仏壇を参るために久々に祖母の家に行ったら、片付け大会を始めてしまったお話

お盆ということで、一昨日、お墓参りをしてきました。

祖父に手を合わせるために、久しぶりに祖母の家にも。

ちょうど月命日だったのもあり、仏壇にも手を合わせることができてよかったです。

ここ最近、ずっと顔を出していなかったので、祖母も喜んでくれました。

 

朝に行って、当初は手を合わせてすぐに帰る予定でした。

が、気付くと既にお昼近く。

ありゃりゃ。

 

どうしてかというと、

仏壇付近に供えてある物の賞味期限を確認するのが恒例になっているのですが、それをやっていると、他の不要な物が目に付きます。

明らかな空箱、この場にあっても仕方のない物、どうして取っておいたか分からない物などなど。

気が付くと片付けが始まっていました。

パッと見はきれいに片付いている家なんですけど、いろんな所に押し込んであるんですよね。

気になって仕方がない。

私、片付けが好きなんです。

 

仏壇周りがきれいになると、次は冷蔵庫。

「あんまり入ってないやろ」と言われたものの、賞味期限切れや不要な物がどっさり。

 

冷蔵庫にめどが立ったら、次は隣の食器棚。

空箱のオンパレードでした。

「紙の箱、特に段ボールで保管すると虫がわきやすいからやめようね」と伝え、空箱はどんどん処分。

食器などはほとんど捨てず、私から見て明らかなゴミだけを捨てたのですが、それだけでスッキリとした空間ができました。

もっと時間があれば、不要な食器も捨てたいところですが、祖母はあまり捨てたくなさそうだったので、そこは無理強いせず。

 

「無かったら無かったで、生活できるんやけどね」と祖母がポロリ。

あぁ、ちゃんと物が多いことを認識してるんだなぁ。

分かっていてもできないその気持ち、痛いほどよく分かります。

分かるから、無理強いできません。

 

ふと始まってしまった片付け大会、とてもとても楽しかったです。

自分の家では、ここまで捨てる物が無いので、本当に楽しかった。

祖母が「貴重な休みながにごめんね、ごめんね」と何度も言うのですが、これは好きでやってること。

むしろ、たくさん捨てて、こっちの方ががごめんと言わないといけないのになぁ。

でも、捨てる捨てないという判断をするのが面倒なようで、私が片付けることを本当に喜んでくれているらしいです。

 

いつも祖母の冷蔵庫を片付けていると、涙ぐんで「ありがとう、誰がこんなことしてくれるけ、ありがとう」と言ってくれます。

今回も涙ぐんで「ありがとう、ありがとう」と。

「好きでやったことだから、いいのに」と言うのですが、最後はいつも「ありがとう」攻め。

それはそれはすごい攻め(笑)。

 

年を取ってからも、人に感謝することを厭わない祖母を見習わないとなぁと思います。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レアンちゃん (トイプードル)
  • アランちゃん (トイプードル)
  • キィーちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのレアンちゃん&アランちゃん&キィーちゃん

いつものトイプードル一家です。

手前から、アランちゃん、レアンちゃん、キィーちゃんです。

前回は、レアンちゃんがヘルニアのためトリミングに来られませんでした。

心配していたのですが、どうやら手術まではしなくていいとのこと。

薬でどうにか良くなってきたようです。

今回は、獣医さんからトリミングの許可が下りたので、来ていただきました。

本当によかった。

 

アントンに来るわんちゃんは、決して頭数が多くないのに、ヘルニアになる子をよく聞きます。

犬種問わず、どんな子でもヘルニアになる可能性はあるんですね。

看板犬のコニーやミラとも挨拶が済んだところで、アランちゃんからシャンプーです。

レアンちゃんは、トリミング1回分空いたので、他の2頭よりも明らかに毛が伸びきっていました。

毛玉もごろごろ。

粗刈りをしてからのシャンプーです。

そして、キィーちゃん。

3頭ともいい子です。

レアンちゃんをやるときは、細心の注意を払ってやりましたが、特にいつもと様子は変わりませんでした。

頭をブルブル振る時に、ヘルニアの症状が悪化しないかドキドキ。

でも大丈夫だったね。

よかったよかった。

みんな結構毛が伸びたので、スッキリとカットしようね。

 

アランちゃん。

レアンちゃん。

キィーちゃん。

みんな可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

アランちゃん、新しい首輪を付けてました。

赤いのも似合うね。

私好みの首輪です。

可愛いなぁ。

みんな静かにまったりしてましたよ。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

そこへ、ポメラニアンのシェリちゃんがご来店。

シェリちゃんは、ぐいぐいニオイを嗅ぎたいタイプですが、レアンちゃんとキィーちゃんはあまりそういうのが苦手なタイプ。

アランちゃんとだけ、いい感じに挨拶できていました。

わんちゃん同士の相性って色々です。

シェリちゃん、どういうわけか、私に背中を向けて座るんです。

背中を向けていれば、大人しくブローをさせてくれるのですが、正面に向き合うと、途端に「いやー」が始まります。

うーん、何が嫌なんだろう。

胸周りも切りたかったけど、全然切らせてくれず断念…。

お尻とお腹をスッキリとカットしました。

シェリちゃん、お疲れさまでした。

ジャイアンコニーに果敢にも攻めるシェリちゃん。

やめといた方がいいぞー。

ミラは、自分から嗅ぎに行くくせに、お尻を嗅がれると嫌がるんです。

せっかくなら仲良く嗅ぎ合えばいいのに。

その後、シェリちゃんに追われるミラでした。

犬社会、なかなか難しい。

 

 

レアンちゃん、アランちゃん、キィーちゃん、シェリちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP