節分に恵方巻き!ただ食べたいだけで意味もわからず便乗してます(笑)

今年の節分は2月2日でしたね。

私が小さい頃は恵方巻きという文化がなかったのですが、いつの間にか節分には恵方巻きを食べることになってますね。

あまりに自然と発生したので、私もいつから食べるようになったか覚えていません。

 

この調子で行くと、大きなイベントのない5月7月あたりにまた何か出てくる予感。

子どもの日と七夕かな。

イベントがある方が楽しいし経済が回ることはいいことですが、食品廃棄が増えないことを願います。

 

さて我が家。

事前に巻いて売っている物を予約しようか、という話にもなっていました。

が、1本1,200円ほど。

2本買うと2,400円かぁ。

刺身と海苔買った方がたらふく食べられるんじゃね、ということで、刺身の盛り合わせを1,000円で買ってきてもらい、せっせと主人に作ってもらいました。

なんと出来たのは5本!

グッジョブ!

私は2本。

主人は3本。

お酒も飲まないので、2人ともがっつり食べるんですよ。

1本だけを恵方を向いて黙々と食べ、あとはいつもの晩ごはんとして美味しくいただきました。

あー美味!

恵方巻きという文化ってステキ!

 

まぁただ単に食べたいだで、そもそもの意味を理解していないんですけどね(笑)。

こういう機会でもないと食べようって気にならないので、毎年この機に便乗しております。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この2頭が来てくれました

 

 

トイプードルのぐらちゃん

まずは、ぐらちゃんから。

おはよう。

何やら家の中からわんわん聞こえるね。

ぐらちゃんは気になって仕方のない様子でしたが、愛犬ミラは所構わずおしっこをするので、それを拭いている暇がない時は出勤させてません。

今日もいい子ね。

今回は両耳とも赤くなっていて外耳炎っぽかったので、病院で診てもらってくださいね。

汚れはそこまでひどくないから、炎症が起きたのは最近かな?

ぐらちゃん、そういえば以前は後脚が敏感で、カットする時に足踏みしていたのに、それがほとんど無くなりました。

お顔のカットも落ち着かなかったこともあったのに、今ではすっかりいい子。

嬉しいなぁ。

今日もスッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさま。

ぐらちゃんお気に入りの座布団。

せっかくカットしたのに、頭をグリグリこすり付けてました。

チリチリになるー。

まぁ、ぐらちゃんが楽しければ何でもいいか。

 

トリミングが終わったと思っても、床に下ろして動いた後に、飛び出てきた毛をさらにカットすることがあります。

ぐらちゃんの場合、頭の毛が変に出てきたのでカットし直しました。

気付いてよかった…。

 

今日もいい子だったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

スコティッシュテリア×トイプードルのラックちゃん

続いて、ラックちゃんです。

前回抱っこする段階からえらい怒っていたので、今回は預かってすぐにシンクに入れることに。

よしよし、うまくいったぞ。

肛門腺絞りで怒ることが多かったので、シャンプーの最後に絞ることにしました。

シャンプーし始めが1番怒って、徐々に落ち着いてくるラックちゃん。

落ち着いてくると、肛門腺絞りも怒らないのが分かりました。

もしかして、肛門腺絞り自体は嫌じゃないのかな。

毎回試行錯誤です。

ブローが終わるとこの通り。

すごく懐っこい子に大変身。

あれだけ警戒しておっとろしい顔をしていたのに、その片鱗も見せないくらい懐いてくれます。

これが毎回です。

多分、お店に慣れるまでが怖いんだろうな。

 

懐き方が尋常じゃなく可愛いので、この段階まで来るともうラックちゃんに怒られたのを忘れます。

我ながら単純だなぁと。

ふふふふ。

疲れたかな。

大きなあくび(笑)。

今日も可愛くなりました。

お疲れさま。

そして、また目を輝かせて懐いてくれます。

「抱っこ抱っこ」と。

これがすごく嬉しい。

 

シャンプーは苦手かもしれないけど、また一緒に頑張ろうね。

 

 

ぐらちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP