保護犬ミラがうちに来てから4か月半、ついにお散歩で歩くようになりました!

ミラが我が家に来てから4か月と半分。

1番の課題はお散歩で歩かないことでした。

首輪とかリードとかを幼い頃から付けていなかったのか、引っ張られることに拒否反応を示すんです。

 

コニーと一緒だとミラが歩かな過ぎてコニーの散歩にならないので、いつもコニーとミラを別々に散歩に連れて行っていました。

毎朝30分ずつ、合計1時間。

面倒くさいことこの上ない。

 

それがこの前の日曜日。

久しぶりに、主人と2人でコニー&ミラを1頭ずつ連れて一緒にお散歩に行きました。

 

いつも歩かない道。

どうせ歩かないんでしょ、おしっこだけ済ませたら抱っこしようかなと思ってました。

が、あれっ?

歩く?

 

いつも歩かない道も、元気よく歩いているんです。

コニーと主人も一緒だったから嬉しかったのかな。

ルンルンになって歩いてました。

いつもは3分の1くらい抱っこしているし、やたらと時間だけ掛かって距離は歩いていなかったのですが、

この日は結構歩きました。

こんなに歩いたことないでしょ。

30分以上は歩いたかな。

 

コニーは2回目の散歩だったのもあり、帰ったら2頭ともぐっすり熟睡です。

コニーさんや、頭が落ちてますよ。

お散歩で疲れてぐっすり眠る。

これぞ理想的。

 

その日以降、コニーとミラを一緒に連れて行くことにしましたが、ミラはちゃんと歩きます。

今まではちょっと引っ張ると「あたち、傷ついた」と言って1歩も動かなくなってましたが、

今ではちょっと引っ張っても歩くんです。

2頭してバラバラに歩くので時間が掛かり45分くらい掛かってますが、最初以外抱っこ無し。

ほぼ歩いてます。

最後の方は、コニーの方がばててミラはずっと元気。

こんなに歩く子だなんて知りませんでした。

コニーはもうおじじなだけかもしれませんが。

 

散歩の楽しさが理解できたのかもしれませんね。

諦めずに散歩に連れて行ってよかった…(涙)。

 

今はまだ、散歩の楽しさを身に付ける段階だと思っているので好きに歩かせてますが、

少し慣れてきたら、横に付けて歩く練習もしないとな。

一緒に歩くコニーも調子に乗って好きに歩いてますが、あなたはちゃんとできるはずですよ。

ミラと共に引き締めないとなと思ってます。

 

あぁ、ミラが歩ける日が来るなんて。

本当に嬉しいです。

ますますミラが愛おしくなりました。

 

コニー「おらのことも見てくれま」

はいはい、あなたも可愛いよ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ココアちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

今日もたくさん来ていただきましたが、皆さん予約時間前にきちんと来ていただけて、お迎えもお伝えした時間通り。

頭数が多いと、受け渡しがスムーズにいくかいつもドキドキするのですが、今日はビックリするほどスムーズにいきました。

本当に助かりました。

どうもありがとうございます!

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

まずは、モモちゃんから。

コニーとミラを出勤させてほしいとのことだったので、2頭を投入。

モモちゃん、ジャイアンコニーとジャイ子ミラはちょっと苦手だったようです。

勢いが良すぎるから嫌われるんだよ。

ごめんねモモちゃん。

シャンプーもいい子です。

お家できれいにお手入れされているので、いつもきれいなんです。

やりやすい。

「あれっ、私目元切ったっけ?」

短くなっていたから無意識のうちに切ったのかと思ってました。

後で伺ったら、長くなったらお家で切っているとのこと。

あまりに自然に切られているから気が付かなかったです。

にしても、自分で切ったと思うなんてボケボケだわ…。

 

お利口な子で器用な飼い主さんなら、目元はぜひ切っていただきたい。

でも、ちょっとでも危ないと思ったらやめてくださいね。

やるなら絶対に刃先を目に向けないようにしてください。

ハサミの開閉も極力少なく。

 

目元は伸びると目立ちますし視界も狭くなるので、できれば短くしてあげたいですよね。

毎回どの子も短くカットしているのですが、トリミングから2~3週間経つと気になってくる印象です。

伸び具合によりますが。

どうしても気になる方は、トリミング間隔を狭めるといいかもしれませんね。

今日もスッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのココアちゃん

続いて、トイプードルのココアちゃん。

早速いつものお腹見せ。

こんなに懐いてくれて嬉しいぞ。

シャンプーブローした後、しばらく放っておくと、

やっぱり(笑)。

毛布好きねぇ。

私が、使ったバスタオルを片付けようとすると、そのバスタオルでも遊ぼうとしてました。

毛布とかタオルとか、そういうのが好きみたい。

カットも頑張ってくれましたよ。

いつも写真を撮る時にキメ顔になってくれるのが嬉しい。

イケメンさんですね。

下唇がぷるっぷるなのがステキ♡

 

ココアちゃん、お疲れさまでした。

もちろんお迎えが来るまで、毛布と格闘してましたよ。

お母さんが来られた後も、名残惜しそうにするくらい。

いつも楽しそうなココアちゃんでした。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんです。

し、静かだ。

人間だったら「しずかちゃん」って名前になりそうなくらい大人しくて静かな子です。

わんちゃんでモコモコしてるから「モコちゃん」なのかしら。

と、勝手なこと言ってます。

前脚がちょっと苦手ですが、それも許容範囲。

モコちゃんは、いつもあっという間に乾きます。

カットも難しいカットではないので、あっという間。

慣れていることをするのが1番早いので、圧倒的に頭数が多いテディベアカットが私もわんちゃんも楽です。

 

最近、立ちっぱなしのわんちゃんに申し訳ない気持ちが出てきてしまって、

早々に終わらせてあげたいからとキッチンタイマーを買いました。

測ってやるのとやらないのとでは、全然違うんですね。

時計は常に見ているつもりでしたが、測るようになってからさらにスピードが上がりました。

 

若いと思っていたわんちゃんも、どんどんシニアの域に入ってくるので、私の技量を上げないとわんちゃんへの負担に繋がります。

ますます頑張るぞー。

いい子に頑張ったね。

可愛くなりました。

床の上にいる写真はいつもこんな感じ。

大人しく外ばかり見ていますが、私がカメラを向けるとちゃんとこちらを見てくれるんです。

お家でも手の掛からない子なんだろうなぁ。

今日もお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

さくらちゃんも、ココアちゃんのようにお腹を目いっぱい見せてくれる子です。

可愛いですね。

ブローを寝かせて行うのですが、そのまま起きません。

一度頭を起こしたと思ったら、また寝てしまうんです。

いい子だ。

 

目の上の毛が全部前方向に生えているさくらちゃん。

毛の生え方なので仕方ないのですが、ちょっとでも伸びると目が隠れ気味になるんですよね。

今回も、ギリギリまでカットしました。

今日も美人さんね。

お疲れさまでした。

外を見ているのかな、

と思いきや、

ガラス越しに私を見てる(笑)。

何度も、私とガラス越しの私を交互に見てましたよ。

同じ人が2人いるから不思議だったんだろうなぁ。

おもちゃを見せると、くらいついてきました。

意外だなぁ。

前脚でガシッと。

今日も可愛いさくらちゃんでした。

 

 

モモちゃん、ココアちゃん、モコちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP