愛犬たちのトリミング 汚れ具合からトリミング間隔は2週間が限度のようです

今日は急きょ1頭だけになりました。

わんちゃんの体調不良などは、急に生じることがあるので、こういうキャンセルは全然気にしなくていいですよ。

 

この空いた時間は、愛犬たちを洗いなさいってことなのかな。

コニーは割ときれいですが、ミラがすぐ脂っぽくなるのが気になります。

臭い口で色々舐めるから、ニオイもなかなかなもので…。

汚れも限界だなと思ったら、前回トリミングから15日経っていたみたいです。

2週間以上経っていたか。

ミラもコニー同様2週間が限界のようです。

もう少し早くてもよさそう。

2週間しか経っていないのに、耳の汚れが多いなぁ。

コニーも初めの頃は耳垢おじさんでした。

あっ、まだうちに来た頃は4歳だったから、おじさんではなかったか。

耳垢青年でした。

でも、ずーっと手作り食を食べているからか、とんでもない耳垢が出なくなり、涙焼けもマシに。

ミラもそうなればいいなぁ。

家に2頭いると、2頭トリミングしないといけないんだよなぁ。

当たり前だけど。

仕事は真面目にやりますが、自分のうちの子は手抜きです。

 

終わってみると、コニーとミラでお客さんの子1頭分の時間しか掛かりませんでした。

コニーは毛が薄くて早いのと、ミラは小さいから早いのと。

あとは、2週間しか経っていないから、汚れも毛玉も無いのが早く終わる1番の要因です。

あっという間だったなぁ。

そんなに時間を掛けていないのに、2頭とも爆睡。

やっぱりいつもと違うことをすると疲れるよね。

調子に乗ってミラの耳の毛を切り過ぎました。

男の子みたいになってしまった。

もう少し長くした方が似合うことが分かったのが、今日の収穫です。

コニーもミラもお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのココアちゃん

今日来てくれた1頭は、トイプードルのココアちゃんです。

今日も絶好調。

人が好きでテンションも上がってましたよ。

可愛いのぅ。

お盆前に、くーんと鳴くほど耳を痒がるようになり、病院へ行ったそうです。

外耳炎は、真菌(カビ)が原因になることが多いです。

コニーもこれになったことがあります。

こげ茶色の耳垢が大量に発生するんです。

 

でも、コニーの場合ですが、病院で出してもらった薬で一気に治りました。

こんなにすぐ?とビックリしたものです。

ココアちゃんも、今回耳がとてもきれいで赤みもありませんでした。

すぐに治ってよかったよかった。

 

外耳炎の原因は、他にもアレルギーなどもあるのですが、これは耳垢の色が違う気がします。

耳をしきりに痒がったりする場合は、迷わず病院で診てもらってくださいね。

休憩を挟んでからカットしますよ。

いい子に頑張ってくれました。

今日も大量の毛をカットしました。

写真ではそんな風には見えないんですけどね。

スッキリスッキリ。

毎回恒例の布団遊び。

楽しそうなので、このまま好きに遊んでもらいました。

いつも楽しそうに過ごしてもらえるから嬉しいなぁ。

ココアちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP