ピアノの話&トライアルが決まった子2頭のボランティアトリミング

昨日ブログを書ききれなくて、今日になってしまいました。

いつも読んでいただいている方、すみません。

 

ピアノの話

私はピアノを弾くのが好きです。

好きなだけで、悲しくなるくらい下手くそなので、人前で弾けたもんじゃありません。

それでも、実家で眠っていたアップライトピアノを救出して今の家に入れるくらい好きです。

仕事を始めてからは、あまり弾けてないんですけどね。

せっかくあるんだから、もっと弾きたいと思う今日この頃。

 

 

ちょっと前からよく弾いている曲。

ラジオ体操の第1と第2の間に流れる首の体操。

ラジオ体操じゃないという(笑)。

母に「この曲きれいやろ〜」と弾いた後、「首の体操の曲やよ」と伝えたら笑われました。

朝ラジオ体操をしていた時に覚えたものです。

ちなみに飽きっぽい私は、朝のラジオ体操を既にやめております。

ふふ。

 

YouTubeで観たラジオ体操で、大分古そうな映像なので、もしかしたら今の首の体操と曲が違うかもしれませんが、

簡単なのにきれいに聴こえるので、気に入っています。

 

その他に弾くのは「キューピー3分クッキング」。

これまたYouTubeに楽譜が出ていて、聴きながら弾いてます。

もたもた弾いていると、楽譜が次々に代わっていくし、左手は難しいので自己流。

いつもこんなに適当に弾いているから上手くなれないんですよね…。

 

『ピアノでうたう みんなの愛唱歌』という本を続編と2冊持っていて、これがまたいい本。

童謡などがたくさん収録されています。

「だんご三兄弟」とか「ひょっこりひょうたん島」とか楽しいです。

「あめふり」とか「ふるさと」とかとてもいい曲です。

このまま弾くと簡単過ぎるので、これまた自己流でじゃんじゃか弾くのにハマってます。

 

昨年は、中日ドラゴンズのチャンステーマとか、オリックスバッファローズの球団歌とか、選手別の応援歌とか、野球のばっかり弾いていたような。

 

うん、クラシックは諦めたみたいね。

本当は、もっとクラッシックの曲を優雅に弾けるようになりたかったのに、いつからかやる気がなくなってしまったようです。

 

この年になってもピアノを弾くのが好きなのは、4歳からピアノを習わせてくれた両親のおかげかなと感謝しています。

小学校に入ってからじゃ遅くない人もいますが、私だったら遅かっただろうなと思うので。

姉がピアノ教室でもらってくるシールが羨ましくて習い始めたわけで、その後も真剣に練習もしませんでしたが、それでも習わせ続けてくれてありがたかったな、と今では思います。

 

あーー、時間が欲しいーー。

時間は作るものだとは分かっていますが、それでも、時間が欲しいーー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • モモちゃん (トイプードル)
  • プリモちゃん (ミックス)
  • ぷーちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

まずは、トイプードルのモモちゃんから。

元気いっぱいに来てくれました。

一通り愛想を振りまいてから、毛布で一休み。

モモちゃん、まだ休まないでー。

涙が多めのモモちゃん。

目元を念入りに洗いました。

 

いつもよりも1週間隔が空いた今回。

1週だけでこんなに違う?ってくらい脚の毛がもつれていました。

毛玉はないけどもつれが多い。

毛量が多いからもつれやすいんですよね。

ブローが終わるとふわふわになりました。

ブローに時間が掛かってしまったので、さっさとカットしてしまおう。

今日もスッキリしました。

モモちゃん、お疲れさまでした。

遊ぼうアピールをするモモちゃん。

人が好きなんです。

今日も可愛かったです。

 

 

ミックス犬のプリモちゃん

続いて、プリモちゃん。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングです。

多分ヨークシャーテリアミックスかなとのこと。

プリモちゃん、もうトライアルが決まったそうです。

こんなに早く決まるなんて嬉しいなぁ。

前回の譲渡会では、相当たくさんの方が来場したそうで、続々とトライアルが決まったみたいです。

保護犬に対する関心が広まってきているんですね。

 

プリモちゃんのトリミングはアントンでは2回目。

前回はそれほどシャンプーを嫌がらず、むしろトリミングテーブルでそわそわしていました。

が、今回はシャンプーで顔が濡れるのを嫌がっていて、逆にトリミングテーブルの上では大人しい。

違う子かと思うくらい、全然違っていました。

不思議ですが、これってよくあることなんですよね。

 

初回がいい子だと思っていても、回数を重ねるごとに「いやいや」が出てきたり、その逆も然り。

回数を重ねるごとにいい子になる子もいます。

 

ブローをしたら白くてふわふわになりました。

前回のトリミングの際に、右目の下に傷のようなものを見つけ、おそらく歯周病じゃないかなとお伝えしてしました。

後日、それを診てもらうために病院へ行くその日に、なんとパンクしたんだそうです。

膿が出てきたんだろうな…。

今は薬で傷口は塞がっているので、普通にトリミングできました。

 

「歯周病が傷と関係あるの?」と思われるかもしれません。

上顎の奥歯で歯周病が進行すると、歯周病菌が歯の根っこの周囲の肉を溶かし、歯の根元の方まで進行します。

その先で膿が溜まり、限界まで溜まると腫れたり皮膚を突き破って膿が出ることがあるんです。

腫れた時点で相当歯周病が進行しているので、病院で診てもらった方がいいです。

 

プリモちゃんは、今後避妊手術をするので、その時に一緒に口の中もきれいにしてもらう予定。

グラグラな歯は抜いて、歯石もきれいに取るんだと思います。

口の中が歯石でいっぱいの子は放置するのは危険だということが、今回改めて思い知らされました。

今日も可愛くなったね。

伸びるのが早いし、これから避妊手術が待っているので、前回よりも短くカット。

足先は嫌がるので足バリカンはしませんでした。

足裏だけバリカンね。

 

プリモちゃん、手術頑張ってね。

トライアルを経て正式譲渡されることをお祈りしています。

幸せになるんだぞー。

 

 

トイプードルのぷーちゃん

続いて、トイプードルのぷーちゃんです。

ぷーちゃんもボラトリ。

ぷーちゃんもトライアルが決まっていて、その前にきれいにしておこうということで来ていただきました。

すごく人懐っこくて、初めての私にもいきなり懐いてました。

私がプリモちゃんをよしよししようもんなら、割って入ってきます。

無駄に飛び跳ねたりもして、とにかく若さがあふれている印象。

えっ、ここで飛ぶ?ってところで(笑)。

 

人が好き過ぎて他のわんちゃんに嫉妬するからと、多頭飼いじゃないお家に決まったそうです。

その子の性格を見て行き先を決められているんだなぁ。

初めての場所だから、シャンプーどうかなと思いましたが、とってもいい子。

よかった。

プリモちゃんはひたすらそわそわ。

私がぷーちゃんを乾かしている時も、周りをうろうろしていました。

ブロー後のぷーちゃん。

元々短いけど、もう少しカットしようね。

きれいな状態でトライアルに臨んでほしいので。

上がカット前、下がカット後。

うん、あまり見た目には変わってないなぁ。

可愛いね。

ぷーちゃん、お疲れさまでした。

これからどんなお家に行くのかな。

その持ち前の人懐っこさなら、どんなお家でも可愛がってもらえるよ。

プードルだからちゃんと定期的にサロンに連れて行ってもらいなよー。

ぷーちゃんの幸せを願ってます。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんです。

うっかりしていましたが、トイプードルの子はみんな同じ色ですね。

写真を見て気が付きました。

モコちゃん、今日もお利口さんです。

でも、床の上に降ろしてしばらくすると、悲しい声で鳴き始めます。

「抱っこしてくれないと寂しいよ」と言っているのかな。

抱っこすると満足げな顔になって、静かになるんです。

甘えん坊さんで可愛いのぅ。

カットもいい子でした。

 

涙がべちゃべちゃに出てくるので拭きながらのカットです。

涙や涙やけがひどい子にまずお勧めするのは、フードを替えること。

でも、モコちゃんは大分前から完全手作り食なんだよなぁ。

涙を通す管である鼻涙管が詰まっているか、アレルギーか、その他にも原因が?

涙の量がとても多いので、1度病院で診てもらってもいいかもしれません。

そして再び鳴き始めるモコちゃん。

そわそわそわそわ。

きっと帰ったらお母さんにべったりだったんだろうな。

可愛いモコちゃんでした。

 

 

モモちゃん、プリモちゃん、ぷーちゃん、モコちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP