愛犬ミラのミラクル第2弾 どうしてそうなった?

昨日のブログでも愛犬ミラのミラクルをお伝えしましたが、以前にもあったのでご紹介。

 

ミラは脚を舐めるクセがあります。

前脚の付け根辺りが特にひどくて、気付くとべちゃべちゃに。

洗ったばっかりなのにべちゃべちゃにされると、さすがにへこみます。

皮膚に炎症は見られないので、ただの退屈かストレスか?

愛犬コニーに怒られた直後にペロペロ必死に舐め始めるので、ストレスが掛かると舐めるのかもしれません。

 

舐める子には服が有効。

ということで、袖付きの服をネットで買いました。

後ろ脚も舐めるので、後ろ脚もカバーできるロンパースを購入。

 

きちんと測って買ったはずなのに、相当大きいサイズが届いてしまいました。

ミラにLサイズはあり得ないと思っていましたが、やっぱりあり得なかった…。

ピチピチの服は体に良くないと聞いていたので、小さいよりも大きい方がいいかなと保険を掛けたのいけなかったかな。

まぁ適当に縮めればいいか。

 

まだ縮める前に着せていた時のこと。

あれっ、何かおかしいぞ。

ん??

脚の部分が揺れている?

左脚が抜けて、尻尾にハマってました。

どうやったらそうなった?(笑)

それで尻尾を振るから、脚の部分が揺れて見えたようです。

 

ミラは後ろの左脚だけ生まれつき5㎝ほど短いので、こんなに大きな服は左脚だけ抜けやすいです。

でもそれが尻尾にハマるってすごいわ。

 

この後、手縫いでザクザクと胴体部分を縮めました。

見た目は悪いけど、家の中でしか着ないからいいかと。

 

もう1枚洗い替え用に買おうかしら。

次こそMサイズかな。

 

体を舐めて仕方が無いという子は、服を着せるのもいいと思いますよ。

空気を通しやすい生地とか、軽い生地とか、そういうのを気を付けてあげてくださいね。

装飾品が多くて間違えて誤飲する危険がある物は、避けた方がいいかもしれません。

 

寒くなってきたので、温かい服も買わないとな。

わんちゃんの服って1枚買うと、ついつい次の服をと買ってしまいますね。

自分の服は少ないのに、愛犬のとなると買ってしまうわー。

いかんいかん。

物の増えすぎに注意せねば。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • ドンちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

まずは、音寧ちゃんです。

おはよう。

今回も、シャンプーの前にシンクの中で爪を切ってからシャンプーしました。

普通なら足の裏を返して爪の切り口を見ながら切るのですが、

足の裏を返すのが苦手な子は、そのまま脚を持って切ったりもします。

その子に合ったやり方はみんな違うので、何回も来てもらうことってとても大事です。

今日もきれになりましたね。

お疲れさまでした。

ツヤツヤになったね。

お迎え待ちの音寧ちゃん。

すぐに来られたのですが、この数分が音寧ちゃんにとって長いみたいです。

今日も嬉しそうに抱っこされて帰りましたよ。

よかったね。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

続いて、ウィンちゃん。

ウィンちゃんは、アントンで1番大きなシュナウザー。

骨格もがっしりして、筋肉もしっかりついて、くびれもしっかりしていて、とてもかっこいいんです。

これぞシュナウザー!

毛が柔らかいので、ブローが終わるとふわっふわです。

手触りが心地いい。

ブロー後の休憩時は、全然休憩せずに引き出しに直行です。

器用に開けるんですよね。

いつか入っていたおもちゃが忘れられないんだろうな。

あまり楽しい物は入っていないよー。

カットも頑張ってくれましたよ。

目がクリックリで超イケメンさん。

こんなに目が輝いているのは、当然目の前におやつがあるからなんですけどね(笑)。

ウィンちゃん、おやつに必死だなぁ。

いつも美味しそうなおやつを貰えて幸せ者だね。

 

そういえば、お預かりするおやつの中で、添加物の入ったおやつを見たことありません。

素晴らしいことですね。

人間よりも身体が小さい分、こういう小さな積み重ねが大事なのかもしれません。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、トイプードルのももちゃんが来てくれました。

もう可愛いのなんのって。

ぬいぐるみみたいです。

とってもお利口さんなももちゃん。

すぐ乾くし、いい子だし、人懐っこいし。

褒める所ばっかりです。

私が気を抜くと、抱っこをせがみます。

ふふふふ。

カットが終わってからゆっくりしようね。

 

カットもお利口さんでした。

今日も可愛くなりました。

お疲れさま♪

ももちゃんは、そこにいるだけで人を幸せにしてくれる子です。

今日も可愛かったー。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、ドンちゃん。

ドンちゃんのお尻の当たりの毛がふわふわしていないかい?

これはもしや…。

抜け毛祭りの予感です。

シャンプーもいい子でした。

外から帰ってきた主人が、「外からでもドンちゃんが洗われている様子が見えたよ」との報告。

「シンクから顔だけ見えたけど、すごくいい子に洗われていたね」と笑っていました。

ちーんとした顔をしていたようです。

シャンプーをしてタオルドライすると、抜け毛が浮いてきました。

ブルブルをしただけで毛の塊が舞います。

これは間違いなく抜け毛祭りだー。

わっしょいわっしょい。

 

ひとなでするだけで、スリッカ―ブラシにごっそり毛が付き、これを何十回。

は~なんて楽しいんだ。

お腹も背中もお尻もごっそりです。

トリマーの醍醐味だわ。

ドンちゃん、美しくなりました。

男の子だけど、美しいという表現がぴったり。

やり切った感があるので、今日は気持ちよく寝られそうです(笑)。

ドンちゃんも、お疲れさまでした。

ドンちゃんは、おもちゃを転がすと遊びますが、放っておくとおもちゃに興味が無くなるようです。

なので、しばらく一緒に遊びました。

楽しかったかな?

次は年末だね。

毛の具合がどうなっているか、また楽しみです。

 

 

音寧ちゃん、ウィンちゃん、ももちゃん、ドンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP