散歩に行くと毎回露で足がべちゃべちゃに…土やら種やらたくさん付けてきます

最近の朝は冷え込むもんだから、雨が降っていなくても露が降りて田んぼ道の草むらは結構濡れています。

愛犬コニーもミラも、どうしても草むらに突進しないと気が済まないらしく、

そうなると脚がべちゃべちゃに。

おまけに、毛にくっつく種やら草やら土がどっさりと付いてきます。

コニーがおしっこの後に土を蹴り上げる仕草をするのですが、この後ろにミラがいることが多く、ミラは土まみれです…。

やめてくれ。

あぁ…、汚い。

散歩の後、いつもなら赤ちゃん用のおしりふきで足先やお尻などを拭いていましたが、それでは間に合わない。

面倒ですが、仕方がありません。

シンクに2頭ぶち込んで足先を洗ってます。

これを散歩に行った日は毎回。

面倒だけど、家の中が土っぽくなるよりマシかなと。

2頭ともすごく不満げな顔をしますが、仕方ないじゃないか。

今日も、「面倒くさい面倒くさい」と言われながら、足先を洗われるコニー&ミラでした。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんから。

おはよう。

まだ2歳という若さなのに、静かな子です。

「ひゃっはー!」とはなりません。

私が構おうとすると、ようやく「えっいいの?」と寄って来てくれます。

人が好きだけど、ぐいぐい構ってアピールはしない。

なんて控えめな。

私がしゃがむと、嬉しそうによじ登ってきてくれるんですよ。

ふふふ。

なんて可愛いんだ。

ちょろちょろ嫌がるポイントはありますが、できないわけでもなく、結果可愛く仕上がります。

今日も頑張ったね。

お疲れさまでした。

ティノちゃんは、体や耳を痒がっているとのお話でした。

耳は赤いポッチが1つあったので、これが痒い原因かなぁ。

 

でも、体のほうは特に異常は見られず。

足先だったらなかなか掻くのを防ぐのは難しいですが、背中や脚の付け根などなら、服を着せるのも1つの方法です。

根本的な原因を取り除いたわけではないので、痒みは取れないかもしれませんが、掻き壊して余計に痒くなるのを防げます。

コニーはこれでよくなったことが何回もありますよ。

一度お試しあれ。

 

 

福ちゃん&アロハちゃん&マハロちゃん

続いて、賑やか3人娘です。

わぁ、わんちゃんがいっぱい♡

ミラが集中砲火を浴びてます(笑)。

ニオイを嗅がれると唸る子なので、この写真の時はきっと唸ってるだろうな。

コニーは女子がたくさんいてルンルンになってました。

見た目で分かるくらいルンルンです。

気持ち悪いおじさん…。

1番のお気に入りはアロハちゃんだったようです。

好きな所で休めるように、ハウスやら座布団やら総動員。

結局、ハウスに入るのはうちの子だけでしたが。

みんながまだそわそわしている中、マハロちゃんだけ休み始めました。

さすが肝が据わってますね。

みんなもマハロちゃんみたいに休めばいいのに。

福ちゃんからシャンプーですよ。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

途中で来客があったので、ブローの途中で下に降ろしたマハロちゃん。

すぐに座布団で休んでました。

そんなに疲れてるの!?

 

3頭のブローが終わったところ。

のんびり過ごしてくれていい感じ。

 

カットもみんな頑張ってくれました。

福ちゃん。

アロハちゃん。

マハロちゃんのカット中、

そわそわアロハちゃんも休んでくれてました。

よかった。

3頭とも可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

マハロちゃんのカットが終わるとお迎えがそろそろ来る、とみんな大体分かっているようです。

みんなきときと。

いや、コニー&ミラは「そろそろごはんの時間」と言っているだけかな。

理由は違えど、5頭みんなでそわそわそわそわ。

お迎えが来られたら、それはそれは嬉しい大合唱でしたよ。

今頃ごはんを食べてぐっすり寝てる頃かな。

今日もお疲れさまでした。

 

 

ティノちゃん、福ちゃん、アロハちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP