お店での愛犬ミラのトイレトレーニングがなかなかなかなか…

愛犬ミラは、家の中ではおしっこを早々に覚えてくれたのに、お店では失敗ばかり。

全面公衆トイレだと思っているようです。

明らかなマーキングまで始める始末。

家の中との決定的な違いは、囲いがあるかないか。

それに気付いて、時間がある時はお店のトイレにサークルを置いてみました。

これでもなお、なかなか成功しない。

 

けど、先日何を思ったか初めて成功。

これは覚えてくれたのか!?と喜びも束の間、またマーキングのような少量のおしっこをあちこちに撒き散らしていました。

うーん。

 

初めての成功から何度かシートですることに成功しているので、これを繰り返せばどうにかならないかな。

今のところ、成功率は10%ほど。

コニーは我が家に来てから9か月経ってやっとトイレを覚えたので、ミラも長い目で見ようかと思ってます。

覚えた時はコニーは5歳だったよな。

大丈夫、ミラはきっとまだ若い(保護犬のため年齢不明)。

まぁ家の中ではできていて、オムツなしの生活をさせてあげられているので、それでよしとしないとな。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • ゴンちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

まずは、チワワコンビから。

左からヤマトちゃんとステラちゃんです。

トイレ大会が終わると、仲良く毛布の上でまったり。

可愛いのぅ。

「シャンプーしようね」と言うと、さりげなく逃げるんですよね、2頭とも。

ほらほら、頑張りますよ。

ヤマトちゃんからです。

今回はシャンプーコースだったのでこれで終了。

ヤマトちゃんは結構毛がぎっしり。

毎回抜け毛が多いです。

スッキリしたかな?

 

ヤマトちゃんを乾かしている時、ステラちゃんは心配そうにいつもこちらを眺めています。

大丈夫よー。

もう終わるからね。

 

そして、ステラちゃんの番。

今日もとってもお利口さん。

 

ヤマトちゃんに比べると毛の密度が薄くて、乾く時間も早かったです。

見た目にはぎっしり生えているんですけどね。

抜け毛も少しだけでした。

ステラちゃんも、お疲れさまでした。

そろそろ次の子が来るかなと思って、その子のために座布団を出したのですが、

いつの間にかヤマトちゃんに占拠されてました。

そういえば、この座布団はヤマトちゃんのお気に入りだったね。

この後も、1人で座布団と格闘して遊んでいましたよ。

 

 

ちょっと早めに次の次の子がご来店。

トイプードルのゴンちゃんです。

ステラちゃんに怒られてました。

怒られても楽しそうなゴンちゃん。

打たれ強いのね。

あっ、怒られると言っても、歯を当てたりしないので安心してくださいね。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

いつもシャンプー終わりは顔を上げてくれません。

ちーん、となってます。

いつも通り片耳だけ汚れていたので、耳洗浄でスッキリときれいにしましたよ。

ゴンちゃんはジャムちゃんと遊びたいみたい。

トリミングテーブルに手を掛けてアピールしていましたよ。

ささっと整えて終了。

胸の毛が口に入るらしく、それが赤くなっていたのでいつもよりも短くカットしました。

もっと短いor長い方がいいとかありましたら、また次回教えてください。

 

それにしても以前よりも赤い部分が増えてきたなぁ。

舐めるから仕方なんですけどね。

ゴ、ゴンちゃん。

ジャムちゃんと近過ぎやしませんかね。

遊びたい気持ちが全面に出てますね。

でも、「ゴンちゃんダメよ」と注意すると、ちゃんと思いとどまるんです。

いい子なんだなぁ。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

さぁお待たせしました。

ゴンちゃんの番ですよ。

以前は外耳炎で片耳の汚れがとんでもないことになっていましたが、もうすっかりよくなったようです。

汚れも少しだけ。

よかったよかった。

今日も短めにカットしようね。

私がもたもたしたもんだから、お迎えが来て、ゴンちゃんもきときとに。

そんなきときと時の写真なので、私の手が入っています。

お母さんが大好きなんだね。

 

今日はちょっと長めのお預かりでしたが、吠えることもなく散らかすこともなく、とてもお利口さんでしたよ。

可愛いぜ、ゴンちゃん。

 

 

ヤマトちゃん、ステラちゃん、ジャムちゃん、ゴンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP