不意にもらったクリスマスプレゼントに歓喜♪

最近の宅配業者さんは、新型コロナの影響か「サインは要らないです」というのが増えました。

顔馴染みになった方は、前から「いいよいいよー、置いとくちゃー」と言っていただいていたのですが。

これ、手が離せない私のような仕事はすごく助かります。

本当はサインが必要なんだろうけど、臨機応変というか気遣いというか、そういう配慮がすごく助かっています。

 

今日も何やら届きました。

何か注文してたっけ?

と思ったら、姉からでした。

きゃー。

これ、美味しいやつ!

東京にいた時何回か行ったなぁ。

 

ん?お歳暮か?

でもいつもお歳暮のやりとりはしていないんだけどなぁ。

お歳暮なら私も早く返さねばと思って、姉に届いたよと連絡しました。

 

なななんと、姪っ子に誕生日のお祝いを送ったのですがそのお礼だとか。

クリスマスプレゼントにと。

おぉぉぉ。

送ったお祝いよりも高価なプレゼントをもらってしまいました。

 

 

昔から、ごはんに行けば「お金はいいよ」と言われたり、そんなことばかり。

1番しんどい時に助けてもらったり、色んな所に連れてってもらったり、してもらってばっかりです。

思い返せば、姉がいなかったら見られなかったであろう景色や体験がたくさんあるなぁ。

姉が長女というだけで損をさせているような気がしていて、ずっと申し訳ない気持ちがあります。

 

今やっと自分で仕事ができるようになって、やっと恩返しができる、と思っているのに、今回またもや私の想像を超えてきました。

さすが私の姉。

本当にありがたい存在です。

 

いつか姉が困ったことがあっても、頼ってもらえるくらい強い妹になりたいなぁ。

まだまだへなちょこ極まりないですが。

 

コロナ禍じゃなければお正月にも会えただろうに、今会えないのが寂しいです。

次に会えるのはいつになるかなぁ。

会いたいぞー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • ビールちゃん (ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんです。

大人しく座って見えますが、このあとビヨーンと2本足で立ちます。

「ねぇねぇねぇねぇ!」と。

人が好きなんです。

ティノちゃんは毎日のように目元を拭いているのに、目ヤニが気になっているとのこと。

涙が多い子は確かに目ヤニも付きやすいですよね。

おまけに、ティノちゃんは特別毛が柔らかいので、一旦付いてしまうと取れにくい。

病院へ行った方がいいか悩んでおられました。

 

うーん。

涙が多いのはいろんな理由があるので、これ!とは言えないんです。

 

耳が赤くなっていて、かつ脚などをかじって毛が無くなっている所があったので、まずはそれを病院で診てもらったらいいかと思います。

そのついでに、目について聞いてみたらどうでしょうと提案しました。

涙の量や目元のきれいさに関して言えば、コニーやミラの方が赤く焼けています。

私ももっと考えてあげないといけないですね(汗)。

 

カットもいい子に頑張ってくれましたよ。

いつも4週で来ていただいていて、そこまで伸びも早くないので、お顔はふっくらと仕上げました。

もっとスッキリした方がよければ、またおっしゃってくださいね。

トリミングが8週くらい空く子の場合はもっともっと小さくしてると思います。

ティノちゃんだからこそのふっくら仕上げです。

見事な直立。

そのうち二足歩行が始まるんじゃないかしら(笑)。

今日もお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

いつものこの仕草。

これがないと始まりません。

お腹を見せてゴロンゴロンしてくれます。

シャンプーで濡れると一気に老けるな…。

カットが終わる頃にはすごく若返りますよ。

乞うご期待。

さくらちゃんは、目の上の毛が下向きに生えているんです。

分かりますか?

毎回ギリッギリに切るのですが、どうしても伸びるとすぐに目の上から毛が垂れてくるんです。

毛の向きだけはどうしようもできないので、いつも悩ましい。

目を出すだけで、すごく可愛くなります。

いつも大変身を遂げて見えるのは、目がクリッと出てくるからかなと。

可愛いですよね。

さくらちゃん、今日もいい子でした。

今日はこの座布団ばっかりでした。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

アントンにもサンタクロースがやってきました。

ジャムサンタ♡

なんて可愛いんでしょ。

「服を脱がせましょうか?」と言われ、いつもなら脱がせてもらってるのですが、

今日は「いえ、しばらくこのままで」と着せたままにしてもらいました。

ジャムサンタ、ずっと着せていたい。

今日もお顔を洗う時に荒ぶるジャムちゃん。

うん、全然怖くないですよ。

本気で咬まないと分かっているので、ガシガシ洗っているうちに大人しくなります。

不思議ね。

背中以外の毛を整えて終了。

今日もスッキリしたね。

誰もいない外を見て吠えながら、私によじ登るジャムちゃん。

よじ登らないといけないけど、吠えないといけないらしい。

こんな小さい体ですが、太くて低い渋い声で吠えます(笑)。

ギャップ萌え。

ふふふ。

 

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントのビールちゃん。

早めに来ていただいていたのですが、ずっとハウスの中から出てきません。

動かないし吠えないので、ジャムちゃんのお母さんに気付かれませんでした。

「出ておいで」と言っても出てこないので、出そうと思いましたが、これがなかなか出せない。

上から出すには上の穴が小さいし、横の穴から出すには頭が引っ掛かる。

結局、横の穴からじわりじわりと出すことができました。

目が見えていないので、声掛けをしながらのシャンプー。

昔からすごくいい子なんです。

ブロー中もとってもいい子。

抜け毛がたくさんブラシに付きました。

といた分だけきれいになってくるので、こういう毛質の子のブローは楽しいです。

 

爪がとても長くて、中には巻きすぎて爪切りが入らない爪が2本。

爪やすりで爪切りが入るまで削ってからパチンと切ることに成功。

巻いた爪で歩くのは歩きにくいし、もしかしたら痛いかもしれません。

爪切りだけでもお受けするので、ぜひ爪が長くなってきたと思う前にご来店いただけたらと思います。

ブロー後のきれいになったビールちゃん。

全身長めのバリカンで整えますよ。

高齢なので、ちゃちゃっと終わらせてしまおう。

スッキリ。

あぁ、ビールちゃんがお利口過ぎてトリミングがすごくやりやすい。

年を取るとそれまで大丈夫だったのに「いやいや」が出てくることもあるのですが、ビールちゃんは昔から何にも嫌がりません。

どうやったらこんな風になるんだろ。

今日はたくさん頑張ってくれたので、お家でゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

ティノちゃん、さくらちゃん、ジャムちゃん、ビールちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP