気分が晴れない時は…実家の断捨離が激しく楽しい♪

心が欝々とする時は、部屋を片付けるとスッキリします。

あー断捨離したい。

昨日のお休みで、少し我が家も断捨離してみましたが、物が少ないから断捨離する物も少ないんです。

これではスッキリしないなぁ。

 

ということで、この欝々とした気持ちを晴らすために実家に行きました。

もちろん目的は断捨離。

自分がスッキリしたくて人の家を断捨離しに行くって、ちょっと危ない人みたいですが(笑)。

 

目指すはサンルーム。

羨ましいほどサンルームが広い実家。

 

我が家の極小サンルームに比べたら4倍くらいあるんじゃないかしら。

羨ましい。

 

ただ、広い分だけ余計な物を置くスペースがあります。

仮置きのつもりがずっと置きっぱなしとなり、そのうちホコリが被ってしまう。

実家あるあるです。

 

さぁ、レッツ断捨離。

まず、サンルームの中の物を全部サンルーム外に出します。

断捨離の基本は、中身を出して、全部一か所に集めることから始まります。

その量を目の当たりにして、ショックを受けることが第一歩。

 

写真を撮りましたが、あまりの多さに母が嫌がるので割愛。

我が家のサンルームだったら、どんなに積み上げても入りきらないだろうなという量です。

「わぁ、こんなに!」。

いい感じにショックを受けてもらいました。

 

以前なら、私が勝手に判断して、捨てる捨てないを決めていたのですが、このやり方はやめました。

母に全て判断させることに。

自分で捨てることによって、捨てグセも付くし、余分な物を増やさなくなるはず。

あくまでも”はず”ですが。

 

さぁ頑張れ母。

 

残す物、捨てる物、保留、サンルームが置き場ではない物に分類。

干すためのハンガーが75本もありました(笑)。

広いサンルームだけど、こんなには干せません(笑)。

どんどん捨てた結果、ゴミ袋4袋と、段ボール4箱、発泡スチロールの箱が5箱ほど出ました。

すごく溜め込んでいたのね。

 

その後は掃除です。

ホコリがすごい。

ここで植物を育てているので、葉っぱもすごい。

 

この時気が付いたのですが、私が好きなのは片付けであって掃除ではないみたいです。

もちろんきれいにはしましたが、これは好きなことじゃない。

捨てたり整理整頓をすることが好きみたいです。

 

スッキリときれいになって、私のストレス解消にもなりました。

きれいな家で過ごすと、きっと気分もいいはず。

母よ、きれいになったサンルームで気分よく洗濯物を干してくだされ。

また欝々とした気持ちになったら、実家の断捨離をしようかな。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

 

先日LINEで飼い主さんから連絡があり、ゴンちゃんの様子がおかしいと。

病院へ行ったらヘルニアの疑いがあったそうです。

今日のトリミングは大丈夫かなと心配していたのですが、すっかりと元気になった姿を見せてくれました。

軽症だったので、注射と薬ですっかりとよくなったんだとか。

本当によかったー。

階段を上ったり、車に乗る時もジャンプして飛び乗っていたそうですが、これをやめたそうです。

階段前には柵をして上れないように、車は抱っこして乗せるように。

わんちゃんは猫ちゃんと構造が違うので、あまりジャンプはさせない方がいいです。

と言っても、飛んでしまう子は飛ぶんですけどね。

一度ヘルニアと診断された子は、特に注意してあげないといけません。

ゴンちゃん、すごく尻尾を振ってくれるのね。

嬉しいなぁ。

カットも頑張ろう。

今日もイケメンさんに仕上がったね。

お疲れさまでした。

 

目元や口周り鼻周りが濡れやすいゴンちゃん。

必然的に、涙焼けやよだれ焼けができてしまいます。

それを顔バリカンで、スッキリ。

きれいになった達成感がハンパないです。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いてダップーのもこちゃんです。

静かで謙虚な感じ、可愛いです。

そーっと私の所にも来てくれるんですよ。

ふふふふ。

数日前に肛門を舐めていたそうで、もしかしたら肛門腺が溜まっているかもとのことでした。

絞ると、出るわ出るわ、まだまだ出るわ。

気持ちがいいくらいたくさん出ました。

これでしばらくは平気かな。

右下にして寝かせると起きません。

顔を起こしても、すぐに寝ます。

この姿勢が楽なんでしょうね。

ちなみに、左下だと時々起きます。

カット前。

結構伸びたね。

スッキリとカットしましょ。

あら、可愛くなりましたね。

スッキリスッキリ。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんです。

今日は珍しく、初めの抱っこの時から怒りませんでした。

おやおや。

看板犬ミラに追われたのが嫌だったのかしら。

ジャムちゃん、いつもと違った所にもイボ発見。

年をとってくると、イボって増える子は増えますね。

看板犬コニーもイボおじさんです。

急激に大きくならなければ、様子見で大丈夫だと思いますが、心配でしたら病院の先生に相談してくださいね。

いつもよりも短めにカットしました。

ジャムちゃん、ため息がでるくらい可愛いよ。

ジャムちゃん、ジャムおじさん、アンクルジャム。

勝手に呼んでおります(笑)。

とにかく人懐っこいジャムちゃんでした。

ふふふふ。

 

 

ゴンちゃん、もこちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP