富山のかまぼこは全国のスタンダードとはちょっと違う?

昨日分のブログです。

 

 

富山県民からしたら、これがかまぼこのスタンダード。

上の写真は昆布を巻いたものですが、昆布の部分が赤や青の物が一般的です。

 

小さい頃からこのかまぼこしか知らなかったので、まさか全国のスタンダードがかまぼこ板のついた物だとは露知らず。

東京に行って、学校の授業でかまぼこ板を使うから持ってきてと言われて、初めて買いました。

かまぼこ板があんなに頑丈にくっついているなんて知らなかった。

 

富山は細工かまぼこも有名ですね。

結婚式の引き出物に入れるのが一般的。

私の結婚式の引き出物にもドーンと細工かまぼこを入れたのですが、東京の友人たちは喜んでくれたのかしら。

 

その地域によって食べ物などの文化が違うって面白いですよね。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

  • のあちゃん (チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)

この5頭が来てくれました。

 

 

チワワののあちゃん

まずは、チワワののあちゃんです。

減量を頑張ったとのこと。

どれどれ。

 

おぉ、なんと1か月で300g減。

以前はぽちゃぽちゃ気味だったのが、くびれも見えていい感じです。

素晴らしい。

ぜひこのままキープで。

上の写真は「終わったから早く出して」と言っているだけで、シャンプー中はいい子でしたよ。

 

今回も、おやつをちらつかせ作戦でヒゲカットをしました。

いつもおやつを持ってきていただき助かります。

どうしても口元だけ嫌がりますが、他が切れるようになっただけで十分な進歩。

のあちゃん、いつもよく頑張ってくれてますよ。

今日もしっかりとカメラ目線をくれました。

イケメンさんね。

お疲れさまでした。

ヒゲカットでおやつをあげてましたが、まだ残っていたので終わったご褒美に。

なんて美味しそうに食べるんだ。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、ライチちゃんのご来店。

今日も元気いっぱいです。

この色だから目立ちにくいですが、目元の目ヤニがこべこべでした。

ライチちゃんの色って、涙やけしても多少汚れても目立ちにくい。

逆に白い子だと、一発で汚れが目立ちます。

うちのミラが白い子だから、汚れが目立ちにくい子が羨ましいです。

ブロー後の休憩。

毛布をぐちゃぐちゃにしたのは、ライチちゃんじゃなくて、さっき来ていたのあちゃんです(笑)。

カットもお利口さんだったので、あっという間に終了。

可愛くなりました。

今日も人懐っこさ全開です。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビ。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

他のわんちゃんが大好きなライチちゃん。

2頭の来店にテンションが上がってます。

あっ、そこまでしつこく追い回していないので安心してくださいね。

ティアラちゃんのシャンプー中、

シンバちゃんは心配そうにシンクに寄り添ってました。

「俺の女やぞ」と言っているのみたい(笑)。

 

でも、ブローが始まるとおもちゃで遊んだり、ライチちゃんとニオイを嗅ぎ合ったりして、楽しそうでしたよ。

おもちゃで遊ぶシンバちゃんと、ひたすらシンバちゃんに構ってもらいたいライチちゃん。

勝手に遊んでてくれるから楽だわ(笑)。

 

ティアラちゃん、今日もお利口さんでした。

今日もお美しいです。

ふふふ。

続いてシンバちゃんのシャンプーですよ。

ティアラちゃんが布団の上でまったりするのって珍しいかも。

いつもそわそわしっぱなしなのに。

どうぞゆっくり休んでて。

2頭ともシャンプーコースだったので、これでおしまいです。

お疲れさまでした。

 

 

チワワ×トイプードルのココちゃん

続いて、チワプーのココちゃんが来てくれました。

3か月半ぶりだね。

また元気な姿が見られて嬉しいです。

シンバちゃんとご挨拶。

みんな他のわんちゃんが大丈夫そうなので、コニー&ミラを出勤させました。

一通りみんなのニオイ嗅ぎ大会が終わると、

同居犬同士、固まる傾向があるようです。

手前にコニー&ミラ、奥にティアラちゃん&シンバちゃん、そしてココちゃん。

見事に分かれたな。

まぁ、ここで1頭動くとみんな動くんですけどね。

ミラが先に動いたら、みんなで再びニオイ嗅ぎ大会です。

これ、楽しいんでしょうか。

みんな尻尾が上がっているから楽しいんだとは思いますが。

ココちゃん、シャンプーはいい子だったのですが、爪切りと足裏バリカンがとっても苦手。

でも、相当伸びているから頑張って。

歩きやすくなるからね。

 

毛玉も多かったですが、切ってしまえばときやすい毛質なので助かりました。

これだけでも大分スッキリしたと思う。

ココちゃんも、人が大好き。

こんなに懐かれるとついつい笑みがこぼれてしまうじゃないか。

ふふふ。

さぁ、随分伸びたのでカットしようね。

腕が鳴るー。

あら♡

可愛いお顔が出てきました。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

隙あらば、私のところに駆け寄ろうとしているココちゃん。

嬉しいぞ、コノヤロウ。

 

今まで皮膚が引っ張られ続けていた毛玉の部分を取ったので、急に血行がよくなって痒くなることがあります。

また様子を見てあげてくださいね。

 

 

のあちゃん、ライチちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、ココちゃん、どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP