実家に帰るたびに、物の多さに打ちひしがれる今日この頃…

汚部屋出身の私。

10代は、床が見えないくらい散らかった部屋で過ごしていました。

あっ、10歳になる前からかもしれません。

部屋は各自で片付けする家だったので。

 

それがいつ頃からか、シンプルな生活の素晴らしさに目覚めました。

物が少ないって素晴らしい!

 

こんな考え方にシフトしたもんだから、我が家は割と物が少ないです。

ミニマリストとまではいきませんが。

こんな風に書いていると、みんな主人のことを心配します。

私に合わせて物を減らされて可哀想なんじゃないかと。

 

いえいえ、元々主人は私以上に物が少ないんです。

本も読まないし、音楽もやらないし、これといって集めている物もないし。

物が多い人&物が捨てられない人じゃなくて本当によかったです。

 

なんでこんなことを思うかというと、私の家族がまあ物が捨てられない人達ばっかり。

実家に行くたびに悲しい気持ちになります。

元々私が捨てられない人だったから、気持ちが全く分からないわけではないのですが、私の家族はいつまでも進歩しないなぁと。

 

今回実家に行った時に見つけたのが、ワインオープナー。

父はワインが大大大好きで、安くても美味しいワインをたくさん知ってるようです。

それは認めよう。

 

いくつワインオープナーがあったと思いますか?

主人に、「いくつあったと思う?」と聞いてみると、

「4つ?」との答え。

さぁ、いくつあったでしょう。

8つです。

8つですよ。

ビックリしませんか?

1度に開けるワインは1つでしょうが、と言いたい。

予備にもう1つ持っててもいいかもしれないけど(私なら持たない)、8つはあんまりです。

 

母に報告したら、父のテーブルの上に並べて置けばとのことだったので、これ見よがしに並べてから帰りました(笑)。

次に行った時に、果たしていくつ減っているんだろう。

むしろコレクションだからと、全部残す可能性もありますね。

あーあ。

捨てられる人間に慣れてよかったなぁと、しみじみ思いました。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • あすかちゃん (トイプードル)
  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

まずは、くうちゃんから。

おはよう。

今日もとても大人しいです。

吠えたりする姿が想像できないくらい、静かで大人しい子です。

少しお顔をカットしたところで、次のわんちゃんが早めにご来店。

 

 

トイプードルのあすかちゃん

あすかちゃんです。

予約時間から遅れて来られるとはらはらしますが、早い分には全然問題ありません。

むしろ、こちらの都合で時間調整ができるので、とてもありがたいんですよ。

あすかちゃんの飼い主さんも気にされていたのですが、全然気にしないでくださいね。

 

事前にご連絡いただければ、1時間でも2時間でも早くてOKです。

ただ、どうしても他のわんちゃんがNGの子もいますので、必ず事前のご連絡はお願いいたします。

できれば遅れて欲しくはないですが、5分以上遅れる場合も連絡ください。

予約が詰まっていると、特にはらはらします。

くうちゃん、今日もスッキリカットです。

どうしても、伸びてくると体よりもお顔の方が気になりますよね。

毎回目いっぱい短く切っているつもりなので、もしどうしても気になるようなら、トリミングの間隔をもう少し早められるといいかと思います。

くうちゃんは、カメラを見るのが嫌いじゃないみたいです。

すごく撮りやすい。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

 

さぁ、あすかちゃんのシャンプーですよ。

ちょっと毛玉が気になったので、粗刈りしてからのシャンプー。

前回よりもずっと毛玉の量は少なかったので、随分と早くブローが終わりました。

あすかちゃんは、どうしても椅子の上がいいみたい。

降ろしても乗るし、机の中に椅子を入れても、そのわずかな隙間を狙って乗るんです。

高い所が好きなのかしら。

今回も、お預かりした写真を元にカットしました。

モデルの子と耳付きが全然違うので、試行錯誤です。

ふわふわのクマみたいになったなぁ。

可愛いね。

前脚に明らかに剃った痕があったので、注射したかどうか伺ったら、やっぱりそうでした。

熱中症に掛かって入院したそうです。

熱中症って下手したら命に関わることなので、見つけるのが早くて本当に良かったです。

今は、ようやく涼しくなってきましたが、少しでも暑そうな日があれば、迷わずエアコンをつけてあげてくださいね。

いつもと変わらず、元気な姿が見られて良かったです。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

続いて、もすちゃんです。

アントンに初めて来た3年半前もおじいちゃんでしたが、今はさらにおじいちゃんです。

多分耳は聞こえてなさそう。

触るとビクンとするんです。

それにしても、この布団ばかり執拗にニオイを嗅いでいます。

さっきまで看板犬ミラが寝ていたから、ミラ臭が気になるのかな。

途中で立っていられないのか、座ったままのシャンプー。

いいよいいよ。

勝手に洗うから、もすちゃんは楽な姿勢でいてね。

来店時と全く同じ格好(笑)。

またミラ臭を嗅ぎに来たようです。

それも執拗に(笑)。

 

年を取ってからは、お顔のカットが特に嫌がるようになってきました。

すごくカットが甘い…。

体のカットも座ってばかりでやりにくかったのですが、

これはこれで、座ったまま切ればいいんじゃないかと思い、できる限り座ったままカットしてみました。

うん、いい感じね。

前回よりも切れたぞ。

写真を撮ろうとしたら、寝始めました(汗)。

もすちゃん、目を開けてー。

おすわりさせたら、目をきときとにしてくれました。

可愛いねぇ。

もすちゃん、お疲れさまでした。

シニア犬は、シニア犬なりのやり方でトリミングすればいいのかなと思っています。

嫌がるなら深追いしない、時間を掛けない、ピシッと面を揃えるカットはしない、とにかく過ごしやすいように。

これをやるには、飼い主さんにご理解をいただかないといけないんですけどね。

もすちゃんのお母さんには、いつもこのカットでいいと言っていただけるので、とてもありがたいです。

 

10歳以上の子は、体は短くして、お顔は普通の一般的なペットカットが1番早く終わるので、オススメです。

トリマーも1番慣れている方法でカットした方が、早いに決まってます。

 

もし、アントンのお客さんじゃない方がこのブログを読んでいたら、

わんちゃんのためにどんなトリミングが1番いいんだろう、とトリマーさんと相談されてもいいかもしれませんね。

オシャレさを売りにしているお店じゃない限り、「お任せで」とお願いすると一般的なカットをしてくれると思いますよ。

シニア犬のトリミングを、少しでもより良いものにしたいと日々思ってます。

 

 

くうちゃん、あすかちゃん、もすちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP