1週間愛犬の歯磨き担当が私に コニーには咬まれますがミラは思いのほかいい子です

いつも、愛犬たちの歯磨き係は主人です。

というのも、私がコニーの歯を磨こうとすると咬みにくるから。

別に本気咬みじゃないので私が咬まれる分にはいいのですが、歯ブラシを咬んで歯が折れることを避けたい。

現に1度それで歯を折ってます。

 

私が口元を触ると般若のような顔になるんですよね…。

トリミングする時も、口周りやあご下バリカンの時は咬みにきます。

はぁ…。

以前に私が歯石を取ろうと、長い時間歯をコリコリしていたのが嫌だったみたいです。

私が悪いから文句も言えません。

 

でも、ここ1週間、私が歯磨きを担当することになりました。

コニーもミラも、決して恵まれた口内環境ではないので、ちゃんとケアしてあげないと。

ケアしても臭いのに、何もしなかったらと思うぞゾッとします。

頑張るぞー。

 

愛犬たちの口内ケアには結構お金を掛けてます。

クマザサエキスやら、乳酸菌パウダーやら、その他にも除菌用の液体やらがやたら高い。

でも、何を使ってもダメだったコニーの口の中が、これを使ってから効果てきめん。

なので使い続けているんです。

 

 

人間でもそうですが、歯周病って口の中で完結するものではないようです。

心臓病と関係しているとか、肺炎と関係しているとか、

逆に糖尿病の人が歯周病にかかりやすいとか、骨粗しょう症の人が歯周病にかかりやすいとか。

最近のニュースで、アルツハイマー型認知症の発症に、歯周病が関係している可能性があるらしいというのを見ました。

まだまだ研究はこれからのようですが、なんとも不安をそそる内容…。

これは人間の話ですが、わんちゃんに全く関係ない話でもないのかなと。

 

予防できることなら予防してあげたいので、日々せっせとケアしてあげたいです。

 

 

昨日、久しぶりにミラの歯磨きをしてみてビックリ。

以前に比べるとずっと大人しくさせてくれるんです。

こんなに口の中見せてくれたっけ?

お座りした姿勢のまま、じっと我慢してくれました。

主人が毎日朝晩頑張ってくれているおかげだわ。

あまりできないのかなと思っていましたが、慣れるもんですね。

ビックリ。

 

コニーは相変わらず咬みに来ます。

でも、歯の隙間に食べかすが詰まっているんだよー。

取らせてー。

主人は糸ようじまで駆使しますが、私には無理だな。

間違えて歯ブラシを咬まないように注意しながら、今日も歯みがき頑張ります。

 

 

チワワのステラちゃん&ヤマトちゃん

今日は、チワワコンビのみ。

ステラちゃんと、

ヤマトちゃんです。

もうすっかりいいコンビになってますが、コンビ結成からまだ数か月です。

コンビ結成ってお笑いコンビみたいな書き方になってしまいましたね(笑)。

随分前からいるような、そんな感じの仲良しさが伝わってきます。

 

今回はシャンプーコースだったので、これで終了。

ステラちゃん、風呂上がりのようなふわふわになっていますね。

窓からいい風が入ってきたのかな。

今日も気持ちのいい天気ですね。

ヤマトちゃんもきれいになりました。

あっという間だったね。

お疲れさまでした。

 

ステラちゃんは、抱っこをする時後ずさりをします。

私のことが嫌なのかなぁと思いましたが、そうでもないみたい。

自分から寄って来てくれました。

抱っこが嫌だっただけなのね。

一安心。

と思ったら、

ヤマトちゃんが割り込み。

あらあら♡

再びステラちゃんと触れ合おうと試みると、

やっぱり割り込むのね(笑)。

こんなに自己主張の強い子だったっけ?

まぁ可愛いからOKです。

そんなヤマトちゃんが好きよ。

 

なんだかんだ仲良しさんなんですよ。

うん、いいコンビね。

これからも、どうぞよろしく。

 

ステラちゃん、ヤマトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP