里親募集中のポメラニアン2頭が来てくれました いいご縁が無いかなぁ

7月の下旬から8月いっぱいまで動物保護団体「しっぽのこころ」さんの募金箱を設置していました。

そのお礼が「しっぽのこころ」さんのブログに載っていました。

随分前に載っていたみたいなのに、今さら気が付くという…(汗)。

ご支援のお礼|わんにゃんレスキューしっぽのこころ アメブロ

 

募金箱こそ設置していませんが、ずっと繋がりはあるので、寄付金は随時募集中です。

あの後も募金くださった方が何人かおられて、本当に嬉しいです。

 

さぁ、このネタを書いたということは、今日もボラトリ(ボランティアトリミング)なんだなということですよ。

お店を始める際、いつかはボラトリをやりたいなと思っていました。

いや、トリマーの専門学校生だった頃からかな。

日々の忙しさにそんな気持ちはどこかへ忘れ去られていたのですが、ミラと出会ってからフッとご縁をいただきました。

いつ何時出会いがあるか分からないもんですね。

 

 

ちょっと話がずれます。

災害が起きた時ってボランティアに大勢の人が行きますよね。

「ボランティアがたくさん来ました」というニュースがたくさん流れます。

そうすると、ボランティアに行っていない人が行っていないということを負い目に感じて、鬱になったりするそうです。

 

またまたー、と思いますよね。

私も思いました。

大学で心理学を専攻していた際に、災害心理学という授業で習いました。

印象深かったので未だに覚えているんですよね。

 

やらねばやらねば、と思うと辛くなるので、やってしまった方が心の平穏が保てるということなのかな。

鬱になる前に一歩を踏み出せてよかったです。

ということは自己満か。

まぁ、それでいいや(笑)。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • のび太ちゃん (ポメラニアン)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • ミルキーちゃん (ポメラニアン)
  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)

が来てくれました。

ポメ祭りだ!

 

 

ポメラニアンののび太ちゃん

まずは、ポメラニアンののび太ちゃんが来てくれました。

たまたま偶然なのですが、のび太ちゃんのお母さんは「しっぽのこころ」さんでボランティア登録されているそうです。

イベントのお手伝いなどをしているとか。

私は最近知ったばっかりだけど、知っている人は既に行動を起こしておられるんだなぁ。

素晴らしいことです。

のび太ちゃん、いつものことながら、私に構わず店内のニオイ嗅ぎに忙しそう。

他のわんちゃんが好きなんだよね。

途中から、座ってシャンプー。

と思ったら伏せてしまいました。

のび太ちゃんは14歳。

のび太ちゃんが楽な姿勢ならそれでいいのかなと思っています。

もはやぬいぐるみ♡

もこもこが何とも可愛い。

看板犬ミラのことを気に入ったのか、結構距離を詰めてニオイを嗅いでいました。

ミラって、しつこくニオイを嗅がれると怒るんですよね。

1回「やめてよ!」と怒ると、のび太ちゃんはビックリしたのかテンションだだ下がり。

もうミラには近づかなくなりました。

すると、ミラは物足りなさを感じるんでしょうね。

のび太ちゃんが寝ている布団の上で一緒に寝ていましたよ。

仲良いのかどうなのか。

真相は謎です。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いてチワワのジャムちゃんが来てくれました。

今日も抱っこしようとすると、唸りながら膝の上によじ登ってきました。

抱っこして欲しいのか嫌なのか、どっちなんだろう。

途中までお顔を洗うのも怒りますが、途中からすごく大人しくなるんですよね。

不思議だなぁ。

そして、怒られても全然怖くない(笑)。

休憩にと降ろしても、結局膝によじ登るんだよね。

休憩の意味ないなぁ。

さくっとカットも終わらせよう。

はいスッキリ。

きれいになりました。

人が好きなジャムちゃん。

今日もとにかく可愛かったわ。

 

 

ポメラニアンのミルキーちゃん

ここから2頭はボラトリです。

2頭とも里親募集されてますよ。

運命を感じた方がおられたら、「しっぽのこころ」さんへご連絡を。

 

ポメラニアンのミルキーちゃん。

ミラの元預かりボランティアさんの所にいるミルキーちゃん。

ミラが出て行ったから、新しく迎えることができる。

そうやって、じゅんぐりと新たにレスキューされた子が巡っていくんです。

またレスキューされた子を「しっぽのこころ」さんで受け入れたとフェイスブックで見ましたが、そんなに頻繁にレスキューされるもんなんですね。

助けられることは望ましいことだけど、そもそも助けないといけない状況が頻繁にあるっていかがなものか。

ミルキーちゃん、前回よりもずっと毛が生えてきましたよ!

昨日のポメラニアンのポプラちゃんもでしたが、環境が変わるとこんなにも毛が生えてくるんですね。

栄養状態が良くなったからかな。

 

あっ、今日来たのび太ちゃんは病気で毛が生えていないのであって、この2頭とはわけが違いますよ。

歯がほとんど無くて舌が横に出ています。

不二家のペコちゃんみたいね。

不二家のペコちゃんのお菓子って「ミルキーはママの味~♪」。

だからミルキーって名前なのかしら。

考え過ぎか(笑)。

とても優しい表情を浮かべるミルキーちゃん。

可愛いですよね。

「しっぽのこころ」さんのホームページによると、

推定5~7歳の女の子。

今年の7月にレスキューされて、今月27日の譲渡会で初デビューなんだそうですよ。

誰かの目に留まってくれー。

こんな感じで私にも少し寄って来てくれましたよ。

ふふふふ。

 

お店では100%トイレを失敗するミラに対して、ミルキーちゃんは本日100%成功していました。

4回も、ちゃんとトイレシートの上で。

素晴らしい。

トイレシートを認識している証拠ですね。

ここ、大事なアピールポイントです。

 

前回は、預かりボランティアさんとミラを会せることに自信がなかったのですが、せっかく遠くから来ていただいているのでと思い、ミラに会っていただきました。

ミラのお話を色々してくださって、嬉しかったです。

お散歩で吠えるから近所で有名になった話とか。

私も有名になるかもしれない…(笑)。

ミラは預かりボランティアさんに愛されたから、今があるんだなぁとしみじみ。

今回も来ていただき、ありがとうございました。

 

 

ポメラニアンの茶々ちゃん

続いて、ポメラニアンの茶々ちゃんです。

この子も里親募集中の子ですよ。

初めまして。

爪が長くなってからカチャカチャいう音でビックリしたのか、フローリングがちょっと苦手なんだそうです。

ということは、シンク内でカチャカチャいったら、シャンプーが嫌いになってしまうかも。

それだけは避けたいので、先に爪切りをしてしまいました。

爪が伸び過ぎて横に曲がっていたので、短くなって立ちやすくなったと思います。

涙焼け&目ヤニがすごかったのと、耳も相当汚れ気味。

前回トリミング予定だった1か月前に、ヒート(生理)になってしまい、今日に延期。

ヒートは仕方がないです…。

なので、念入りにシャンプーしました。

爪切っておいてよかったー。

毛のせいで太っているのかと思ったら、実際に太っていました。

あら。

ポメラニアンは骨が細い子が多いので、体重管理はとても大切。

 

大丈夫です、わんちゃんのダイエットって単純。

食べる量を減らして運動すればOK。

人間と一緒ですね。

おやつをやめるとか、フードを1~2割減らすとか、そんな些細なことの積み重ねで自然とすっと痩せますよ。

 

骨を丈夫にするためにも、お散歩に行って紫外線に当たることもとても大事です。

紫外線って悪いイメージがありますが、それだけではないんですね。

だから、お散歩でなかなか歩かないミラも、抱っこしてでもお散歩に連れて行ってます。

もはや誰のお散歩かは分からなくなってますけどね(汗)。

めげませんよ!

あら可愛い♡

みんな可愛い子ばっかりですよね。

すぐに里親さんが見つかりそうな子ばっかりだと思うのは私だけ?

 

茶々ちゃんは、推定4~6歳の女の子。

ミルキーちゃん&ポプラちゃんと同じく今年7月にレスキューされました。

ポメラニアンのブリーダーさんだったのかな。

茶々ちゃんは毛がふっさふさ。

ふっさふさだけど、抜け毛でもつれているというわけでもなく、ブローはしやすかったです。

何より、超いい子。

これ、超絶アピールポイントですね。

譲渡会で、少しでも可愛さがアピールできればと思い、ふわふわにカットしましたよ。

 

みんな、譲渡会頑張ってね。

応援してます!

イベント&譲渡会|しっぽのこころホームページ

 

 

のび太ちゃん、ジャムちゃん。ミルキーちゃん、茶々ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP