今年はサンマが高いらしい けどやっぱり美味しかった!

秋の味覚のサンマはもう食べましたか?

 

少し前にラジオで、1尾300円、夫婦2人分で600円もしたという話が紹介されていました。

300円だけど、身が小さかったと。

今年は不漁なんですね。

でも食べたい。

 

最近は主人がいつも買い物に行くのですが、どうしてもサンマが食べたいのでお願いしました。

でも、1尾150円までならOKと。

それ以上なら要らないと伝えました。

微妙かな、その値段で売ってるかな。

ドキドキ。

 

そして、

意気揚々と帰ってきた主人。

「サンマ買ってきたぞー」。

なんとちょうど150円で売っていたんだそうです。

わーい♪

少し例年よりも小さいような気もしましたが、久しぶりに食べたサンマはやっぱり美味しかったです。

旬の物をいただけるって幸せですよね。

ごちそうさまでした。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

まず来てくれたのは、マルプーのチャチャちゃんです。

アントンに来ていただいている中で、愛犬ミラと同じ犬種はチャチャちゃんだけ。

勝手に親近感を抱いています。


今日もお利口さんでしたよ。

結構伸びたね。

毛玉の部分はじょきじょき切ってブローしました。

 

そういえば専門学校生の頃は、すごい毛玉の子ばっかりトリミングしていました。

勉強のためだとは言え、今考えるとちょっとすごかったな…。

その時のノートを見返すと、基本は1時間以内にブローが終わる子が多かったものの、たまに2時間以上掛かっていたことも。

アメリカンコッカーとかシーズーとか。

いや、よく見たらアメリカンコッカーは2人でやって2時間以上だ。

毛玉は切らずにブローしていたので、全部ドライヤーの風とスリッカーブラシだけでほぐしていました。

ブローはほとんど寝かせて行うものの、2時間ってわんちゃんが可哀想ですね…。

今なら容赦なくハサミで切って、短く仕上げます。

飼い主さんが長い方がいいと言っても「なーんダメやちゃ」と言うと思います。

 

カットが何分掛かったっていうのは少ししか書いてませんが、マルプーで3時間超とか書いてありました。

友だち同士でだらだらとカットしていたんだろうな。

私は左半身だけ担当したらしい。

その子のブローは30分だったので、まだいいのか。

いや、全部で4時間以上掛かっているから全然よくないし。

今ならその半分以下の時間でできます。

 

勉強に付き合ってくれたわんちゃん達に、今更ながら感謝です。


チャチャちゃん、ブロー後の休憩の時は、布団を一生懸命掘ってました。

今までテーブルの上でじっと我慢していたのが爆発した感じ。

激しいのぅ。

チャチャちゃんは看板犬コニーのことが好きなんだよね。

コニーが来る前から、扉の前でスタンバイしていたほど。

会えるととても嬉しそうでしたよ。

 

今日もスッキリとカットしようね。


短くなったね。

目元が涙で濡れやすいので、特に短くしました。

しばらくは大丈夫かな。

チャチャちゃん、お疲れさまでした。


この表情、たまりませんね。

可愛いのぅ。

 

 

ヨークシャーテリアのリルちゃん&ルルちゃん

続いてヨークシャーテリアコンビ。

リルちゃんとルルちゃんです。


とってもミニマムな2頭。

ルルちゃんが2.1㎏で、リルちゃんが1.5㎏。

2頭足してもコニー(5.8㎏)には到底追いつきません。

 

ルルちゃんは一時2.9㎏まで太ったことがありましたが、今はちゃんと減量したままの体重を維持しています。

素晴らしい。


リルちゃんからシャンプーです。

体がベタベタだったので、念入りにシャンプー。

 

爪切りと足裏バリカンが苦手で、ここだけ補助が必要です。

巻き爪になって伸びているもんだから、爪切りが入らないんですよね。

爪切りさえ入れば、多少動きながらでも爪は切れるもんですが、

リルちゃんの場合は動きながら切るには難易度が高くて、押さえてもらいました。

短くしておくと、生活が楽だから頑張ろうね。

 

続いて、ルルちゃんのシャンプー。

リルちゃんもルルちゃんも耳が汚れているので、こちらも念入りにきれいにしました。


ヨークシャーテリアはあっという間に乾く犬種です。

毛も抜けないし乾かしやすいので、お手入れの点からいうと飼いやすい犬種かもしれませんね。


看板犬たちと比較すると、こんなに小さいんですよ。

コニーがマンモスに見えます。

リルちゃんからカットしますよ。

以前はトリミングテーブル上でじっとするのが苦手で、補助してもらいながらカットしていました。

が、今回はどういうわけかほとんど補助なしでカットできましたよ。

確かに動きはするけど、カットができないほどでもなくなりました。

えらいぞリルちゃん。


可愛くなりましたね。

ヨークシャーテリアって毛が揃いにくい子が多いので、このカットが1番早く終われるんです。

可愛く見えて

時間の掛からないカットです。


リルちゃんもルルちゃんもお疲れさまでした。

 

お預かりしていたおやつをあげました。


2頭とも必死(笑)。

ちゃんとどちらにもあげるから大丈夫よ。

とても美味しそうに食べる2頭でした。

 

 

トイプードルのポコちゃん

つづいて、トイプードルのポコちゃんです。


歯磨きについて聞かれましたが、今はミラも毎日朝晩磨かれています。

私じゃなくて主人に毎日朝晩です。

ミラも初めは相当抵抗していましたが、今は大分我慢できるようになったみたいです。

お座りさせられて、毎日頑張ってますよ。

最近は糸ようじもしているみたい。

すごいな。

 

ただ、ポコちゃんは口元を触られるのが特に苦手。

口元の毛も切れないくらいです。

私のやり方は、あくまでも私流でポコちゃんには合わない可能性があるので、専門の方に指導してもらった方が確実です。

このブログでもたびたび紹介してきた「わんちゃんのデンタルケアはっぴー」さんをオススメしました。

 

10月10日(土)と11日(日)に滑川市東福寺野にあるドッグカフェ「シュービーンズ」さんで行われるイベントにも、はっぴーさんが出店されるので、まずはこちらで相談されるのもいいかもしれません。

滑川市東福寺野のドッグカフェ「シュービーンズ」さんでわんちゃんのイベント(ワンフェス)が開催予定!


今まで臭くないから口の中まで見ていませんでしたが、今回ちらりと覗いてみると結構歯石が付いていました。

これは、できることなら歯磨きをした方がいいです。

口元を触るのが極端に苦手な子でもできるのか、 何かいい方法がないかな。

口内ケアは、若いうちから始めた方がいいので、まずははっぴーさんに相談してみてくださいね。


よーく見ると、口元のきわきわだけ切れていません。

嫌がるとすぐに頭の方を切るフリをして、段々眠くなった時を狙って口元を切る。

そんなことの繰り返しでここまで切れました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。


結構誰とでも仲良くできるポコちゃん。

ミラともコニーとも上手に挨拶をしていました。

お尻を嗅ぎ合うんじゃなくて、顔を嗅ぎ合うこともありますが、これって何の情報を得ているんでしょうか。

コニーの顔がそんなに臭かったかしら。

いつも仲良くしてくれてありがとね。

 

 

チャチャちゃん、リルちゃん、ルルちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP