保護犬ミラの耳の毛量が増えた!?だんだんがっしりとしてきた気もします

ミラだけ汚れるのが早い…。

臭い口で体を舐めるのもありますし、体質的に脂っぽくなりやすいのかしら。

そして耳の汚れがひどい。

週に1回洗わないと追いつきません。

 

昨日、気力を振り絞って洗いました。

最近、耳の毛の量が明らかに増えたことに気が付きました。

乾きにくくなってる!

保護犬って、毛の薄い状態で保護されることがよくあるようで、ミラもそうだったのかもしれませんね。

栄養状態がよくなかったんでしょう。

こんなに毛量が増えて、しかも耳だけメッシュのように茶色い毛が混じってる。

可愛いじゃないか。

 

コニーは引き取った当初は細い子だったのに、我が家に来てから一気に胸が深くなってがっしりしてしまいました。

ダウンタウンの松ちゃんの昔と今みたいな感じ。

 

なんと、小さくて可愛いと思っていたミラにもその予兆があります。

ウエストは細いままだけど、明らかに体が大きくなってる。

ミラも胸が深くなるのかしら。

骨太でがっしりとしたミラ。

まだ想像がつかないな。

がっしりするのはいいことですが、既製品の服が着られなくなるのが難点です。

 

散歩で歩くようになった今、もっとがっしりしてくる可能性は大いにあります。

まぁがっしりした方が健康なのは間違いないので、どんどん歩かせたいと思ってます。

うんまいもの食べて、運動もして、ぐっすり眠る。

いいね。

 

 

5頭わんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この5頭が来てくれました。

頑張ったぞ、自分!

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

まずは、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん。

早い、横になるのが早いよ。

音寧ちゃんは、すっかりこの上で休むことを覚えてくれたようです。

よかった。

シャンプーいい子ね。

爪切りはちょっと苦手なので、シンクの中で。

おっとろしい顔をしますが、顔だけです。

以前に比べて随分と我慢できるようになりました。

今日もツヤッツヤ。

音寧ちゃん、あっという間だったね。

そしてここに戻る。

お迎えの車が来ると、私よりも音寧ちゃんの方が先に気が付いたみたいですよ。

またたくさん褒めてもらってね。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、チワワコンビ。

ヤマトちゃん&ステラちゃんです。

看板犬のコニー&ミラも出勤させました。

仲良く過ごせる子で、わんちゃん嫌いじゃないくて、時間に余裕のある時だけ出勤させてます。

それぞれしっかりと挨拶してましたよ。

ヤマトちゃんからシャンプーです。

その間、

ステラちゃん&ミラが一緒に寝てる(笑)。

この2頭、動物保護団体「しっぽのこころ」さんから譲渡された子達なのですが、

一時期同じお家でお預かりされていたそうですよ。

まぁ、本人たちは覚えているのかどうなのかという感じですが。

また一緒に寝ることがあるなんて、思ってもみなかっただろうな。

そしてそのステラちゃんのシャンプー。

とてもいい子です。

 

 

トイプードルのライチちゃん

ちょっと早めに次のわんちゃんが来てくれました。

トイプードルのライチちゃんです。

他の子と仲良くできる子なら、早く来られても全然問題ありません。

むしろこちらで時間調整ができるので助かります。

15分以上前に来られるときはご連絡くださいね。

ライチちゃんは、他のわんちゃんが大好き。

大好きだけど、どう接していいかいつも戸惑っています。

以前はしつこくしてしまって嫌われ気味だったのですが、最近は1度怒られるとそれ以上行かなくなりました。

わんちゃん同士の距離感が少しずつ掴めてきたのかな。

今回も、ステラちゃんとミラに「やめて!」と言われたもんだから、仕方なくヤマトちゃんについて行っていましたよ。

女子2頭怖い(笑)。

 

さぁ、ヤマトちゃんのカットです。

続いてステラちゃん。

2頭ともスッキリしました。

お疲れさま~。

おもちゃで遊ぶヤマトちゃんのニオイを嗅ぐライチちゃん。

これでもヤマトちゃんは怒らないんですよね。

ヤマトちゃんはひたすら自分の道を行ってます。

ニオイを嗅がれようが何でもいいみたいですよ。

今日も楽しそうね(笑)。

自由に過ごしてくれて嬉しいよ。

一方でステラちゃんは、お迎えまでの時間、まったりと毛布の上で過ごしていました。

目がとろんとろんしてましたよ。

可愛いのぅ。

 

さぁ、ライチちゃんの番ですよ。

今日も苦手なお顔のシャンプーを頑張ってくれました。

えらかったえらかった。

1か月しか経っていないけど、結構伸びたね。

カットはお利口さんでしたよ。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんです。

あら、サンタちゃんも毛布に直行なのね。

さっきステラちゃんが座っていたふかふかな毛布も敷いてあるけど、こっちがしっくりくるようです。

前よりも爪切りとか耳掃除とか、色々嫌がるようになってしまったサンタちゃん。

お尻も以前に手術したからか、苦手なんです。

「頑張れー頑張れー」と言いながら、頑張ってもらいました。

えらかったぞ!

サンタちゃん、スッキリしたね。

お疲れさまでした。

今日は、コニー&ミラに「今日はお店にいてもいいよ」と言っていたのに、いてもいいと思うとやる気を無くすみたいです。

家の中に帰ってしまって、2頭でまったり過ごしていました。

なんとも勤労意欲のない看板犬。

でも、サンタちゃんが喜ぶからと思って、再び出勤させました。

サンタちゃんはコニーをスルーして、ミラを追いかけていましたよ。

おじさんよりも若い女の子がよかったか(笑)。

 

この後、再びコニーとミラは家の中に入っていってしまいました。

やる気ないなぁ。

でも、サンタちゃんに喜んでもらえてよかったです。

 

 

音寧ちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、ライチちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP