【お知らせ】明日9日(月)~13日(金)はお休みいたします

以前からお伝えしていた通り、明日9日(月)から13日(金)までお休みいたします。

家にいる時は電話に出られますが、出られない時間もあります。

LINEでしたら連絡可能なので、そちらをご利用いただけると助かります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

ブログもお休みします。

楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

まずは、梓姫ちゃんから。

おはよう。

今日も、お尻をこちらにくっつけて甘えてます。

これが梓姫ちゃんスタイル。

どうやら梓姫ちゃんは、人にくっついているのが好きで、大人でも子供でもお尻をくっつけるんだそうですよ。

大人だけじゃないのね。

可愛いのぅ。

さぁ、きれいにしようね。

ブローの時に気が付きましたが、お腹らへんにポツポツがいくつも。

片耳もちょっと赤いかな。

 

愛犬コニーも最近、お腹がボツボツになったことがあります。

梓姫ちゃんのポツポツの比じゃないくらいのボツボツですが、トリミングをしないと気が付きませんでした。

ついでに言うなら、膝のあたりにごっついかさぶたもありましたが、私は全然気が付かない。

主人に言われて初めて知りました。

触っていないことはないはずなのに、普段の生活では気が付かないことが多いです。

愛犬ミラの耳の汚さも、トリミングをして初めて気が付きましたし。

 

そんなわけで、定期的なトリミングはとっても大事です。

風を当てて全身の皮膚を見ることって、普段の生活じゃやらないですよね。

トリミングは、ただきれいにするのが目的じゃなく、健康管理の意味もあって大事なこと。

多くの方にこの考え方が広まればいいなと思ってます。

ブロー後の休憩。

よく飲むなぁ。

顔を撮ろうとカメラを構えましたが、またお尻をくっつけて背中ばかり向けるので、諦めました。

 

苦手なカットも頑張ってくれましたよ。

テーブルの上でも背中ばかりむけてくるので、前胸らへんは後ろから覗き込んでバリカンを掛けます。

どうしてこんなに背中を向けたがるんだろう。

不思議なクセです。

さっきと目の輝きが違うのが分かりますか?

おやつです、おやつ。

物を言わないわんちゃんですが、目だけでこんなにも言いたいことが分かるなんて。

 

梓姫ちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃんが来てくれました。

今日はいつも以上に隅っこで伏せてシャンプーを拒否していました。

おーい、ポコちゃん!

抱っこしようとするとお腹を見せてさらなる抵抗。

抵抗の仕方が可愛いので、ついついにやけてしまいました。

やりますよー。

はい、スッキリ。

きれいになると気持ちいいでしょ?

 

ポコちゃんは、先日無麻酔の歯石取りに行ってきたそうです。

いつもブログでご紹介しているここです。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

 

ポコちゃんの歯を見ると真っ白。

ちょっと歯石が気になっていたから、きれいになって嬉しいです。

行った際に、普段の歯磨きの方法も教えてもらったんだとか。

今お家でせっせと頑張っておられるそうですよ。

 

指にガーゼなどを巻いて拭くだけでも、何もしないのと比べると全然効果が違います。

以前のポコちゃんは、歯ブラシを見せるだけで逃げていたそうですが、最近では少し慣れてきたそうです。

おぉ。

口元のカットが苦手だから歯の手入れは難しいかなと思っていましたが、お母さんの頑張りには脱帽です。

 

どんなに毎日手入れをしても歯石は付いてくるので、半年~1年に1回は歯石取りに行ったらいいかと思います。

必要なければ必要ないと言われますし。

口の中をきちんと見てもらえるので、定期的にプロに見てもらうといいですね。

トリミングと一緒です。

今日もカット頑張りました。

ポコちゃん、お疲れさま。

 

看板犬たちと挨拶させることにしました。

ポコちゃん、なぜかミラよりもコニーに一直線。

すごく積極的なんです。

こんなにぐいぐい来る子だったっけ?

他の子だったらコニーは怒るレベルのしつこさだったのですが、ポコちゃんには全く怒らない。

不思議だ。

コニーは年を取ってちょっと丸くなったのかしら。

ポコちゃん、ミラは若い女子でコニーは初老のおじさんですよ。

初老のおじさんに一直線って、ちょっと字面が良くないですね(笑)。

 

ポコちゃんが楽しそうだったから、まぁそれでいっか。

 

 

梓姫ちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月のお休み&営業時間について

  • 9日(月)~13日(金)・15日(日)・16日(月) お休み
  • 14日(土)・17日(火)以降は通常営業です。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP