壊れそうな電子レンジ 買い換えようか手放そうか悩み中です

我が家の電子レンジがそろそろ壊れそうです。

スタートボタンが効かない時がごくまれにあるんです。

1番よく押すボタンだから、相当酷使されてます。

 

1人暮らしの頃から使っているものだから、もう10年以上前から使っているのかな。

いつ買ったか記憶にないくらい。

 

さて、電子レンジのマイクロ波は栄養を破壊する議論があるの知ってますか?

大丈夫派と大丈夫じゃない派が各自の持論を繰り広げています。

電子レンジの方がビタミンCが流れ出ないからいい、と言う人もいれば、

栄養素を壊すから使うべきでないという人も。

東洋医学的に言うと、栄養素とは別にある「気」が電子レンジによって破壊されるとか。

それを栄養素を壊すと表現しているとかなんとかかんとか。

 

調べれば調べるほど分からなくなります。

どちらの意見ももっともらしく書いてあるので、どっちにも「なるほどー」と思ってしまう中身無い人間です。

 

買い替えるべきか否か、悩ましい毎日。

 

 

ということで、この観点からは考えるのをやめて、シンプルライフ的にどうなのかなと考えることにしました。

炊飯器を手放して大分経ちますが、全然不便ではありません。

むしろ圧力鍋で炊く方が美味しいんです。

炊飯器が占拠していた所に空間ができて、とてもいい感じ。

これ、もし電子レンジが無くなったら、もっとスッキリするよな。

ついでにトースターまで手放せば、棚が1つ要らなくなる!

 

物は試しに、最近私だけ電子レンジ無しの生活をしています。

ついでに愛犬たちのごはんを解凍するのも電子レンジ無しで。

フライパンの中に冷凍犬用ごはんを入れて、水を入れて蓋をして10分ほどで解凍されます。

ホカホカごはんの出来上がり。

これはいいのぅ。

 

私だけなら、特に無くても生活できる気がしてます。

冷凍食品もフライパンで温めればいいし、冷凍ごはんもフライパンで蒸すようにして解凍。

大失敗することもあるんですけど、そこまでグルメではないのでそんなに気にならないかな。

 

いよいよ電子レンジ無しか!?と思いましたが、主人には必要みたいです。

そっか、そうだよな。

これは生活に関わることだから、無理強いはしません。

とりあえず、壊れるまでは今の電子レンジを使おうかと思います。

壊れてから考えよう。

あの空間が空けばどんなにいいか、と妄想してます。

 

 

電磁波問題は結構気になっているのですが、よく考えたらオール電化の家に住んでいる時点でアウトです。

Wi-Fiも飛び放題だし…。

しかも、仕事でドライヤーに何時間当たっているんだよという話。

5Gの時代になったらどうなるんでしょ。

はははは。

 

とりあえず、寝る時だけ機内モードにして、枕のすぐ近くに置いていたのもやめました。

アラームを使っていて遠過ぎても都合悪いので、程よい距離に。

あとは愛犬たちからは遠ざけてるくらいかな。

はてさて、意味あるのでしょうか。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココアちゃん

まずは、トイプードルのココアちゃんです。

これは甘えているのかしら。

可愛い子です。

どうしても、お顔を流すのだけは苦手ですが、泡を付けるのは全然問題なし。

追加追加で泡を付けて、最後の1回だけで流すようにしています。

お湯が目の前に来るのが嫌なのかな。

ブロー後の休憩。

テーブルの上にはおもちゃが乗っています。

体が大きいから、余裕でテーブルに顔を乗せられるね。

ココアちゃんのちょっとした仕草がいちいち可愛いんです♡

 

カットも頑張ってくれましたよ。

ずっとカメラを見てくれるから、写真撮りやすっ。

今日もスッキリとイケメンさんになりましたね。

お疲れさま。

多分、いつもこの布団掘り掘りを楽しみにアントンに来てくれてます。

トリミングが終わるとこれがあると思っているんじゃないかな。

1人で楽しそうなので、そのまま好きなように遊んでもらってます。

お迎えが来られても、名残惜しそうですよ。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いて、ダップーのもこちゃんです。

抱っこをしようとすると、お腹を向けて抵抗。

ココアちゃんの「撫でて―」とは違うのかな。

「嫌だ、まだ寝てたい」なのかしら。

シャンプーしよう。

肛門を気にしていたというもこちゃん。

案の定肛門腺が溜まり気味でした。

パンパンでどうにもならないくらいではないんですけどね。

 

肛門腺って自力で出せる子や、絞っても出にくい子まで色々。

色も硬さもその子で全然違います。

私のお昼休憩もサクッと取ったので、もこちゃんも充分休めたかな?

張り切ってカットしよう。

スッキリしました。

優しいお顔だね。

可愛くなりました。

お迎え待ちのもこちゃん。

布団に座ったと思ったら、そわそわ外を見たりの繰り返しでした。

可愛いのぅ。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんです。

そういえば、いつもお預かりして抱っこしたらそのままシンクに直行していましたが、

今日はうっかり下に降ろしてしまいました。

おぉぉ、逃げる逃げる。

これはやばい…。

リードを付けっぱなしだったから事なきを得ましたが、反省です。

シャンプ―した時点では、「あっ今日はそんなに抜けないな」と毎回思うんです。

でも、徐々に乾いて来てから、ドーンと抜け始めるんですよね。

今日もフワフワな毛がたくさん抜けましたよ。

多分私の頭にも降り積もっているはず(笑)。

スッキリしたかな?

きれいになったね。

くろ吉ちゃん、お疲れさまでした。

もこちゃんと同様、くろ吉ちゃんもそわそわそわそわ。

ちょっと私の所にも来て、さらさら~っと背中を撫でさせてくれるのですが、またどこかへ行ってしまいました。

もっとイチャイチャしようよ~(笑)。

リードにはすごく反応するんです。

これを付けたらお迎えが来られると思うんですかね。

お散歩好きなのかもしれません。

 

今日もお利口に頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ココアちゃん、もこちゃん、くろ吉ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP