以前飼っていたパピヨン“アントン”の命日をすっかり忘れていたお話

昨日は、以前飼っていたパピヨンのアントンの命日でした。

犬というものを全く知らず、初めて飼った子。

この子の影響で、トリマーを志しました。

 

なのになのに、命日をすっかり忘れていたー。

 

昨日、母がぼそっと「今日はアントンの命日やー」と言っていたのを主人が聞いたそうで、その話を昨夜聞いて思い出しました。

「大事なアントンの命日を忘れるくらい忙しくしてたらダメやね」と言われてしまいました。

とほほほ。

 

パピヨンという犬種も知らないのに、ペットショップで勧められるがままに買ったアントン。

ダメダメ飼い主の典型です。

散歩にあまり行かなくていいとペットショップの店員さんに言われたのを鵜呑みにしました。

ドッグフード以外食べさせない方がいいと言われたのを鵜呑みにしました。

トリミングは3か月に1回でした。

 

もっと調べればよかったな。

もっともっと手を掛けてあげればよかったな。

その子ももう1頭飼っていた子も、今の知識とやる気があれば、もう2〜3年長生きさせてあげられたんじゃないかと思ってます。

 

たらればの話ですが。

 

満身創痍で11歳3か月で亡くなってから早7年。

未だにアントンの毛は財布の中に忍ばせてあります。

アントンさんや、その頃から私は少しは成長できてますかい?

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • 小鉄ちゃん (チワワ×ペキニーズ)
  • ノアちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんです。

ウィンちゃん、今日はどういうわけか爪切りの時大暴れでした…。

がーん。

前回も怪しい動きはしていたものの、落ち着けばできていました。

が、今日はダメだった…。

寝ていた主人を叩き起こして押さえてもらうことに。

ちょこっと補助してもらうだけでできるのに、どうして1人じゃできなかったんだろう。

ウィンちゃん、何が嫌だったのー!?

一方で足バリカンは全然嫌じゃないみたいです。

前脚の足バリカンを嫌がる子って多いのに、これは大丈夫なんだね。

不思議です。

 

今回は、雪玉対策で足をいつもよりも短めにカットしました。

服を着せた時に毛玉になりやすいとのことでしたし。

もっと短い方がよければ、次回また教えてくださいね。

ウィンちゃんのこの長さ、新鮮だわー。

今日もお疲れさまでした。

私が少しお店を離れた隙に、勝手に引き出しが開いていて、なおかつおもちゃが出ていました。

ウィンちゃんすごいな。

ただ、思ったおもちゃじゃないらしく、すぐに飽きてしまった模様。

それか、手に入れるまでが楽しくて、手に入ってしまったら面白くなくなったのかな。

バックヤードでガサゴソやっていると思って覗くと、色んな物に興味津々。

おもちゃはありませんよ。

今日も楽しそうでした。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃん。

今日も歩いてご来店。

はなちゃんの周りだけ常夏かのように、はぁはぁ暑そうでした。

はなちゃん、耳を掻いた後が多数。

痒いのって辛いよね。

 

私も夜になると体が痒くなるので、日々薬を服用中。

じんましんと診断されたけど、問診のみの診断なので本当かなと疑っております。

今も痒い痒い。

 

薬で改善される場合もあるので、執拗に痒がる場合は病院で診てもらってくださいね。

今日もきれいになりました。

はなちゃん、お疲れさま。

はなちゃん、服がもつもつになってるよ。

以前は散歩にたくさん行ったもんだから激痩せしてましたが、また太り気味に。

もつもつして確かに可愛いですが、もうちょっと減らしてあげてくださいね。

それにしても、はなちゃんの甘え方はたまりません。

ふふふ。

 

 

チワワ×ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて、お久しぶりの小鉄ちゃん。

ようこそようこそ。

大丈夫かなと始めは離していた2頭。

全く問題なく一緒にいることができました。

いい子達ね。

小鉄ちゃん、シャンプーはとってもいい子。

でも、爪切りが大の大の大の苦手。

前足が敏感過ぎます。

 

主人に補助してもらって切ろうと思ったのですが、これが見事に切る所がない。

地面に付かない狼爪(ろうそう)のみカットしました。

たくさんお散歩に連れて行ってもらってるんだろうな。

爪はアスファルトで削れるので、爪を見ると大体散歩に行ってるかどうかが分かります。

ただ、どれだけお散歩に行っても、爪の生え方によってはうまく削れないこともあるので、小鉄ちゃんほど見事な削れっぷりは珍しいです。

ここまで爪切りが苦手なのに、爪が長かったら大変だったと思います。

がっつりお散歩に連れていってくれるお家で本当によかった…(涙)。

1か月ほど前に短くカットしたらしく、まだあまり伸びていないので、今回はシャンプーコースで。

1か月経ってもこれだけ短いって、どれだけ短くカットしてたんだろ。

まぁ短いとお手入れはしやすいので、毛玉になりやすい子は短くてもいいかもしれませんね。

小鉄ちゃん、人も好きなようです。

可愛いぜ。

 

お店にいる間中、そわそわそわそわ。

ニオイを嗅ぐのに一生懸命でした。

結構長い時間だったのに全然休まなかったので、お家に帰ったら爆睡決定です。

ゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃん。

小さくて子犬のような子ですが9歳です。

いつもまでも可愛いのぅ。

お母さんにも説明しましたが、ノアちゃんほどきれいにブラッシングされている子は何頭かしかいません。

毎回本当にきれい。

しかも、お家でシャンプーされているのにもかかわらず、毛玉なんて見たことがないという。

ノアちゃんは前脚が敏感で、ブラッシングは嫌がるはずなのになぁ。

 

そんなわけで、毎回すごいスピードでブローが終わります。

ふわふわになりましたね。

休憩を挟んでカットです。

あら♡

なんて美人さん。

おもちゃの音に反応して、首を傾げてくれました。

カットが終わると、ずっと入り口でそわそわ。

お迎えが来られると、全身で嬉しさを表現していましたよ。

今日もたくさん褒めてもらってね。

 

 

ウィンちゃん、はなちゃん、小鉄ちゃん、ノアちゃん、 今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP