11月半ばなのに夏日!?こんなに暖かい日だけど融雪装置の点検が行われていました

昨日もそうでしたが、今日はさらに暖かいですね。

車を運転される方は、暖かいを通り越して暑かったんじゃないでしょうか。

11月も半ばなのに夏日かぁ。

気持ちがいい日です。

 

昨日書きましたが、愛犬ミラが歩くようになってからお散歩が楽しくなってきました。

とても楽なんです。

散歩ってこんなに力を入れなくていいんだっけという感覚。

時々は、2頭がバラバラの方向に行ったり、コニーが引っ張って大変なこともありますが、それでも大分楽。

何も同じ所をにおわなくたっていいのに(笑)。

 

ミラは吠える声が甲高いので、民家のある所は避けて田んぼ道ばかり行っていましたが、

この数日は、すれ違う人に吠えることも少なくなってきました。

たまたまかもしれませんが。

 

これが続くようなら、散歩道を変えようかなと思ってます。

なにしろ、雪が降ったら田んぼ道は除雪されません。

ミラの片足が短い脚では雪道は厳しいかと思うので、それまでには民家のある所に行けるようになりたいな。

 

雪かぁ。

今シーズンは降るらしい。

あぁ…。

と思っていたら、今日、融雪装置の点検で水が出てきてました。

点検のため、作業員の方が1つ1つ見て回っておられましたよ。

ありがたや。

この方たちのおかげで、雪が降っても安全に運転できるんですね。

点検をしているということは、そのうち雪は降るんだよなぁ。

今日はこんなに暖かいのに。

 

暖かい陽気の中、お散歩に行けることに幸せを感じた今日という日でした。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ドルチェちゃん (トイプードル)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ウッディちゃん (コーギー)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

ハルちゃん、前回はお顔のカットのみで体はそのままでした。

なので、ふっさふさ。

ちょっと体がベタベタと脂っぽいので、きれいにシャンプーしようね。

とってもお利口さんにシャンプーさせてくれましたよ。

念入りにシャンプーしたので、乾かすとふわふわです。

休憩を挟んだ後にカットです。

じっと頑張ってくれましたよ。

えらかったね。

体はいつもよりも若干長めに。

もっと長い方がよければ次回教えてくださいね。

 

冬になると体を長めにする子が増えます。

一方で、雪が降り始めると脚を短くカットする子が増えます。

雪が付いて雪玉になるので。

これは雪が降る地域特有かもしれませんね。

 

その子の飼われ方、もつれやすい・もつれにくいなどの毛質、トリミング間隔などを鑑みて、これ以上長くできない時は長くできないとお伝えします。

短くしてほしいと言われた時も同様です。

つるっつるのサマーカットはしません。

 

トリマーになりたての頃は、こんなことお客さんに言えなかったんですよね。

言われるがままに柴犬を丸刈りにしたこともあります。

そのお家はコーギーも丸刈りでした。

やりたくなかったな…。

 

言った方がわんちゃんのためになると分かっていても、お客さんにいい顔ばかりしてました。

ダメですね。

でも、自分のお店を持ってからは、わんちゃんに対する思い入れぐんとが強くなり、少しずつ言えるように。

本当に少しずつです。

それを受け入れてくださった方が今のお客さん方で、本当に感謝しています。

「ハルちゃん、おもちゃとおやつどっちがいい?」

と聞くと、即おやつを選択していました。

朝ごはん食べたばっかりなはずなのに(笑)。

可愛かったです。

 

 

トイプードルのドルチェちゃん

続いて、トイプードルのドルチェちゃんです。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんに所属の子で里親募集中の子。

ボランティアトリミングで今回が3回目です。

さぁ、どうかなー。

前回は、私に対して恐れおののいていましたが、今回は表情が柔らかい。

おぉ。

明らかに違うね。

嬉しいです。

ブロー中のドルチェちゃん。

いい子に頑張ってくれましたよ。

 

トイプードルは、生涯トリミングと付き合って行かなくてはいけない犬種。

今回だけピカピカにできてもダメなんです。

ドルチェちゃんは前脚だけ極端に苦手。

普通に生活する分には支障はなくて、トリミングの時が苦手なんだと思います。

 

爪切りはギリギリできるけど、足裏バリカンは激甘ですがやめました。

ガシッと押さえつけてピカピカにすることも可能ですが、今回だけがトリミングじゃなくて、ずっと月に1回し続けないといけません。

とにかくトリミングに慣れることが優先です。

大丈夫、嫌なことではないからね。

 

体のバリカンは、少し慣れたようです。

1回目の時はバリカンを体に当てるだけでもビクビクしていましたが、今は全然問題なし。

前進前進。

もう激可愛い。

こんな可愛いからすぐに里親さん見つかるんじゃないかな。

 

今週の土日に譲渡会があるそうですよ。

21日(土)・22日(日)です。

富山市新庄本町にあるネッツトヨタ富山本店にて。

チャリティーショップが25軒も出店されるそうで、それだけでも楽しそうです。

明日もボラトリ予定なので、その時にお知らせを書けたらいいなと思ってます。

少しお店を探索して、この隅っこにじっと座るドルチェちゃん。

まだ怖いかな。

でも、おやつだけはしっかりと私の手から食べてくれました。

嬉しいなぁ。

いい飼い主さんと出会えますように。

 

 

ポメラニアン×チワワのクマちゃん

続いて、ポメチワのクマちゃんが来てくれました。

落ち着くの早過ぎね(笑)。

いつも最初だけ怒ります。

抱っこの時と、シャンプーの途中まで。

怒ると言っても甘噛みなので、ひとつも怖くないです。

ただ、あれだけ怒っていたのに、お顔が濡れた瞬間からフッとスイッチが切れたように大人しく。

クマちゃんの怒りポイントが分からないよ。

それからはもういい子です。

今日も可愛くなりましたね。

クマちゃん、お疲れさまでした。

クマちゃん、カットの途中からやたらと私のエプロンのニオイを嗅ぐんです。

何のニオイがした?

終わってからも必死に嗅ぎます。

私に懐いているというわけじゃなく、エプロンを嗅いでいるだけ(笑)。

なんだか複雑な気持ちだなぁ。

今日もマイペースなクマちゃんでした。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃん。

とっても元気よく来てくれましたよ。

完全に遊びに誘ってますね。

可愛い子だぜ。

この誘いに乗ってしまったらシャンプーどころじゃなくなりそうなので、ごめんごめんと言いながらシンクへ。

シャンプーはギリギリ怒らずに我慢できますが、爪切りがどうしても嫌なんだよね。

でも、結構長いので切らねば。

今日もよく頑張ってくれました。

 

ブロー以後は、特に怒ることもなく。

顔近くに風が当たるのが嫌なはずだけど、頑張りましたよ。

えらいぞ。

たくさん毛が抜けてスッキリしたね。

さわり心地抜群です。

ウッディちゃん、お疲れさまでした。

ウッディちゃんお気に入りのおもちゃは、もう劣化が限界で捨ててしまいました。

これで我慢してー。

案外、このおもちゃでも楽しそうに遊んでくれました。

ただ、私が投げないと不満げなんですけどね。

遊びが大好きなウッディちゃんでした。

 

 

ハルちゃん、ドルチェちゃん、クマちゃん、ウッディちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP