新米ーー!!お隣りの田んぼの新米をいただきました♡

お待ちかねの新米♡

お隣りの田んぼの新米♡

届けていただきました!

ありがとうございます!!

来られた車を見ただけで「これは新米だ」と分かり、随分ニヤニヤしながら「こんにちはー」と言った記憶があります(笑)。

嬉しくてつい。

マスクしていてよかったー。

 

田植えから徐々に育って、稲穂が垂れてくる様子までをずっと見ていた稲。

それを食べられるなんて、贅沢過ぎます。

 

食べるのを楽しみにしてますね。

絶対美味しいし。

本当にどうもありがとうございます。

愛犬コニー&ミラにもあげるから、ちょっと待っとられま。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

 

 

福ちゃん&アロハちゃん&マハロちゃん

まずは、このトリオ。

お馴染みですね。

福ちゃん&アロハちゃん&マハロちゃん。

シュナウザーの色が若干薄い方がアロハちゃんです。

お預かり後は、いつもこんな感じ。

この後すぐ、マハロちゃんは寝始めます。

 

福ちゃんからシャンプーですよ。

アロハちゃん。

福ちゃんもアロハちゃんも、テーブルの上では爪切りを嫌がります。

でも、シンクの中ならすごくスムーズにさせてくれるんですよね。

アロハちゃんは今回初めてシンク内でやってみたのですが、こんなに違うものかとビックリ。

 

複数人いるサロンなら、「ちょっと押さえてー」と言えるのですが、アントンは1人なので、工夫が必要です。

 

続いてマハロちゃん。

なんとなく、いつもこの順番です。

最後に手のかからない子を持って来た方が、後々楽だからというのもあります。

お昼ごはんを食べていると、マハロちゃんが「何食べてるのー?」と。

次に福ちゃんが来てくれたのですが、カメラを構えたら逃げられました。

証拠を残されるのが嫌だったのかしら(笑)。

 

「何食べてるのー?」とは言いますが、もらえないと分かると、早々に退散します。

いい子だのぅ。

退散してすぐに寝ているマハロちゃん。

「そろそろカットかしら」とそわそわしている福ちゃん。

今日も1日中そわそわしているアロハちゃん。

 

後で伺ったら、お家でもずっとこんな感じなんだそうです。

誰か来るかも、誰か来るかも、とずっと。

で、夜になったらぐっすりと眠るんだそう。

 

アロハちゃんも保護犬なのですが、今のお家の前は、繁殖犬を引退してから飼われたお家で外飼いだったそうです。

外飼いだと、ずっと誰かが来るかもとそわそわしますよね。

その名残が今も残っているみたいです。

今のお家に来られて、本当によかったね…(涙)。

ゆっくり休んでいいんだよー。

このように。

マハロちゃんとミラは、色だけでなく性格も似た所があります。

だから一緒に寝たりもするのかな。

不思議な関係。

賢さは、断然マハロちゃんの方が上回ってますけどね。

 

福ちゃんからカットですよ。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

みんな美しくなりました。

お疲れさま!

全員がこちらを向いた写真。

おやつがあるわけじゃないのに、みんないい子だなぁ。

 

そして、急に騒がしくなりました。

次のわんちゃんが来たようです。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん

マーブルちゃんが来てくれました。

前回、体調不良のためシャンプーできなくて、爪切りなどのお手入れだけでした。

膀胱炎を繰り返しているそうです。

元気なタイミングでシャンプーしたいので、どんなに急でも空いてさえいればお受けしますので、遠慮なくご連絡くださいね。

大勢に囲まれて、困惑するマーブルちゃん。

アロハちゃんにニオイを嗅がれてますね。

ちょっとビックリしたかな。

そして、なぜかマハロちゃんはカメラ目線(笑)。

お家でシャンプーした後、2回膀胱炎になったそうです。

想像でしかないですが、冷えで膀胱炎になるのかな。

それか、たまたま体調が思わしくない時にシャンプーしたか。

 

わんちゃんを洗う時はぬるめのお湯でってよく言われますが、私は皮膚が悪い子じゃない限り、そこまでぬるくしていません。

気温が高い時や、わんちゃんが暑そうならぬるくしたりしますが、それも様子を見ながらです。

どんなに暑い日でも、寒さで震えているような子がいれば、温かいお湯にします。

コニーは超寒がりなので、温かいお湯で洗ってますよ。

 

ネットの記事によっては、恐ろしくぬるい温度(もはや水)がいいと書いている人もいますが、それでいいのかなといつも疑問に思います。

人間だってぬるいお湯で洗った方が髪にはいいですが、寒いじゃないですか。

暑がりの子、寒がりの子、皮膚が悪い子、わんちゃんによって様々です。

様子を見ながら判断していくのがいいのかなと思います。

ということで、マーブルちゃんは、寒がらないように細心の注意を払ってシャンプー&ブローをしました。

ブロー時の風が当たるのも寒いんですよね。

全身濡れた状態だと、どんなに温風を当てても冷たく感じるものです。

お腹とお尻を温めて、最後に顔と耳を乾かします。

 

震えることがそれほど無かったと思うので、多分冷えたりはしていないと思うのですが、

膀胱炎にならないように祈ります。

マーブルちゃん、お疲れさまでした。

きれいになったね。

 

アロハちゃんが、ずっとそわそわ。

お向かいのお家の車の出入りで興奮。

隣のお家の車の出入りで興奮。

こりゃダメだということで、カーテンを下げてました。

!?

マーブルちゃんは、カーテンの向こうをどうしても見たかったみたい。

少しだけ開けると、アロハちゃんと一緒にそわそわしてました。

ハウスの周りを5頭で取り囲んでいるから入れないのだと思って、ハウスを持ってマーブルちゃんの所へ。

でも、全然入らない…。

特に他のわんちゃん達が嫌だということはないみたいです。

関心がないだけ。

マーブルちゃんだけ我が道を行ってました。

お母さんが来られたみたいです。

必死で吠えてました。

大丈夫よー、一緒に帰られるからね。

 

なぜかマーブルちゃんが帰る時、マハロちゃんは私に吠えまくり。

いつもそうなのですが、他のわんちゃんが帰ってしまうのが嫌なのかもしれません。

「なんで帰したのー!」と。

 

その後、福ちゃん達のお迎えが来られて、3頭とも大満足な顔をしてましたよ。

みんなゆっくり休まれ―。

 

 

福ちゃん、アロハちゃん、マハロちゃん、マーブルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP