愛犬とのスキンシップや異常の発見、全身を触ることに慣れるためにもブラッシングはオススメです

愛犬たちは2週間を目安にトリミングしています。

が、最近はトリミングしたいけど、空きと気力がありません。

仕方ない。

ブラッシングしてもらおう。

シャンプーには勝りませんが、ブラッシングをするだけでも、随分きれいになるんですよ。

まずはコニーから。

コニーはすっかり慣れているので、前脚を持とうがひっくり返そうが、何も嫌がりません。

これが理想的。

 

ミラもできるようになるといいんだけど。

ひっくり返すのはすごく嫌がります。

とりあえずできる体勢で。

 

愛犬とのスキンシップにもなるブラッシング。

毎日の日課でやっておられるお家もあります。

体をくまなく触ることにも繋がるので、異常も発見しやすいです。

全身を触られることに慣れる効果も期待できますよ。

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。

想像以上にきれいになりますよ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • まろんちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、この美人コンビから。

手前からトロちゃんとウニちゃんです。

今日もよろしくね。

 

「先にどちらからやろうかな」と言っていると、嫌な予感がするのか2頭とも静かに逃げます。

逃げないでー。

そして、毎回逃げ足がそこまで速くないトロちゃんが捕まります。

とてもいい子です。

 

トロちゃんが乾いた頃に、次のわんちゃんが早めにご来店。

トイプードルのまろんちゃんです。

さぁ、みんなで挨拶大会。

1番ウキウキしていたのはまろんちゃんでした。

においにおわれ、一通りやると満足したようです。

続いてウニちゃんのシャンプーです。

苦手だった前脚の足バリカンも、最近ではするするさせてくれるようになってきましたよ。

えらいえらい。

おやおや。

トロちゃんとまろんちゃんが仲良く同じ布団で寝てる!

微笑ましいのぅ。

 

ウニちゃんが乾いた時点で、ミラとコニーを投入。

みんな他のわんちゃんと仲良くできる子たちばっかり。

安心して見ていられます。

みんな楽しそうにイキイキしてましたよ♪

全員の尻尾が上がっているのが分かると思います。

なかなか普段の生活で、こんなふれあいって無いですもんね。

明らかに楽しそうな様子を見れて、私も嬉しかったです。

 

トロちゃんのカット中は、

あら、すっかりみんな意気投合したようです。

別の場所にももう1枚布団があるんですけどね。

違う家の子なのに、1つの布団で寝るなんて。

トロちゃんがみんなと一緒に寝ていたと思い込んでいましたが、ウニちゃんの方でしたね。

ウニちゃんもみんなと仲良くしてますよー。

 

トロちゃんのカット終了です。

可愛くなったね。

 

さっきの布団では狭そうだったので、もう1枚をこの場所に移動。

みんな外が見えるこの場所がいいみたいです。

ピクニックみたいで楽しそうですね。

 

ウニちゃんもカット終了。

いつも可愛く仕上がるから、カットしていて楽しいんですよね。

「可愛いねぇ、可愛いねぇ」と言いながらカットしてました。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

さぁ、やっとまろんちゃんの番ですよ。

今日は、みんなお利口さんばっかり。

そして、みんな静かです。

まろんちゃん、いつもはもっと抱っこちゃんなのですが、最近はあまり飛び乗ることが少なくなったそうです。

椅子に座っていても膝の上に来なかったなぁ。

でも、特にどこにも異常がないとのこと。

どこかに違和感があるのかもしれませんし、無理してジャンプさせないでいいと思います。

今日も可愛いね。

まろんちゃん、お疲れさまでした。

 

今日は、みんな楽しそうでした。

お家に帰ったらぐっすりだろうな。

ゆっくりと休ませてあげてくださいね。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、まろんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP