愛犬ミラが連続おもらし…眠気がそんなに勝るのか?

またしても、愛犬ミラがおもらしを…。

まぁしょっちゅうあることなんですけどね。

晩ごはんを食べ終わって、私たちが洗濯やらお風呂やらでバタバタしている頃、

ミラがムクッと起きたと思ったら、左後ろ脚のももがぐっちょり。

寝ていたわんちゃん用のベッドも濡れて、床まで到達していました。

これだけもらしても、トイレへ連れて行くとさらに出るんですね。

どれだけ我慢してたのよ。

というか、我慢しなくていい場面なのに、よっぽど寝ているのが気持ちよかったんでしょうね。

 

老犬以外で、こんなに頻繁におもらしする子は初めてやわ〜と笑っていたのですが、

なんと、今朝も私のベッドの上でやらかしていました。

こういう時に限って、オムツを上手に外しているんですよね…。

「あぁ、失敗しちゃった」という顔するんです。

 

おもらしに関しては、ミラの思いとは裏腹な行為なので叱りようがない。

「あーあ」というしかないんです。

4歳くらいと思っていますが、とんでもなく若いがゆえのおもらしなのか?

最近そんな気がしています。

 

まぁ汚れたももやお尻は洗えばいいし、シーツもわんちゃん用ベッドも洗えばいい。

病気じゃなければ何でもいいと思っています。

毎日だとしんどいですけどね。

ミラのおかげでシーツを洗うことができたし、よしよし。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アレンちゃん (トイプードル)
  • モモちゃん (パピヨン)
  • パピ子ちゃん (パピヨン)

が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃん。

外を見つつ、ニオイを嗅ぎつつ。

私のことはあまり見てくれない…。

ただ、お預かりしていたおやつを見せると、のっそりとやってきてくれます。

シャンプーいい子です。

いつもは唸る黄門線絞りも爪切りも、今回は大丈夫。

いいねいいね。

 

寒いから体は長くしたいけど、脚は雪玉がすぐに付いてしまうので短い方がいい、とのこと。

ハルちゃんの毛は柔らかいから、雪道を歩くとたくさん付きそうね。

見た目には分かりにくいですが、いつもよりも体は長め、脚はいつも通り短くしました。

雪が降らない地域だとこういう要望ってないんだろうなぁ。

ハルちゃんに限った話ではなく、冬になるとこういう要望はよく聞きます。

ちゃんとお散歩に出られている証拠ですね。

素晴らしい。

我が家は、ずっと引きこもりです…、ごめんよ。

おやつを見せて「おすわり」と言っているところ。

微妙に座っていない(笑)。

この真剣な眼差しが何とも可愛いですね。

お母さんが来るタイミングを少しでも逃すまいと、しっかりと外を監視。

外を見てはこちらをチラ見、そしてまた外を見る、という繰り返しでした。

 

雪道を歩いてみて、もっと短い方がよければおっしゃってくださいね。

お手入れしやすいのが1番だと思っているので。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃん。

預かってそのままシンクへ直行。

1度降ろすと抱っこできない子は、シンクへすぐに入れてます。

アレンちゃんは、抱っこできないのは最初だけなんですけどね。

ブロー中とブロー後に1回ずつ降ろしてトイレ休憩。

「今するな」と分かるくらい、毎回のように決まった時におしっこ&ウンチをするので、こちらも楽です。

一旦お預かりしてシャンプーを終えてしまえば、抱っこも簡単にさせてくれるんですよ。

不思議だなぁ。

 

苦手なお顔のカットも頑張ってくれました。

スッキリしたね。

アレンちゃん、お疲れさまでした。

デジャヴかな(笑)。

ハルちゃんと全く同じ(笑)。

お母さんが来られるのをいち早く察知していたアレンちゃんでした。

 

 

パピヨンのモモちゃん&パピ子ちゃん

続いて、パピヨンコンビ。

モモちゃんとパピ子ちゃんです。

私も以前は実家でパピヨン2頭飼いをしていたのですが、この2頭とはダイナミックさが全然違っていたなぁ。

モモちゃんもパピ子ちゃんもおしとやか。

以前飼っていた女の子の方のパピヨンは、頸動脈を執拗に狙うダイナミックな子でした(笑)。

 

モモちゃんとパピ子ちゃんは大きさや色が似てますが、血は繋がっていないそうです。

2頭とも14歳。

シニア犬なので、さっさと済ませてしまおうね。

モモちゃんから。

続いてパピ子ちゃん。

濡れるといっそう似てます。

実際に一緒にいると、性格も毛質も全然違うので、一目瞭然なんですけどね。

 

シニア犬なので、休憩は多めに入れました。

モモちゃんの体がある程度乾いて、寒くない状態にしてから一旦休ませ、その間にパピ子ちゃんをシャンプーブロー。

こちらもある程度乾いてきたら休ませて、再びモモちゃんをブロー。

もつれがひどいので、休み休みしてあげないとキツいかなと。

モモちゃんは疲れたのかしっかりと寝てました。

モモちゃんの方が毛量が多く、もつれも相当ひどい。

おまけに、少しでもブラシで引っ張ると嫌がるんです。

ものすごく弱い力でブローを続けたので、結構時間が掛かってしまいました。

モモちゃんが疲れていそうだったので、先にパピ子ちゃんからカットしました。

背中残しで、お尻などはスッキリと。

爪も長く、足裏ももじゃもじゃだったので短くカット。

これだけで随分暮らしやすくなったはずです。

 

続いてモモちゃん。

「ねぇねぇ」と起こさないといけないくらい、しっかりと寝ていたようです。

いつもは、モモちゃんだけ全身短くカットしていましたが、寒くなってきたので、パピ子ちゃんと同様のカットで。

パピ子ちゃんもモモちゃんも、お疲れさまでした。

パピ子ちゃんだけ寄ってきてくれます。

でも、抱っこしようとすると逃げるという。

人は好きだけど、抱っこされたら何されるか分からないし、とこんなところでしょうか。

モモちゃんは、再び寝るモード。

ゆっくり休んでて。

 

私がしゃがんでカルテを書いていると、

パピ子ちゃんがよじ登ってきました。

あらあら。

私が抱っこしようとしたら逃げてたのに、自分から来るのね。

可愛い子です。

ふふふふ。

 

 

ハルちゃん、アレンちゃん、モモちゃん、パピ子ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP