愛犬たちのトリミング ミラだけ異様に臭いです(汗)

昨日、仕事トリミングの合間に、愛犬たちのトリミングをしました。

コニーだけをやるつもりだったのですが、コニーよりもミラの方が臭い。

すごく奇妙なニオイがするんです。

臭い口で脚を舐めるし、涙が出るから目元も臭いし、耳も臭い。

きゃー。

前回トリミングからたった9日しか経っていないのに、耳が恐ろしく汚れてました。

嫌がるから、いつもいい加減のところでやめていたというのもありますが、それにしても汚れ過ぎだわ。

これは今後も要注意。

外耳炎に発展しないように、見てあげたいです。

まぁ、コニーも昔は物凄く汚れていて、ここ数年でよくなりました。

なので、ミラもよくならないかな。

 

コニーは久しぶりにトリミングが20日も空きましたが、きれいなんですよね。

というのも、主人がせっせとブラッシングをするからなんです。

一昨日も、「このコニーの胸のうねうねが気になって仕方がないからブラシするわ!」と。

もう夜も22時過ぎ。

「明日トリミングするからせんでもいいんじゃない?」と言うと、ようやく諦めてくれました。

このうねうねが嫌なんだそうです。

私は全然気にならないけどなぁ。

主人は、きれいなわんちゃんばっかり見ているから、目が肥えてきたような気がします。

いいことだ。

ブラッシングをすることで、きれいさが持続するのがよく分かりました。

今日も口元を切る時だけ咬みにくるコニー。

はいはい、おっとろしいね。

以前、コニーの歯石をスケーラーでこりこりしていたのが嫌だったのか、それ以来、私が口元を触るのを嫌がるようになってしまいました。

歯磨きも咬みにきます。

あーやだやだ。

 

口元のカットの時は、般若みたい顔をしますがお構いなしにやります。

間違えてハサミを咬まないようにだけ注意すればいいし、上手にカットできなくても誰も何も言わないので、超適当です。

ミラはシャンプーと、目元口元をちょっと切っただけなのですが、随分美しくなりました。

他は切ってないんですよ。

この部分って、大事なんだと改めて認識。

コニーもミラもお疲れさん。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

まずは、ミックス犬の2頭から。

マルシーズーのモコちゃんと、ポメペキのフウちゃんです。

まずは看板犬たちと挨拶を済ませ、落ち着くところからね。

フウちゃんは、私への挨拶も忘れません。

モコちゃんも私の所に来るのですが、カメラを構えた途端、ふいっとどこかへ行ってしまいます。

カメラがあまり好きじゃないのかな。

 

モコちゃんからシャンプー。

いつも病院で耳の治療をしたばかりでも、結構耳が汚れていたモコちゃん。

それが、今日はなんと汚れゼロでした。

ビックリ。

今までの炎症の名残で皮膚はボコボコしていますが、今は炎症もなくすごくいい状態です。

すごく嬉しい!

 

後でお話を伺うと、病院の先生が変わって、アプローチの仕方も変わったんだそうです。

近くはない病院なのに、週に1回通われているとか。

大変なはずなのにすごいなぁ。

 

モコちゃんのお家のように一生懸命なお家がある一方、耳がドロドロで毎回「病院へ行ってください」と言っても、「面倒だから」とあまり行かれないお家もあります。

だからこそ、モコちゃんはこのお家の子で本当によかったなぁって思います。

こんなにいい状態を見れるなんて思っていなかったので、本当に嬉しい。

 

続いてフウちゃん。

前回短くカットしていたので、乾くのも早い早い。

きれいになりました。

 

モコちゃんはあまり体の毛が伸びていなかったので、シャンプーコース+お顔のカットで。

フウちゃんは、いつもよりも長めのスタイルに。

モコちゃんもフウちゃんも、お疲れさまでした。

とにかく可愛い2頭です。

布団が空いているのに、フウちゃんは入口に陣取り、

モコちゃんは机の下で落ち着いていました。

この場所が好きっていうのは、それぞれみんな違うようです。

そして、モコちゃんはまたしても私に構ってアピール。

でも、カメラを構えた途端、どこかへ行ってしまいました(汗)。

既視感…。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、あいちゃんが来てくれました。

いつも店内に入ってからそわそわが激しいので、他の子よりも長めに時間を取っています。

しっかりとトイレを済ませてから始めようね。

ずっとやってきたはずなのに、最近やけにシンクから出たがります。

お母さんが行ってしまったのが、よっぽど嫌だったのか。

あいちゃん、もうちょっとだから頑張って。

 

前回、ずっと伸ばしていたまつ毛を切り、思ったよりもいいとのことだったので、今回もまつ毛は短くカット。

白いまつ毛を伸ばすと目が小さく見えてしまうので、短くカットした方がすっきりとしていいかもしれませんね。

あら可愛い。

あいちゃんはどんなにテーブルの上でそわそわしていても、「お座り」と言うと反射的に座ります。

日々のトレーニングの成果ですね。

えらいえらい。

お迎えが来られるまでは、ずっとそわそわしていました。

どんなに一生懸命外を見ても結果は変わらないんだけど、ついつい見てしまうんだろうな。

お母さんが大好きなあいちゃんでした。

 

 

モコちゃん、フウちゃん、あいちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP