しつけには特に必要のない「お手」も絶賛特訓中!

わんちゃんのしつけには、特に「お手」って必要ないです。

でも、必要ないけど教えたくなりますよね。

手を差し出したら、ちょこんと乗る愛犬の前脚。

たまりませんね。

 

ということで、保護犬ミラも絶賛特訓中。

この写真を撮ったのは結構前です。

 

まずは、コニーから。

「コニー、お手」。

反射的に前脚が出ますね。

いいよいいよー。

 

次、「ミラ、お手」。

ミラが一生懸命考えている後ろで、

「おらできるよ」アピールをしているコニー(笑)。

 

ミラは、考えてもよく分からなかったらしく、手で遊び始めました。

遊んでいるミラも可愛い(笑)。

 

今では、瞬時には前脚がでませんが、考えてから前脚を出せるようになってきましたよ。

このタイムラグが無くなるように、日々教えている最中です。

まぁ、「お手」よりも必要なことを教えろって感じなんですけどね。

伸びしろしかないから教えるのも楽しいし、覚える時に頭をフル回転するから、ミラにとってもいい刺激だと思ってます。

 

ミラが我が家に来てから1か月経ちました。

ずっと前からいるような馴染みようです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)

 

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

まずは、くうちゃんから。

目が白いですが、おそらく見えてますよ。

なぜなら、写真は全部カメラ目線なんですよね。

ブローをしていて気が付きましたが、胸の当たりに赤いぶつけたような痕が。

あとでお母さんにお伝えしたら、目が見えない所があり、ぶつけたのかもとのこと。

部分的に見えない所もあるみたいですね。

多分ぶつけた痕は、放っておけば治ると思います。

いつもよりも耳がキレイでした。

トリミングの間隔が短かったからかしら。

よかったよかった。

 

充分短そうにも見えますが、カットをすると一気に可愛さ倍増です。

あらスッキリ。

くうちゃん、お疲れさまでした。

お迎えまでうろうろ。

今日もマイペースなくうちゃんでした。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんが来てくれました。

どっしりと構えていそうですが、お母さんが大好き過ぎて、いつもお預かりの時は寂しそうに鳴いてます。

可愛いのぅ。

くろ吉ちゃん、今日もいい子に頑張ってくれましたよ。

毎回ですが、たくさん毛が抜けました。

くろ吉ちゃんは、抜けるだけ抜けてスカスカになることはないみたいですね。

夏だけどモコモコ。

いつもアンダーコート(下毛)と呼ばれるふわふわの毛がびっしりです。

今日も抜けるだけ抜いたけど、まだ触るとふわーっと抜けてきます。

これでも大分スッキリしたと思いますよ。

お疲れさまでした。

時々私の様子を見に来るので、私が嬉しそうに触れ合おうとすると、また入口の方へ行ってしまいます。

もうちょっと撫でさせてよー。

でも、私が掃除をし始めると、またやって来るんです。

くろ吉ちゃん、どうして欲しいの?

抜け毛を集めたので、くろ吉ちゃんの近くに置いて比較。

結構抜けたなぁ。

少しは軽くなったかしら。

外は暑いので、少しでも涼しくなってくれればと思います。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

続いて、あられちゃんです。

とーっても静かでとーっても大人しい子。

お伝えし損ねていましたが、前回よりも300g体重が減ってましたよー。

素晴らしい。

この調子です♪

 

今日は、シャンプーコースだったので、お顔を整えてこれで終了。

可愛いのぅ。

 

いつもあられちゃんを見ると、母方の祖母を思い出します。

祖母がシーズー顔なのかと思っていましたが、他のシーズーミックスの子を見ても祖母を思い出さないので、あられちゃんに似ているんだと判明。

わんちゃんが誰かに似ているって、結構あります。

姉に似ている子もいるし、親友に似ている子もいるし、昔働いていたバイト先の店長さんに似ている子もいるし(笑)。

人間とは全然形が違うのに不思議ですね。

あられちゃんは、他のわんちゃんが苦手です。

ミラから逃げ、逃げ込もうとした先にはコニーがいました。

コニーさんや、そこはあられちゃんのために用意した場所ですよ。

どいてください。

コニーをどかせると、やっぱりあられちゃんはこの場所へ。

あれっ、せっかく座布団を敷いているのに、上には座らないのね。

いつもの布団の方がよかったかな。

その後はここでゆっくり待っていましたよ。

 

 

くうちゃん、くろ吉ちゃん、あられちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP