今日はポメラニアンのボラトリ&生後4ヶ月パピヨンの初シャンプー

今日、予約の時間じゃないのに駐車場に車が入ってきました。

誰だろ。

 

なんと、以前勤めていた先のとてもお世話になった先輩トリマーさんが来てくれたんです。

嬉し過ぎる。

しかも、ちょうど時間が空いた所だったんです。

すごいタイミング。

 

1人でやっているから、トリマーさんと会話する機会なんてほぼない毎日。

最近は慣れましたが、何かあってもそれを共有できる人がいないって結構寂しいものです。

主人に「今日〇〇あったよ!」という話をしても、トリマーでないのでなかなか共感してもらうのって難しいんですよね。

 

そんなわけで、色々お話しできてとても嬉しかったです。

あの頃は忙しくて忙しくて目が回る毎日でしたが、今となってはいい思い出です。

懐かしいなぁ。

みんないい方達ばかりで、私が足を引っ張っているのに嫌な顔一つせずに色々教えていただきました。

みんなと仲良くさせてもらったこと、感謝しています。

 

思い出に耽りながら、いただいたお菓子を無意識下で完食してしまいました(笑)。

最近食欲が止まりません。

やばいやばい。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • アンジュちゃん (ポメラニアン)
  • シェリーちゃん (パピヨン)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、チワワのあまぐりちゃんから。

以前、あまぐりちゃんのお母さんにコニー&ミラを散歩しているところを目撃されていたようです。

は、恥ずかしい…。

ミラだけ抱っこしていたとか。

まだミラが歩かなかった時だな。

今は逞しく歩いていますよー。

あまぐりちゃん、毎度お馴染みこのポーズからスタート。

ちょっと離れると伏せの姿勢になりますが、また近づくとこの体勢に。

ゴロンゴロンしてました。

前回は毛が抜けなかったのに、今回はごっそり。

あまぐりちゃんの抜ける抜けないは極端です。

季節感満載。

今日もキレイになりました。

あまぐりちゃん、お疲れさまでした。

やっぱりこの体勢(笑)。

実は甘えるのが好きなあまぐりちゃんでした。

 

 

ポメラニアンのアンジュちゃん

続いて、ポメラニアンのアンジュちゃんが来てくれました。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんで里親募集されている子。

今日も張り切ってボランティアトリミングしました。

あまぐりちゃんは、他のわんちゃんがちょっと苦手。

「うー」って言ってましたが、アンジュちゃんはそれ以上近づかず、特に気にもしていませんでした。

他のわんちゃんとのちょうどいい距離感を知っているみたい。

シャンプーもブローもお利口さんです。

ちょちょいと整えて終了。

今回も毛はほとんど抜けませんでした。

ボラトリのポメラニアンは、毛が抜けない子が多いな。

普通に飼われているポメラニアンは、ごっそり抜けるんです。

 

レスキューされた子達はどんな環境だったか知りませんが、抜けるほど毛が生えてないんだろうなぁ。

これからきっと抜けるようにもなると思うので、ポメラニアンを飼いたいと思われている方は、こまめなブラッシングができる方がいいかなと思います。

汚れやすいので、お尻は短めにプリケツにしました。

可愛い、ふふふふ♡

特に要望がないと、お尻など汚れやすい所はついつい短くしてしまいます。

お手入れしやすさが1番だと思っているので。

この人懐っこさ。

最高です。

お迎えまでの間、アンジュちゃんとたくさん触れ合いました。

私が毛布の上に座ると、アンジュちゃんもその上に。

大人しいし、人懐っこいし、シャンプーいい子だし、そこまで吠えないし。

上顎が極端に出ていますが、これが気にならなければ飼いやすそうな子だなぁという印象です。

アンジュちゃんにビビッと来た方は、「しっぽのこころ」さんのホームページより申し込んでみてください。

ミラがいなければ私が手を挙げたいくらいです。

しっぽのこころホームページ

 

でも、誰でもいいわけではなく、「しっぽのこころ」さんの代表の方が「この人!」と思わなければ譲渡されません。

アントンのお客さんにも別の子ですが、何人か譲渡の申し込みをされた方がおられました。

でもダメだったそうです。

そのお客さん方はちゃんと飼われている方々なので、まためげずにトライしてみてとお願いしました。

その子の年齢、性格などを鑑みて、飼育経験の有無や家族構成、生活スタイルと合うお家を選ばれているはずです。

ここまで徹底されている団体さんだからこそ、応援したいなと思っています。

1度ダメでも何度もトライしてOKが出ることもあるそうなので、ぜひぜひ。

 

 

パピヨンのシェリーちゃん

続いて、パピヨンのシェリーちゃん。

先日亡くなったパピヨンのベルちゃんのご家族が、新しい家族を迎えられたんです。

う、嬉しい。

もうベルちゃんのお母さんとはお会いできないと思っていたから、心の底から嬉しいです。

思い出すだけで涙が出てきそう。

ベルちゃんが繋いでくれたご縁、大事にしていきたいと改めて思いました。

あぁ、ベルちゃん可愛かったなぁ。

 

シェリーちゃんは現在4か月。

ベルちゃんのお家に来てから初めてのシャンプーです。

ドキドキ。

シンクに入るとすごく戸惑うシェリーちゃん。

初めてだもんね、何されるか分からないよね。

嫌だと思う前に終わらせてしまう作戦で、サクサク終わらせました。

いい子に頑張れたね。

 

爪切りもばすんばすんと。

ヒゲカットもと言われていたのですが、ちょっと「いやいや」と言っていたのでやめました。

 

一生トリミングとは付き合っていかなければいけないので、今日ピカピカに完璧にやるのは意味がないです。

多少カットなどが甘くても、嫌じゃないことを覚えさせるのが先決。

とにかく慣らしてあげたいんです。

そのため子犬の場合、1歳になるまでは練習のつもりで、こまめにサロンに通っていただくことをお勧めしています。

といっても、子犬は久しぶりなんですけどね。

テーブルの上はじっとしていられなくて手を離せないので、下に降ろして撮りました。

涙やけの感じがベルちゃんそっくり。

これから毛が生えてくるので、今とは全然印象が変わるはずです。

パピヨンなので特に耳はわっさーと生えるはず。

今のシェリーちゃんを覚えておいてくださいね。

他のわんちゃんと触れ合うこともこの時期重要です。

生後4か月なら、何でもかんでも経験させてあげることがとっても大事。

コニーはダメですね…。

遠くにいても般若みたい顔になっていたので、退出させました。

コニーの好き嫌いが未だ分かりません。

 

その代わり、ミラとしばらくニオイを嗅ぎあったりしていました。

ミラがいてくれてよかったよ(涙)。

シェリーちゃんは、初めて会う私にもすごく懐いてくれて、あまりに懐いてくれるもんだから、連れて帰りたくなりました(笑)。

キャー可愛いー!

1人テンションマックスです。

 

おやつをご持参いただいたので、おやつタイムです。

「お座り!」

うん、できないね(笑)。

いいよいいよ。

何でもこれからだね。

 

今の子犬の時期はとても大事。

今のうちに、全身くまなく触って、外の刺激にもたくさん触れさせてあげてください。

色んな人に会ってもらうのもいいと思います。

これを怠ったばっかりに、以前飼っていた私の愛するパピヨンは凶暴化しました。

晩年は、彼女の咬みを避けることができる私しか抱っこできないくらいに。

えらを狙って連続して咬みにきていたと思っていましたが、頸動脈を狙っていたのかしら。

あは。

 

こんなパピヨンは稀だと後で知りましたが、どうぞ今を目一杯可愛がってあげてくださいね。

何でも聞いてください。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

あまぐりちゃん、アンジュちゃん、シェリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP