ボラトリにトイプードルがご来店&アントンでボラトリした子3頭がトライアル決定しました

保護犬のミラを引き取ったご縁で、動物保護団体「しっぽのこころ」さんでレスキューされた子達のボランティアトリミングをしています。

5頭させてもらいました。

嬉しいことに、そのうちの3頭がトライアル中か、トライアルが決定したとの報告が。

わぁ、なんて♡

 

他にも前回の譲渡会で、たくさんの子が決まったそうですよ。

嬉しいなぁ。

ということは、この団体のスタッフの方は、里親さんのお家までトライアルで出向いて、正式譲渡でも出向くってことか。

いや、大変だこりゃ。

頭が下がります。

 

アントンでトリミングした子で決まったのは、

マルチーズのるなちゃん。

ポメラニアンのミルキーちゃん。

ポメラニアンのポプラちゃん。

この前イベントに行った時、ポプラちゃんのような子がいるなぁと思ってはみたものの、

トライアルが決まったはずだからいるはずない、と思っていたら、ポプラちゃんでした。

会えて嬉しかったよ。

まだ行ってないのかな、どうなんだろ。

 

来週、また違う2頭をトリミング予定です。

どんな子かな。

楽しみです。

 

私にスペシャルなトレーニングセンスがあれば、預かりボランティアという選択肢もありますが、

何しろミラとコニーで手一杯。

「あたち幸せよ」「おら幸せやじゃ」と言ってもらえるように、頑張りますよー。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ドルチェちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのジニーちゃん&マーブルちゃん

まずは、ダックスコンビ。

ジニーちゃんとマーブルちゃんです。

あぁ、マーブルちゃん、またしてもハウスに引きこもったのね。

と思ったら、

時々出てきてそわそわしてます。

私が動き出すとハウスに引きこもるんですよね。

先にジニーちゃんからやるから、ハウスで待ってて。

いい子なので、爪切りが苦手だということをすっかり忘れてました。

というのも、最近はそこまで嫌がらないんです。

以前は、お母さんに押さえてもらわないとできなかったのに。

テーブルの上でも余裕で1人でパチパチ切れました。

後ろ脚の爪切りは、半分寝た状態で。

足先はぴくぴく動くけど、体全体で抵抗するほどでもないみたいです。

それより伏せたい寝たいが勝るようです。

嬉しいなぁ。

今日は2頭とも、背中以外のふわふわの毛をスッキリとカットしました。

短くなるとスッキリしてていいね。

やどかりマーブルさん、出番ですよ。

マーブルちゃんは、ジニーちゃん以上にいい子です。

乾きやすい毛質もあるし、カットもやりやすい。

早く終わったね。

マーブルちゃんもお疲れさまでした。

そわそわそわそわ。

マーブルちゃんに引っ張られるように、ジニーちゃんもそわそわ。

すぐに来られるから、落ち着いて待ってればいいのになぁ。

ジニーちゃんだけ、私に寄って来てくれます。

ふふふふ。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのドルチェちゃん

続いて、トイプードルのドルチェちゃん。

ついつい歌ってしまいますよね。

瑛人の「香水」。

「君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ~♪」

昨日からこのメロディが頭から離れなかったのは、今日ドルチェちゃんが来るからだったみたいです(笑)。

ドルチェちゃん、アントン2回目なのですが、ガクブルがスゴイ…。

怖かったね、ごめんごめん。

もっとサラッと近づけばよかったのに、恐る恐る近づいたのもよくなかったです。

反省。

 

基本は、慣れさせるために、一旦床の上に降ろしてお店のニオイを嗅いでからシャンプーに入るのですが、

1回降ろすと抱っこする時に嫌がる子が何頭もいるんです。

ドルチェちゃんはこのタイプだったみたい。

次は預かってすぐにシンクだな。

抱っこしてしまえばいい子なんです。

シャンプーいい子ね。

えらいぞー。

 

前回は体にバリカンを当てるのでさえ怖がっていたのですが、

今回それが全くありませんでした。

わー、進歩!

 

前脚が極端に苦手ですが、預かりボランティアさんの様子を見ていたら普通に前脚を触っておられたので、トリミングの時だけ嫌なのかな。

前回よりも、どうすればいいか分かってきたので、ビックリするくらい早く終えることができました。

嫌なことはさっさと終わらせて、「あれっ、そんなに嫌じゃなかった」と思ってもらえるようにしたいな。

とっても可愛いですよね。

マズル(口周り)の毛も伸びて、いい感じにテディベアカットの完成です。

本当によく頑張ってくれました。

ドルチェちゃん、お疲れさま!

床に降ろすと、また隅っこで小さくなっていました。

テーブルの上では私の手からおやつも食べていたのに、床の上では食べません。

仕方ないから、布団の上に置いて少し様子を見ることに。

大分時間が経ってから食べてました。

よかった。

おやつを持って来ていただいた預かりボランティアさんに感謝です。

トリミングはトイプードルにとって一生モノなので、トリミングは嫌じゃないということを覚えてほしい!

切実にそう願います。

 

ドルチェちゃん、今も里親募集されてます。

あっ、アントンではガクブルしてましたが、預かりボランティアさんには物凄く懐いているので安心してくださいね。

一緒に暮らせば懐く子みたいです。

こんなに可愛い子いいなぁと思われた方、しっぽのこころさんのホームページより申し込めますよ。

審査があるので、誰でもOKというわけではありません。

1回ダメでも、何度かトライしてようやくOKとなった場合もあるそうなので、ビビッときたら何度もトライしてみてください。

しっぽのこころホームページ

 

 

ジニーちゃん、マーブルちゃん、ドルチェちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP