母が愛犬ミラに会いに来てくれたお話

先月下旬のこと。

母がようやく愛犬ミラに会いに来てくれました。

 

というのも、新しく家族を迎えたというのに、両親は全然興味を示さない。

血の繋がらない叔母でさえ「会いたい、会いたい」と言ってくれているのに、どういうこと!?

 

と言ったら会いに来てくれました(笑)。

どうやら、毎日ブログでミラを見ていたから、会ったような気になっていたそうです。

 

まぁ、前に飼っていたパピヨン2頭を立て続けに亡くして、それ以降わんちゃんに関わるのを控えているのかなとも感じます。

両親は、1年以上コニーとも一緒に暮らしていたのですが、ほとんど関わろうとしなかったので、前の子に対する思い入れが相当だったのかなと。

関わり方は人それぞれでいいのかなと思ってます。

だから、実家には預けたくても預けられないんですけどね。

簡単に出掛けられなくなってしまった。

 

そして、ミラと初対面。

コニーが率先して母にすり寄り、それを見て安心したのかミラも一緒に甘えてました。

人見知りしない子でよかったよ。

ミラが最初に我が家に来た時は、全然私たちの所に来なかったんですけどね。

今では我が家の主みたいな顔をしてます。

 

ちゃんと愛想振りまいとかれー(笑)。

充分可愛さアピールができたかな。

いざという時のためにこういう顔合わせは大事だと思っているので、この時会いに来てもらえてよかったです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • ショコラちゃん (トイプードル)
  • ラオウちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

まずは、トイプードルのぐらちゃんから。

いつもは見ない首輪をしてるね。

色が映えててとっても可愛いです。

 

首輪って、わんちゃんの生涯に何個もするもんじゃないから、コニーにもミラにもそこそこの物を付けています。

だからこそ、いい首輪やこだわった首輪をしている子を見ると嬉しくなるんですよね。

初めて飼ったパピヨンの子には、もう少しいいのを買ってあげればよかったと思ったものです。

ぐらちゃん、いい子です。

以前は後ろ脚が敏感過ぎて、カットの時にバタバタと足踏みしていたのですが、それも少し落ち着いてきました。

多少は敏感でパッと動いたりもしますが、前に比べたら断然やりやすい。

本当にいい子になりました。

なんだか今日は一段と可愛いです。

うん、多分いつもと同じなんでしょうが。

あーぐらちゃん可愛い。

いつもなら布団を掘って格闘するのですが、今日はしないね。

カットが崩れなくていいわー(笑)。

ぐらちゃん、またね。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

誕生日が10月らしいので、今月16歳になるそうですよ。

おぉ、長寿!

いつもトリミングの間隔が2か月空くのですが、今回は1か月半。

しかも、前回短くカットさせてもらったので、いつもほど伸びてなさそうです。

いいぞー。

前回は、毛玉がゴロゴロでどうしようかと思いましたが、今回はほとんど無し!

嬉しい。

ショコラちゃんもこんなに早くブローを終えられるのね。

ショコラちゃん史上1番早く終わりました。

「寒くなるから毛は長い方がいいかなぁ」と飼い主さんに言われましたが、「毛玉になる方が負担になるので」と前回同様短くさせてもらうことに。

これが昔はなかなか言えなかった。

飼い主さんが望むカットと、わんちゃんの状態とを天秤に掛けた時、どうしても飼い主さんの言う方を優先してしまってました。

特にトリマーになりたての頃なんかは、自分がいいと思うことは全然言えず。

そして「言えなかった…」と猛省するんです。

これも、長く来ていただいているからこそ言えることではあるんですけどね。

 

それにしてもショコラちゃんの毛は、1か月半にしたら結構伸びた方です。

16歳とは思えないくらい脚の毛量がすごい。

でも胴体の毛は薄い。

だから、胴体よりも脚を短くカットするという、普通だったらやらないスタイルにしました。

ショコラちゃんが、如何に次のトリミングで楽できるか。

そんなことを考えながら、短くさせてもらいました。

なにしろ16歳なので。

早く終わったぞー。

しかもいつもよりもきれいにできました。

あぁ、嬉しい。

ショコラちゃん、お疲れさまでした。

それにしても元気だなぁ。

もうこの年なので、「好きな物を食べさせてあげてください」とお伝えしています。

ちょっと太り過ぎですが、それでも前回から300g減。

食べたり食べなかったりするそうです。

 

動きだけ見ると本当に元気なので、まだまだこれからもアントンに来てくださいよ。

お待ちしてますね。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

続いて、トイプードルのラオウちゃんです。

いつもトリミング間隔が空いてしまうのですが、今回は早く来ていただきました。

嬉しい!!

いつもは粗刈りしてからシャンプーをしていましたが、今回はそのままシャンプー。

確かに毛玉はありますが、いつもほどじゃないから本当に嬉しいです。

 

前脚がとても苦手で、ここの毛玉を切るのが大変でした。

頑張れ頑張れー。

人が好きなんだよね。

ずっと「構って―」と言ってました。

さぁ、カットするよー。

 

テーブルの上でじっとするのが苦手で、特に脚が嫌なんだよね。

何とかごまかしながらカットできました。

ただ、最後に仕上げをしようとした時に、何かのスイッチが入ったのか、私の腕にマウント。

どう頑張っても興奮が止まらなかったので、カットをやめました。

ハサミを持っているし、テーブルから落ちる心配もあったし。

ほぼ終わっているのでよしとしよう。

当然テーブルで写真は撮れず、床の上でなんとかお座りはしてくれたので写真が撮れました。

スッキリと可愛くなったのが分かると思います。

ここまで切れて本当によかった…。

この後も、ずっと私の腕を狙い続けるラオウちゃん。

うーん、嬉しいような何だか複雑な気持ち。

お迎えが来られてもこのまま狙われ続けました。

 

コニーも、ほとんど私や主人にマウントすることはありませんが、他の飼い主さんに会うことがあると、結構な確率でマウントしてます。

嬉しくて興奮してやっちまったなぁという顔をしています。

なんなんでしょう。

 

ちなみにミラは、私の脚にだけマウントします。

そして腰を振りながら私の脚におしっこをするという…。

もう、やめてよ(笑)。

 

 

ぐらちゃん、ショコラちゃん、ラオウちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

</div

関連記事

PAGE TOP