ぬか漬けが食べたいけどぬか床を作るのは面倒…冷蔵庫で保管できるぬか床を買いました

最近、急にぬか漬けが食べたくて仕方なくなりました。

気付くと、1人ぶつぶつと「ぬか漬け、ぬか漬け」とつぶやいているほど。

ぬか床を作るにはどうしたらいいんだろうと調べました。

 

ぬかの他に、かつお節や昆布、唐辛子などなど色んな材料がいるんですね。

捨て野菜というのも必要らしく、野菜の皮とか芯とかヘタなどを入れるそうです。

これは、ぬか床が発酵するための栄養分と、適度な水分を補充するための野菜なんだとか。

これを何日かに1回入れ替えたり、混ぜたり。

私が見たサイトでは、ぬか床が完成するまで20日と書いてありました。

 

うん、無理ね。

 

ぬか漬けが食べたい熱が冷めないうちにと思って、すぐに漬けられるぬか床を買いました。

しかも、冷蔵庫で保管できる優れもの。

その名も「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」。

そのまんま(笑)。

早速この中にもらったナスを入れて6時間。

初めの3回だけ6時間で漬かるそうです。

その後は10時間ほど。

 

見事に美味しなぬか漬けができました。

わーい。

 

次はきゅうりかな。

野菜を買わないと。

体にも良さそうだし、しばらくはこれを続けたいです。

ぬか床を混ぜるのを忘れないようにしないとな。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (トイプードル)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • モコちゃん (トイプードル)

この5頭が来てくれました。

大賑わい!

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

まずは、トイプードルコンビのココちゃんとのんちゃんです。

 

今日も、来店早々、見事なへそ天(仰向けになってへそを天井に向けること)を見せてくれたのんちゃん。

シャンプーじゃなくて遊びたいんだよね。

おやおや。

左耳だけとてもとても汚れてました。

耳洗浄をしたら奥から続々とこげ茶色の耳垢が。

いつもはきれいなのになぁ。

 

耳の穴付近も赤くなっていたので、これは外耳炎一歩手前です。

ニオイを発するところまではいっていないみたい。

でも結構ギリギリ。

 

外耳炎になると、すぐに耳垢がぶわーっと増えます。

少しでも様子がおかしかったら、すぐ病院で薬をもらってくださいね。

続いてココちゃんのシャンプー。

 

2頭ともあまり毛が伸びてないなぁと思ったら、前回から3週間とちょっとしか経っていないんですね。

ココちゃんものんちゃんも、毛がとてももつれやすいので、今回は比較的もつれ方が穏やかでした。

ブロー時間が短く済みましたよ。

 

のんちゃんの耳の様子を見ていると、このタイミングで来ていただけて本当によかったです。

今日ものんちゃんは元気いっぱい。

一緒にいて楽しいわー。

でも、ココちゃんとも対話したいな。

ねぇねぇ、ココちゃん。

すると100%のんちゃんが横からやってきます(笑)。

分かった分かった(笑)。

 

2頭とも、いい子にカットさせてくれましたよ。

のんちゃん。

ココちゃん。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

そこへチワワコンビがご来店。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

そういえば、ティアラちゃん達も、ココちゃん達も、後から家に来た子の方が強い気がします。

先住犬の方が押され気味なんです。

シンバちゃんの方が強いし、のんちゃんの方が強い。

先住犬の方が優しくて引いてあげてるんだろうな。

我が家も、あれだけ気の強かったコニーが、ミラには遠慮して引くところは引いてますし。

わんちゃんの関係って、見ていて面白いですね。

みんながわらわらしているのに、ココちゃんは遠くから眺めるだけ。

気になるけど、輪の中には入れないんだよね。

いいよいいよ、自分のペースで。

 

 

さて、シンバちゃんからシャンプーです。

目元の涙焼けが気になるなぁ。

毛に染み付いた赤い色はシャンプーでは取れませんが、濃い赤い塊はこぽこぽ取れます。

この塊は、涙や目ヤニが固まった物かな。

これをきれいにするだけで、随分と涙焼けが薄く見えます。

まぁ、また涙が出れば、濃い色に見えるんですけどね。

少しでもきれいになるといなぁ。

シンバちゃん、お疲れさまでした。

 

続いてティアラちゃんのシャンプー。

今日もいい子です。

今日も可愛いね。

2頭ともシャンプーコースなので、あっという間です。

待っている間も、みんな静かでしたよ。

みんな外の方を見て、そわそわ。

もっとゆるりとしていればいいのに。

 

 

トイプードルのモコちゃん

本日5頭目は、トイプードルのモコちゃんです。

「ブラッシングがあまりできていなくて…」とのことでしたが、ちゃんとふわふわでしたよ。

ブラッシングを何度もされていたのが分かります。

毛玉も少ししかないので、これくらいなら全然問題ありません。

日々の生活の中で、少しだけでもブラッシングをするとしないとでは、全然毛玉の付き方が変わってくるんですね。

超が付くほどの抱っこちゃん。

途中から、すごい鳴き声で抱っこをせがみます。

人が好きなんだね。

今日も可愛くなりましたね。

体もスッキリ。

モコちゃん、お疲れさまでした。

モコちゃんは、一旦抱っこしてしまえば静かになるので、お迎えまでの間は、私の膝の上に。

すると、嫉妬のミラがやって来ます。

キャー、嫉妬してくれるのね。

コニーは私に対して、嫉妬の欠片も示してくれないので、ミラのこの態度は嬉しいです(笑)。

ミラがアピールしても、モコちゃんは、「絶対に降りないから」という姿勢。

どっちも可愛いよ。

ふふふふふ。

 

 

ココちゃん、のんちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP