2級販売士の認定証が届いたお話&資格のお話

先日、すっかり忘れた頃にこんな物が届きました。

2級販売士の認定証。

私は専門学校に行く前に、大学へ行っていたのですが、その時に取りました。

販売士の資格は5年ごとに更新しないといけなくて、どうしようか迷いましたが2回目の更新をしました。

今後の人生において必要性は感じていないけど、せっかく取ったしなと。

 

当時、せっかく取るならきちんと学びたくて、何度も講習に通ったほど。

でもあまり身になりませんでした。

同じ学科の子が一緒の講習を受けていて、

その子は「内定をもらった会社で必要だから」と確固たる理由で受けていました。

私はというと、時間もあったし、ただ教養を深めるためだけという理由。

そりゃ身にならないな。

資格って結局のところ、実践で使わなければ何の意味もないというのが分かっただけでした。

 

1番身になったと感じるのは漢字検定。

2級はすぐに受かりましたが、準1級は7回落ちて8回目で合格。

我ながらよく諦めなかったなと。

大学の講義って進むのが遅いもんだから、講義を聞いているだけだと眠くなるので、

講義を聞きながらひたすら漢字を書きまくっていたのが懐かしい。

あれは捗った。

 

でも、漢検1級は1回だけ受けて諦めました。

難しすぎるし、そもそも普段使わない漢字を勉強しても意味ないなと。

 

 

あとは秘書検定も勉強になりました。

教養が付きます。

ただ、2級は筆記試験の後に実技試験があるのですが、この実技試験、高いお金を払って講習を受けないとほぼ落ちる仕組みになってます。

受かる人も中にはいるだろうけど。

受かったからまだいいものの、何も知らずに受けたら落ちるに決まってるじゃないかと、憤慨した記憶があります。

 

 

通信で動物看護師の勉強をしようと思ったこともありましたが、その資格もさらっと取れたけど何にも残りませんでした。

内容は1つも覚えていません(汗)。

内容が簡単過ぎるのにこんなので資格持ってますというのが嫌で、その資格の証書はただ今行方不明。

結局は現場で実践しないと意味がない。

まだ専門学校での看護の授業の方が役に立ったかな。

 

模擬試験の答えを丸暗記すれば受かるような資格もあり、こんなので何が測れているのだろうと思うことも。

なんだかなぁ。

 

やっぱり「1番勉強したー!」って気になったのは漢字検定かな。

もっと犬の勉強をしろと言いたいです(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • コットちゃん (チワワ×トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんから。

どうやら、お父さんがマズル(口周り)の毛を切ってしまった模様。

前回トリミングの時に、もっとスッキリ切っておけばよかったかな。

目元ばかりスッキリすることを意識してましたが、横の方も伸びると気になるのか。

反省です。

 

あっ、危なくなければお家で切ってもいいですよー。

邪魔な毛は切ってもらって大丈夫。

ただ、トリミング後もきれいに整えられるかは微妙なところです。

さて、切ってみようかね。

うん、向かって左側が足りなかった。

でも、こういう長さが飼い主さんの求めている長さなのかもしれないなぁ。

モコちゃんがここまでスッキリ切っても可愛いというのが分かって、今回はちょっと勉強になりました。

今日は一段と早く終えることができたね。

モコちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワ×トイプードルのコットちゃん

続いて、チワプーのコットちゃんです。

モコちゃんは他の子があまり得意ではないし、コットちゃんは他の子が好き過ぎるので、扉越しの対面で。

コットちゃん、すごく遊びたそう。

クンクンクンクン言ってました。

久しぶりということもあり、毛玉がそれなりにゴロゴロしてました。

お家できれいにシャンプーされているので、全然汚くはないんですけどね。

耳もきれいだし、爪も超がつくほど短くて切るのは狼爪だけだし。

 

毛玉を取ったので、急に血行がよくなって痒がることがあります。

また様子を見てあげてくださいね。

休憩を挟んだのちに、カットです。

スッキリしたね。

コットちゃん、お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いてダップーのもこちゃんです。

コットちゃん、ごめんって。

お迎えが来られるまで、ずっともこちゃんに夢中でしたよ。

もこちゃん、今回はすごーく肛門腺が溜まっていました。

2回に分けて絞ったほど。

 

肛門腺って溜まりすぎると破裂することがあるので、定期的に絞ってあげる必要があります。

まぁ個体差が大きくて、一生涯絞らなくても平気な子もいるので何とも言えないんですけどね。

もこちゃんの場合は、絞ってあげることが必要です。

あらあら、コットちゃん。

毛布も布団もトイレシートもぐちゃぐちゃにしちゃったのね(笑)。

もこちゃんがシンク内にいて見えない時は布団たちと格闘し、もこちゃんが見えるようになると、ずっとクンクン言っていました。

コットちゃんのお会計中、もこちゃんは一旦休憩。

お顔が濡れているのが気に入らない様子で、布団にぐりぐりしていました。

激しいのぅ。

 

そしてブロー後。

あれっ、さっきのトイプードルのモコちゃんのように、ダップーのもこちゃんもマズルの毛が足りないような。

邪魔だったからお家で切ったのかなぁ。

うん、何だか毛が足りなかった。

でもスッキリしたからいっか。

もこちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

お父さんが大好き過ぎて、お父さんの姿を見るや否や大興奮。

うちのコニーと話が合いそうだな(笑)。

 

 

モコちゃん、コットちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP