パソコンをWindowsからMacへ 使い方が違うから戸惑っております

パソコンを替えました。

これまでのパソコン生活はずっとWindows一択だったのですが、立ち上がりが遅いし動きも鈍いし、とにかく使用感がよくなかったので、思い切ってアップルのMacに替えてみました。

 

以前から義兄に勧められていたんですよね。

スマートに使いこなしている義兄を見て、「あぁ、私もいつか」と思っていたんです。

それでも、今まで慣れてきたものを変えるのはなかなか勇気のいることで、踏ん切りがつかずに今に至っていました。

姉も早々にMacにしていたのに、なんで私はここまで頑なだったんだろう。

 

自力で調べて買う手もありましたが、こういうときは知っている人に聞くのが1番。

義兄と姉に色々教えてもらって購入。

無駄なお金を使わずに済みました。

義兄からしたら血が繋がっていない妹なのに、可愛がってもらえていつも本当に感謝しています。

そういえばカメラのレンズを買う時も、義兄に教えてもらったなぁ。

感謝感謝。

むむむ。

全然分からんぞ。

 

立ち上げてからすぐに行き詰まりました。

以前のパソコンには、キーボードの下のタッチパッドにクリックボタンが付いていたのですが、これがない。

もしくは軽く2回タップすればクリックできていたのに、それもできない。

どうやってクリックすればいいんだろう、というところからスタートしました。

パソコンでクリックできないって致命的。

初歩の初歩でございます。

頑張れ私。

 

クリックボタンがないけど、押し込めばクリッとなることが判明。

右クリックは、何となくやっていたらできるようになりました。

2本指でクリッと押すと右クリックになるんですね。

Macユーザーの方からしたら「そんなところでつまづくの?」と思われるかもしれませんが、

はい、つまづきました。

 

あとは、ショートカットキーが違う。

せっかく色々覚えてきたのに、また1から覚え直しです。

これはどんどん使って体で覚えてくしかないですね。

 

これまで使っていたワードとエクセルは、高いお金を払ってソフトを入れる方法もありますが、

無料の代替ソフトでいけると聞いたので、その使い方も練習中です。

画像加工ソフトも新たに入れてそのやり方を学んだりで、やること満載。

 

ということで、Macは結構前から届いていましたが、このブログが初めてMacオンリーで書き上げたものになりました。

やっとここまできたぞ。

 

データをどうするとかまだ何もやっていないので、まだまだ前のパソコンは手放せそうもありませんが、早くMac1本でできるようにしたいです。

サクサク動くので、ちゃんと覚えてしまえばこちらの方が仕事が捗るはず。

さぁ、頑張るぞー。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

今日は1頭のみ。

ヨークシャーテリアのもすちゃんです。

15〜6歳のおじいちゃん。

後ろ足をびっこ引くような感じだけど、のっそりのっそり移動し続けてました。

ニオイを嗅いで、また次のニオイを嗅いで。

好奇心旺盛なのは、年をとっても変わらないね。

上の写真は、一通り嗅ぎ終わってようやく落ち着いた時の写真です。

シャンプーは立っているのがやっと。

ぱぱっと終わらせました。

 

爪切りや足裏バリカンが苦手なもすちゃん。

でも、足裏バリカンはお母さんがされていたようです。

こんなに苦手なのによくお家でできなぁ。

後で伺ったら、寝ている時に少しずつやっていたんだとか。

素晴らしい。

 

足裏バリカンは、どのワンちゃんも、できることならぜひやってほしいです。

毛がもじゃもじゃだとフローリングで滑って、これが原因でケガをする可能性があります。

肉球の中まで毛を取る必要はなく、できる範囲でいいです。

刃物を使う以上ケガのリスクはゼロではないため、暴れるならやらないでください。

 

ただ、やるのとやらないのとでは大違いなので、できそうな子だけぜひチャレンジしてみてください。

あっでもハサミでやると危なくて、トリマーでも足裏はハサミを使っていません。

部分カット用のバリカンでぜひ。

無理はしなくていいですよ。

ブロー後の休憩です。

全然休憩しません。

歩く歩く。

歩みはゆっくりですが、ニオイはしっかりと力強く嗅いでいる様子でした。

 

カットは、以前に比べて嫌がることが多く、ざっくりとしか切っていません。

申し訳ないくらいにざっくりと。

うまく立てないので、お尻はザクザクです。

 

写真を撮ろうとしたら、寝始めました(汗)。

もすちゃん、ここで寝る!?

耳が遠いので、何とか身振り手振りを大きくして、目を開けてもらいました。

もすちゃん、今日もお疲れさまでした。

何とかここまで切れてよかった。

テーブルの上で寝そうになっていたのに、再び元気よく歩き始めました。

るんるんと楽しそうね。

お家に帰った途端、爆睡の予感。

ゆっくり休んでね。

 

今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

※12月前半は、結構ガラガラです。ご希望の方は、お早めにご予約くださいね。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP