耳で聴く本「オーディブル」を始めた母のお話

耳で聴く本「オーディブル」って知ってますか?

Amazonが出している耳で聴くオーディオブックです。

本を朗読してくれるというもの。

もう何年も前からこれを活用していて、空いた時間に聴いています。

車の中でも聴けるので、これオススメです。

 

というのを何度かブログで書いていたもんだから、母が興味を示し、自分も聴いてみたいと。

 

月額1,500円で1コイン付与されて、1コインで1冊買える仕組み。

気に入らなかったら返品も可能なので、そこまで迷うことなく買うことができます。

私が初めた頃は聴き放題だったので、仕組みが変わって残念でしたが、それでも1,500円出す価値はあると思ってます。

 

母は、スマホの通話やカメラ、LINEもできますが、アプリを入れることなどはできないみたいです。

当然、オーディブルも始め方が分からない。

仕方ないのぅ。

 

私「Amazonのアカウント持っとら?」

母「持っとらん」

 

Amazonのアカウントを作るところから始まりました。

 

私「メールアドレス分かる?」

母「よく分からんが」

 

うーん、どのアドレスを使うか悩み、何度か試してみてようやくできました。

 

最初の1冊を入れようとしたのですが、スマホの容量がそれほど多くないことが発覚。

Googleフォトに入れればスマホ内の写真を消せるので、Googleフォトを使うことに。

 

私「Googleのアカウントは?」

母「…分からん、多分持っとらん」

 

結局、Googleのアカウントも持っておらず、1から作ることに。

「パスワードどうするの?」とか「指紋認証して」とか、色々面倒でした。

 

私「ほらほら、指貸して」

「指紋認証なのにボタン押したらダメ」

母「パスワードとか紙に書いといてー(涙)」

 

何とかうまいこといってよかったよ…。

 

 

最初の1冊は無料だそうなので、私が何度も聴いたミニマリストの本をダウンロードしました。

半ば強制的に(笑)。

その本は、

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』 佐々木典士 著

物に溢れた両親の家。

さぁどうなる。

 

思いのほか気に入ってくれたようで、何回も聴いてくれているそうです。

車でも聴けたよと、さっき報告がありました。

おぉ、頑張っとる頑張っとる。

 

この本を聴いて、次行った時に物が極端に少なくなっていたら面白いのにな。

聴き終わる前に飽きませんように。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • 瑠玖ちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

まずは、このチワワコンビ。

右からヤマトちゃんとステラちゃんです。

仲良しね。

微笑ましいです。

 

私がしゃがむと、

嬉しそうに近づいてきます。

「撫でて撫でてー」と。

可愛いですね。

看板犬ミラもちょこっとだけ出勤。

おしっこを失敗してから帰って行きました。

何しに来たんだろう。

お店全体を公衆トイレだと思っているので、失敗しかしません。

他所のお家のヤマトちゃんもステラちゃんも、ちゃんとトイレシートでするのにな。

ヤマトちゃんからシャンプー。

続いてステラちゃん。

ちょっと涙やけが気になるなぁ。

濡れると一層目立ちますね。

ヤマトちゃんのカット中、心配そうにずっとヤマトちゃんの方を見つめているステラちゃん。

一緒にいないと不安なのかしら。

今回2頭ともカットコースだったので、全体的に整えて終了。

スッキリしました。

ヤマトちゃんもステラちゃんも、お疲れさまでした。

待っている間も、ずっと一緒にいましたよ。

仲良しな子を見ると、嬉しくなりますね。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

いつもなら、ジャムちゃんは他の子にニオイを嗅がれると唸って威嚇していたのに、

ヤマトちゃん&ステラちゃんには一切そんなそぶりを見せませんでした。

そこまでしつこくされなかったからかな?

シャンプー後、いつも顔を上げてくれません。

すごく落ち込んでいる子みたいな写真になってしまった。

寒がりさんだそうなので、背中の毛はそのままで他の毛を整えて終了。

お疲れさまでした。

ヒーターの前で私が座ると、その上にジャムちゃんがよじ登って、まったりと寝始めました。

私はカルテを書いたりなんなりして、一緒にまったり。

なんて可愛いんだ。

 

 

トイプードルの瑠玖ちゃん

続いて、トイプードルの瑠玖ちゃんご来店。

ジャムちゃんもこちらに来たそうだったけど、瑠玖ちゃんの「抱っこー!」がすご過ぎて近づけない模様。

静かだったお店が、一気に賑やかになりましたよ。

こんなに「抱っこ抱っこ!」と言っていた瑠玖ちゃんですが、シャンプーが始まるととっても大人しいんです。

いい子だわー。

実は、大雪の日にご予約をいただいていたのですが、今日に変更していただいたんです。

遠くから来ていただいているので、今思えば、あの日にお店に来られていたら帰られなかったかもしれない。

そもそも朝一に駐車場の雪をどうにかするのは無理でした。

変更していただけて、本当によかったです。

たくさん伸びていたので、スッキリとカット。

今日も「コニーちゃん」の掛け声で首を傾げてくれました。

お家で「コニーちゃんの所に行くよ」と言っているから覚えているんだそうです。

賢い子だわ。

お母さんが来て、きときとしている瑠玖ちゃん。

今日もたくさん甘えてくれてありがとね。

嬉しかったよ。

 

 

ヤマトちゃん、ステラちゃん、ジャムちゃん、瑠玖ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※2月2日(火)は午前中のみの営業です。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP