8月末まで募金受付中&嬉しいお知らせ

昨日、ある飼い主さんから嬉しいお知らせが。

先日行われた動物保護団体「しっぽのこころ」さんの譲渡会に行ってきたよと。

そこで、新しくもう1頭迎えようとトライアルに入ったとのお知らせでした。

嬉し過ぎます。

我が家が保護犬ミラを迎えてから1か月しか経っていないので、親近感というか仲間意識というか、そういうのを勝手に感じております。

 

気持ちが腐りかけていた頃にこのお知らせをいただいたので、一気に心が晴れました。

 

きっと1週間ほどで正式譲渡になるのかな。

新しい子を迎えるのは勇気のいることだと思いますが、本当に嬉しいです(涙)。

 

いつか、先住犬と一緒にご来店されることになると思うので、その日にまたこの嬉しい気持ちをずらずら~っと書きますね。

 

 

8月末日まで「しっぽのこころ」の募金継続中

7月下旬から設置していた募金箱。

多くの方に「しっぽのこころ」さんや動物保護団体の活動に関心をもっていただきたくて、派手にしてみました。

大分前に買った色ペンを、どうしても使ってみたかったんです(笑)。

 

ミラに出会わせていただいたことへの感謝の意味で、できるところから協力したいと思ってます。

「しっぽのこころ」の方、大丈夫です、のりでは貼ってません。

ギョッとされていなければいいのですが。

マスキングテープですよ。

 

募金をしていただいた方、本当にありがとうございます。

7月の段階で予想をはるかに超えてます。

間違いなくそのままそっくり「しっぽのこころ」さんにお渡しするので、安心してくださいね。

 

8月末日まで募金箱を出していますが、もし9月に入ってからも募金されたい方がおられたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

いつでも受け付けます。

募金箱は、年に1回くらい出そうかなと考えてます。

もし来年の今頃に忘れていたら、誰か教えてください(笑)。

 

皆さんで、この活動を応援しませんか?

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • ビールちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

まずは、マルプーのチャチャちゃんです。

マルプーといえば、ミラもマルプー。

アントンのお客さんで唯一のマルプーチャチャちゃん。

一気に親近感が湧いてます。

挨拶が終わったところで、さぁシャンプーしようね。

結構毛が伸びていたので、念入りにシャンプー。

お散歩に連れて行ってもらったのか、葉っぱのようなものがたくさん付いていました。

いいねいいねー。

外に出ない子は、絶対に付かない葉っぱなので、こういうのを見ると嬉しくなります。

構ってちゃんのチャチャちゃん。

可愛いねぇ。

 

今回もスッキリとカットしましたよ。

目元が伸びると目立つので、できるだけ短くカットしました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

チャチャちゃんとミラ。

マルプー仲間がいて嬉しいぞー。

これからもよろしくね。

 

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

続いて、ビールちゃん。

お久しぶりね。

あぁ、ビール飲みたい(笑)。

健康のために断酒してからもう1年半以上経ちます…。

 

ビールちゃん、もう14歳なんだそうです。

目は見えてないようですが、特にビクビクすることもなく、とってもお利口さんです。

年を取ると、頑固になって「いやいやー!」が出てくる子がいますが、ビールちゃんは全く嫌がりません。

ブローの時は目がとろんとろん。

股の所に、ごっつい毛玉があったのですが、寝かせたままバリカンを入れられるので、危なくありません。

 

久しぶりのトリミングだったからか、抜けるべき毛と汚れが蓄積していて、フケが出ていました。

おうちでブラッシングをするだけで随分と汚れは取れますし、通気性がよくなります。

こまめなブラッシングはオススメですよ。

ちなにみ、シャンプーの後にブラシ無しで乾かすと、余計に抜けるべき毛と汚れが蓄積されるので要注意です。

目が見えないからか、お店では、あまりウロウロすることがないビールちゃん。

でもきっと、嗅覚が発達しているから、コニーやミラの存在には気が付いているだろうな。

それにしても、随分と伸びたね。

スッキリとカットしますよ。

と言っても、結構長めのバリカンを入れるんですけどね。

これだけでも充分にスッキリ見えますよ。

ほらスッキリ。

一気に若返ったように見えるから不思議です。

今日も全部いい子でしたよ。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

ルルちゃんとリルちゃんです。

 

そういえば、ヨークシャーテリアって「ヨーキー」って言いますよね。

これ、トリマーの学校に行くまで知りませんでした。

シェットランドシープドッグを「シェルティー」、ウェストハイランドホワイトテリアを「ウェスティー」。

知らないことってまだまだたくさんありそうです。

雑種のことを「ミックス」というのも学校に入ってから知りました。

コニーもミラもつまりは雑種だけど、雑種と言われるのが嫌な人もいるから「ミックス」と。

ハイカラな時代になったのぅ、と思ったものです。

人気のあるルルちゃんと、1人残されたリルちゃん。

リルちゃん、吠えるからみんないなくなっちゃうんだよ(笑)。

 

では、リルちゃんからスタート。

今回は体が脂っぽくてベタベタ。

耳のニオイも気になったので、念入りにシャンプーしました。

一気にふわふわ。

爪切りも足裏バリカンも苦手ですが、軽く押さえてもらうとできるんだよね。

カットも以前よりはずっとできるようになってきました。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

主人を警戒するリルちゃん。

でもおやつはしっかりと食べるみたいです。

すごく腰が引けてましたよ(笑)。

そんな遠くから食べなくてもいいのに。

 

続いて、ルルちゃん。

こちらもしっかりと洗いましたよ。

きれいに洗うと、ブロー後がふわふわになるんです。

そういえば、以前、大分ぽちゃぽちゃだったルルちゃん。

1番太っていた頃より800gくらい減りました。

この小さな体で。

今も触った感じがぽちゃっとしていますが、これ以上増やさなければOKかと思います。

 

人間で言ったら15~20㎏くらい減のイメージなのかな。

見た目で分かるほどです。

もちろん急激に痩せたのではなく、何か月も掛けてなので大丈夫ですよ。

ここまで頑張ってダイエットできたのはすごいと思います。

肥満はいいことが何ひとつないので、愛犬の体重管理はとても大事です。

今日もスッキリしたね。

お腹周りが特に細くなった印象。

カットをしていると、その違いが分かります。

ルルちゃんもリルちゃんも、人が大好き。

特にリルちゃんは、遊んでほしくて仕方がないようです。

おやつタイムをと思ったら、看板犬もそわそわし始めました。

あなたたちにはあたりませんよ。

残り香だけ嗅いでてください。

ミラは、本当に残り香だけを嗅いでました(笑)。

ごはんあたってない子のようやにか。

ルルちゃんとリルちゃんは、美味しそうにおやつを食べていましたよ。

 

 

チャチャちゃん、ビールちゃん、ルルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP