よく見ると愛犬ミラの手元に何かあるぞ!

愛犬ミラ。

ただ可愛いから写真を載せたのではありません。

よく見てください。

手元に靴下があるのが見えますか?

ベッドと同じ色のしましまなので、私もうっかりしてました(笑)。

 

どうやら靴下が好きなようで、いつもそーっと靴下を持って行くんです。

でも注意すると「あたち知らないよ」という顔をするんですよね。

バレバレですよ。

洗濯後の靴下ならいいけど、履いた後のはやめてー(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • パピ子ちゃん (パピヨン)
  • ショコラちゃん (トイプードル)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのパピ子ちゃん

まずは、パピヨンのパピ子ちゃん。

14歳のおばあちゃん犬です。

前回は毛がもつれて大変だったのですが、今回はするするとけました。

これまでお家でばかりシャンプーしていたのを、前回初めてアントンでシャンプー。

前回きれいにブローしたので、今回もするするとけたのかもしれませんね。

こんなに違うんだと、ちょっとビックリしてます。

お家でやるよりもきれいになったとからと、今回もアントンでシャンプーさせてもらうこととなりました。

 

パピヨンは耳の毛が命。

ですが、耳にとけそうもないカチカチの毛玉。

残す努力はしましたが、結局短く切ることとなってしまいました。

あれはといていたら膨大な時間が掛かってしまう。

 

パッツンと目立ったら嫌だなぁと思っていましたが、仕上がりはそれほど目立たないので一安心です。

あっという間に終わったね。

高齢犬なので、早く終えられてよかったです。

さらっさらになりました。

14歳とは思えないほど毛がきれいです。

ずっと私の後から付いてくるんですよ。

人懐っこくて可愛いですね。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

15~16歳のおじいちゃんです。

前回トリミングから実に2か月半。

お家で一切お手入れされていないので、今回はいつも以上に毛玉でモコモコです。

ついでにすごく大きくなったね。

ずっしり。

シャンプーの前に粗刈り。

毛玉のすごい脚やお尻、目ヤニのひどい目元、耳垢がドロドロと出てきている耳元の毛を先にカットしました。

先にカットするだけで、随分とブロー時間が短縮されるんですよ。

耳のドロドロ写真も撮ったのですが、ちょっとドロドロ過ぎるので割愛です。

シャンプー後の足裏です。

こんなに伸ばしたらダメですよ。

フローリングだと滑って滑って仕方ないと思います。

さらにショコラちゃん、肉球の間に毛玉ができてました(汗)。

爪の伸び方もすごかったです。

トリミングが2か月空いても、お家でお手入れされている子は、毛玉が一切なくてきれいです。

お家で2週間に1回シャンプーして、きれいにブローされている子は、本当にきれいなんですよ。

なので、2か月空いても一概にダメだとは言えません。

ショコラちゃんのように、全くお手入れしない場合は、4週ほどが限界かなという印象です。

 

トリミング間隔と、いつもの状態を鑑みて、きっと今回は毛玉がゴロゴロだろうなと思ってました。

超高齢犬のショコラちゃんにとったら、負担がハンパないだろうなぁと。

夢に見るほど心配してました(汗)。

ちょうど主人が休みだったので、何日も前から「ショコラちゃんの毛玉をとくのを手伝ってー」と頼んでたんですよ。

思ったよりもスムーズにブローが終了。

よかった…(涙)。

短く粗刈りしたはずなのに、結構モコモコ。

 

毎回毛玉がゴロゴロなので、飼い主さんには「短くします!」と宣言して今回はいつも以上に短くカットしました。

ここまでハイシニアの子は、とにかく負担を掛けたくありません。

できることなら、もっときれいな状態でトリミングさせてほしいというのが本心…。

ショコラちゃん、お疲れさまでした。

スッキリしたね。

少しでも過ごしやすくなったら嬉しいです。

 

 

スコティッシュテリア×トイプードルのラックちゃん

続いてラックちゃん。

 

いつも初めに抱っこする時にむきむきするのですが、先におやつをあげると怒らないことが分かりました。

むしろ、「もっとちょうだい」と寄ってくるんです。

シャンプー前に寄ってくるのは初めてかも。

シャンプーも途中まで怒ってましたが、お顔が濡れてしばらくすると大人しくなりました。

本当はいい子なのを知ってるよー。

 

ブローが終わってから、ちょっと私の休憩。

椅子に手を掛けて、「何してるのー?」と。

いつも懐いてくれるんですよ。

可愛い♡

 

立ち上がって動こうとしても、

「構って構って」と言わんばかりにぴたーっと私のそばから離れません。

ふふふふふ。

 

カット中、疲れてしまったのか、どっしりと座ってしまいました。

尻尾をカットしている時は、頭も下げて、本格的に寝る姿勢。

ラックちゃん、脚の毛が切れないから立ってー。

もうここまでくると、立たせようが向きを変えようが、全く怒りません。

いい子だったね。

スッキリ。

今日も可愛くなりました。

ラックちゃん、お疲れさまでした。

 

 

パピ子ちゃん、ショコラちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP