらんなぁ。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

爪切りの補助が必要なので、主人に来てもらいましたが、もれなく看板犬達もわらわらと。

のんちゃんは、ちょっと迷惑そうです。

ごめんね。

前回うまくいったからといって、今回も同じ方法でうまくいくとは限りません。

なるほど今回はこれがダメだったのね、と毎回学習しながら、爪切りなど頑張ってもらってます。

一気にはやれないので、休み休み1〜2本ずつ切ってます。

 

ヒゲカットはできるのになぁ。

下で看板犬コニーが「爪切りなんで嫌ながよ、ヒゲカットの方が嫌やじゃ。」と不思議そうな顔をしてました(そんな気がしただけですが)。

今回も頑張ったね。

のんちゃん、お疲れさまでした。

のんちゃん贔屓の主人は、私が何も言わないのに、のんちゃんのためにと毛布を敷き始めました。

掛ける声のトーンも違う。

無意識なんでしょうが、それが可笑しくて。

のんちゃんにその愛情が伝わって、爪切りなんて怖くないよと伝えられたらいいのにな。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、マロンちゃん、のんちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP