本日富山市で38.9℃を観測!でもお店の中は寒いです…

お知らせ

明日8月12日(水)、明後日13日(木)は、お休みいたします。

電話は繋がらない時間もありますので、御用の方はLINEにてご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

 

 

本日富山市で38.9℃を観測

今日は、おっとろしいほど暑かったみたいですね。

富山市で38.9℃だったとか。

これで全国一じゃないからおっとろしい。

どこやらで40℃を超えたそうです。

富山はまだ車社会だからいいかもしれませんが、歩きがメインの都市はキツイですよね。

想像するだけでとろけそう。

 

富山はまだマシ、そう思っていると、外が何やら騒がしい。

11時頃だったでしょうか、田んぼに何かを撒いている作業車が。

農薬かな。

この時点で既に35℃は超えていたんじゃないかと思います。

暑い中お疲れ様です。

それにしても、青い空、白い雲、青々とした田んぼのコントラストが美し過ぎますね。

 

私はというと、お店の中で寒さと戦っておりました。

エアコンの風が寒い。

でも、温度を上げると、お預かり中のわんちゃんが暑がってはぁはぁ言う。

 

仕方ないので、ズボンの下にレギンスをはきました。

あぁ、あったかくていいわ~。

靴は冬用のもこもこです。

 

暑がりな主人と共に暮らすために、家の中では、冬に着ているもこもこのパーカーを羽織るという異常ぶり。

すぐに汗をかくくせに、ひどい冷え性で、なかなか難しい体質です。

 

ちなみに、パジャマは夏も冬も同じものを着ています。

綿100%か綿混の長袖長ズボン。

夏はエアコンで冷え過ぎないし、冬は布団乾燥機で温めてから寝るのでむしろ薄着の方がいいんです。

1年を通してパジャマを3組で回しているので、物が少なくて楽チンですよ。

ここだけは、目指すシンプルライフが完成されてます(笑)。

誰にも賛同は得られませんが。

 

暑いけど寒い。

なかなか難しい季節です。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん(ヨークシャーテリア)

この5頭が来てくれました。

ついでに、愛犬ミラもトリミング。

初めて1日で6頭やりました。

よく頑張ったぞ、私。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、チワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

多くの飼い主さんに「コニーとミラが似てますね」と言われます。

本当によく言われます。

「兄妹みたい」と。

似ているなんて1ミリも思わずに迎え入れたミラですが、カットをしてみたら、同じような顔になってビックリしてます。

全然血は繋がっていないし、犬種も違うけど、似ていると言われると、こんなにも嬉しいもんなんですね。

 

さぁ、あまぐりちゃんとの挨拶も済んだところで、シャンプーですよ。

あまぐりちゃん、色々苦手なことはあるけれど、

誰かの手を借りないといけないほどではないんです。

結局できたね、といつも言ってます。

今日もえらかったぞー。

きれいになったね。

今日は、全然毛が抜けませんでしたよ。

表情は全く変えませんが、甘えん坊さんです。

このギャップがたまらん。

ふふふふ。

こんな風に「抱っこ」と言ってくるんですよ。

ついついニヤニヤ。

今日も可愛いあまぐりちゃんでした。

 

 

ポメラニアンのレオちゃん&ポメチワのソラちゃん

続いて、白いモコモココンビ。

レオちゃん&ソラちゃんです。

なぜかソラちゃんは、バックヤードのカーテンの隙間から頭を出した状態で、ずっと待機してました。

狭い場所が落ち着くのかしら。

レオちゃんからシャンプー。

そしてソラちゃん。

2頭とも、とってもいい子ですよ。

 

ソラちゃんは、いつも寝かせてブローしてます。

半身をやってから向きを変えて逆の半身。

ソラちゃんも楽だし、私も楽なんですよ。

ブロー後に休憩を挟んで、カットです。

暑がりさんなので、お腹とお尻の毛は短くカット。

背中と胸と尻尾は残します。

上がレオちゃんで、下がソラちゃんです。

今日もきれいになったね。

お疲れ様でした。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃん&メルクルちゃんです。

わんちゃん同士の挨拶と、私との挨拶。

外が暑かったのか、2頭ともはぁはぁ言ってました。

なので、シャンプーはぬるめのお湯で。

マルモちゃん。

メルクルちゃん。

メルクルちゃんは、体が脂っぽいからと念入りに洗ったつもりでしたが、ブローの途中でベタベタが手に残りました。

うーん。

即洗い直しです。

あれだけ洗ってもダメだったのか。

洗い直したら、スッキリときれいになりましたよ。

すぐ乾く子でよかった。

1か月に1回来ていただいていて、シャンプーコースとカットコースを交互にさせてもらってます。

今日はカットコース。

マルモちゃんからカットしますよ。

あら可愛い。

時間を掛けずにできるスタイルだけど、可愛く仕上がるので、このカットが好きです。

続いて、メルクルちゃん。

スッキリとカットしようね。

あらあら。

可愛くなりました。

2頭で仲良いね。

見ていてほっこりします。

すぐにでも休みたいメルクルちゃんと、いつまでもメルクルちゃんにちょっかいを出しているマルモちゃんでした。

 

 

看板犬ミラのトリミング

ミラのボサボサが気になって気になって、半ばストレスになっていたので、思い切ってトリミングしました。

明日と明後日はお休みだから、今日を逃すとしばらくできないし。

既に5頭やっているから、へとへとのはずなのに、今日はなぜか頑張れました。

ミラのごはんの時間が迫っていたので、カットは途中で適当に終了。

それでも、きれいになって大満足。

まだまだ、トリミングに慣れていない部分がありますが、どんどんやって慣れようね。

トリミングもトレーニングの一環。

一緒に頑張ろう。

 

 

あまぐりちゃん、レオちゃん、ソラちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP