主人が米粉パンを作ってくれました 見た目はOKだけど味は…?

先月ファスティングをした話をブログに書きました。

3日間のファスティング(断食)にチャレンジしてみました

主人は、ファスティングがとてもよかったのか、しばらくは小麦粉とかやめようかと言っていたほど。

私はジャンジャン食べておりますが(笑)。

 

パンを食べたいけど、パンは小麦。

あまり物を調べない主人が、この時ばかりは色々調べたようで、米粉パンにたどり着いたようです。

フライパンでも簡単に作れる米粉パンがあるらしい、と。

 

さっそく米粉は買ってきたようですが、肝心のベーキングパウダーが売っていないそうです。

そっか、コロナの自粛で製菓コーナーがスカスカになったと聞いていたけど、まだそれが続いていたのか。

何度行ってもベーキングパウダーが無かったようで、えらいしょんぼりしてました。

 

その後、私がふらりと入ったスーパーでベーキングパウダーを見つけ購入したので、

早速米粉パンを作ってもらいました。

わー、見た目美味しそう。

 

材料を混ぜて焼くだけ。

超簡単。

発酵とかさせなくてもできるなんて、素晴らしい。

バターを添えて、いただきます!

ん?

味が餅。

全然パンじゃない。

餅です。

 

よく考えたら、米粉を練って焼いたら餅だよな(笑)。

発酵もさせないので、パンにはなっていなかったです。

 

何となく膨らんだ餅でしたが、これはこれでまあまあ美味しかったかな。

店に売っていても絶対買わないレベルなので、オススメはしませんが。

何より、小麦粉を食べているという罪悪感なく食べられたのがよかったのかもしれません。

 

こういうのは、どんどん作っていただきたい。

私は食べる専門でいいや(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • レオちゃん (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、アレンちゃんです。

アレンちゃん、最近はお腹のポチポチが調子いいのかと思ってましたが、今日見たら、赤いポチポチがいくつも…。

何が原因なんだろう。

少しでも良くなるといいなぁ。

 

触った感じが前回よりも明らかに痩せていたので、体重測定をすると、見事に300g減。

素晴らしい。

おやつを極力野菜ばかりにしたそうです。

おやつをあげるお家は、野菜という手もありますね。

これはいい。

この調子で、あと少し減らすといいかもしれませんね。

 

「痩せた方がいいです」とお伝えすると、アレンちゃんのように簡単に減量する子もいれば、ますます大きくなる子まで色々。

食べる物で体ができていると考えると、肥満は、病気や寿命に物凄く影響するんじゃないかと最近思ってます。

太っていても長生きな子は、太ってなければもっと長く生きられたのかもと。

アレンちゃん、毎回恒例ですが、ある程度乾いてからトイレ休憩です。

我慢させていると思うと、私までそわそわしてしまうので。

体さえ乾けば、寒い思いはしないはずなので、いつもこのタイミングです。

そして、ブロー後も休憩。

こんなに休み休みやっているのに、アレンちゃんのトリミングは物凄く早く終わります。

短いスタイルだからかな。

 

今日も苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのレオちゃん

続いて、レオちゃんが来てくれました。

レオちゃんのように、誰とでも仲良くできる子は、早めに連れて来ていただいてOKです。

だた、事前に何時に来るとかお知らせくださいね。

誰とでも仲良くできない子もいますので。

 

レオちゃんは毎回きっちりと教えていただいているので、とても助かっています。

 

すぐにシャンプーしてしまうと、ブローが終わる前に次のわんちゃんが来てしまうため、レオちゃんはまた後でね。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

元気よく来てくれたのは、獅子丸ちゃんです。

私の心のオアシス(笑)。

この愛らしさにいつも癒されます。

舌が横に行ってるよ(笑)。

 

獅子丸ちゃんの勢いが強過ぎて、レオちゃんはビックリしていた様子です。

わんちゃんとひとくくりに言っても、性格は様々。

強い子もいれば、控えめな子までみんな違います。

獅子丸ちゃんは、レオちゃんには逃げられ、看板犬コニーには怒られます。

が、看板犬ミラとはちょうどいいみたいです。

ミラも、少しは唸るのですがそれだけ。

ちょうどいい関係性を保っているみたいです。

控え目なレオちゃんもミラにだけは興味を示し、ニオイを嗅いだりしてましたよ。

コニーにはあまり自分から行かないのになぁ。

仲良くできる範囲は、コニーよりもミラの方が広そうです。

ちょっと見直したぞ、ミラ。

それにしても、上に写真の獅子丸ちゃん、コニーに近過ぎやしないかね(笑)。

体は前回よりも少し長めにしました。

そろそろ涼しくなってきましたからね。

耳はスッキリと短めに。

可愛くなりました。

 

さぁ、レオちゃんの番ですよ。

このきときとしている理由は、獅子丸ちゃんのお母さんが来たから。

レオちゃんはまだ帰られませんよ。

ふわふわレオちゃん。

前回、テディベアカットにしたのですが、ご家族に不評だったようで、またアフロヘアに戻すことになりました。

テディベアカットの方が、お手入れもしやすいし可愛いと思ったんだけどなぁ。

アフロヘアにすると頭の長さが全然違ってくるので、トリミングに時間が掛かるんです。

なので、10歳を超えたら、お手入れのしやすいテディベアカットにしましょうということにしました。

それはいい。

ただ今アフロ育成中。

毛が伸びるまでは、しばらく中途半端なカットになってしまいます。

耳の上と耳の前の毛が早く伸びないかなぁ。

ニョキニョキ伸びてくるのを楽しみにしています。

 

 

アレンちゃん、レオちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP