寝たままおねしょするとお尻がべちゃべちゃに…

愛犬ミラが最近おねしょをします。

みんなが寝静まった時だけじゃないんです。

昨日なんかは、夕ごはんを食べた後に爆睡して、その姿勢のままクッションの上にびたーっと。

腿からお尻に掛けてべちゃちゃ…。

 

夜みんなで寝る時はオムツを付けてますが、横になったままおしっこしてしまうと、やはりお尻がべちゃべちゃに。

 

おしっこが付いたまま放置はできないので、洗って乾かします。

先日は、午前4時半にお店でドライヤーをブオーンとやってました。

眠い…。

 

これは、夕ごはんの水分量が多過ぎるのかな。

たくさん水分を摂ってたくさん排出することはとてもいいことです。

でも、おしっこをしても起きないというのはいかがなものか…。

7月初旬にうちの子になった当初は、環境が一気に変わるのは良くないと思って、今まで食べていたドッグフードから始めました。

徐々に手作りごはんの量を多くして、1か月以上掛けてごはんを切り替えました。

 

ドッグフードのみの時は、ごはん以外の時にも水をがぶ飲み。

愛犬コニーはごはん以外で水を飲まないので、ビックリしたものです。

よく水を飲む子だと思っていました。

 

が、今はコニーと同じように水分だくだくの手作りごはん。

ごはん以外で水を飲まなくなりました。

こんなにも違うもんなんだなぁ。

おしっこの量も激増して、色も薄くてニオイも少なくなっていい感じね。

 

 

水分をたくさん摂った方がいいに決まってるのですが、おねしょがなぁ。

ミラも気持ち悪いだろうし。

朝ごはんは今まで通りで、夕ごはんだけ水分を少し控えて様子を見たいと思います。

 

そういえばコニーも、うちの子になった頃は少しおもらしをしていて、マナーベルトを付けて寝ていたのを思い出しました。

今は全然ないので、きっとミラもそうなることを願います。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • ウッディちゃん (コーギー)

 

この5頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃんから。

前回毛がスカスカだったのが、今回はきれいに生えそろっていました。

全部抜けて全部生えてきた感じ(そんなことは無いと思いますが)。

すごくきれいなんです。

むぎちゃん、美しいよ。

ブローもそわそわするので、ここはおやつ作戦で。

おやつを見せるとピタッとお座りしてくれるですよね。

少しでもいい印象を持ってほしいので、今日もおやつをあげながら風を当て続けました。

柴犬なのに、ほとんど毛が抜けませんでした。

生えたばっかりの毛が多くて、本当にきれいです。

むぎちゃん、お疲れさまでした。

もう勝手に引き出しを開けることを覚えてしまったようです。

取っ手もないのに、器用に開けるなぁ。

今までは音が鳴らなかったのですが、音が鳴るおもちゃに新調したよ。

激しい…。

むぎちゃん、激し過ぎるよ。

キュッキュキュッキュすごかったです。

あまりにすごかったので、おもちゃを隠したら、こんどは引き出し2段目を掘り始めました。

むぎちゃん、そこじゃない。

2段目も全開にして、3段目の中身も全部出したら、ようやく満足してくれましたよ。

今日も楽しいむぎちゃんでした。

 

 

 

ポメラニアン×チワワのクマちゃん

続いて、クマちゃんです。

看板犬コニーはやたらとクマちゃんがお気に入り。

近づき過ぎて怒られてました。

それでもめげないコニー。

男の子同士なんだけどなぁ。

 

シャンプーしますよ。

シャンプー始めは荒ぶるクマちゃん。

でも、ちょっと痛い甘噛みなんです。

顔が完全に濡れるまでゴム手袋を付けて防御すれば、何てことありません。

一旦顔が濡れてしまうととても大人しいんですよ。

その後はゴム手袋を外して、泡ぼこにして洗いました。

クマちゃんはブローの時、自ら横になってくれるスーパーいい子です。

こんな子は他にいません。

爪切りも足裏バリカンもこの状態のままやらせてくれるんですよ。

楽チン楽チン。

今日もキリリとしたイケメンになりました。

こぐまちゃん。

可愛いのぅ。

布団を一生懸命掘って掘って、何を目指しているんだろう。

今日もマイペースなクマちゃんでした。

 

 

チワワのシンバちゃん&ティアラちゃん

続いて、チワワコンビ。

シンバちゃんとティアラちゃん。

クマちゃんも小さいなぁと思っていましたが、それより小さな2頭。

今日は大きい子も小さい子も色々ですね。

シンバちゃんからシャンプー。

フードを替えてから、すっかり涙焼けが改善されたシンバちゃん。

前回から良くなった感じはありましたが、さらにきれいになっている気がします。

フードの見直しって大事なんですね。

ふわふわです。

 

続いてティアラちゃん。

ティアラちゃんはモデルさんみたいに可愛いなぁといつも思ってます。

カメラ目線は苦手なんですけどね。

今日もさらふわで美しくなりました。

シンバちゃんもティアラちゃんもお疲れさまでした。

待っている間はとても静かなんです。

ぼーっと過ごす2頭。

 

あまりにぼーっとしているので、おもちゃのバナナちゃんを投入。

シンバちゃんだけ反応。

食いつきがすごい。

心地よい風になびく耳と尻尾の毛。

さらさらなのが分かるかと思います。

今日は、気持ちいい日でしたよね。

ティアラちゃんもこんなに大人しいです。

でもお母さんがお迎えに来られると、2頭とも豹変。

テンションマックスです。

お母さんとお話ししたいのに、それを遮るティアラちゃん。

お母さんが好きな気持ちが前面に出ていて、微笑ましかったです。

可愛い子たちだなぁ。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃんです。

今日は怒るのがちょっと早いな。

いつも耳をキレイにする時はギリギリのラインで怒らなかったのに、今日は嫌だったみたいです。

その代わり、とても苦手な爪切りは、途中から諦めてくれたのか爪やすりまで掛けることができました。

爪切りは痛くもしてないし、パチパチという音と振動だけ。

そういうのを覚えてもらえたらいいのにな。

抜け毛もほどほどに、今日もあっという間に乾きました。

耳付近に風が当たるのがどうしても嫌だったみたいですが、怒らずに頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

ウッディちゃん、お疲れさま。

ちなみにおもちゃに興奮気味で、テーブルの上で写真は撮れませんでした。

いつも遊んでいる縄のおもちゃは、縄の部分がほどけてきたので、処分することに。

糸は飲み込むととても危ないので、ご自宅にあるタオルなども注意してあげてください。

 

ということで、朝一のむぎちゃんも遊んでいた緑のおもちゃで遊びましょ。

シンクの下に入って取れないね。

頑張れ頑張れ。

上手に音を鳴らして遊ぶことはできなかったけど、投げて追いかけるという遊びが好きみたいです。

「早く投げて」と私の背後におもちゃを押し付けたりするんですよ。

はいはい待っててね。

今日も楽しそうなウッディちゃんでした。

 

 

むぎちゃん、クマちゃん、シンバちゃん、ティアラちゃん、ウッディちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP