保護犬ミラはトイレトレーニングを頑張ってます!

ミラが我が家にやって来てから3週間とちょっと。

最近は、おしっこの成功率が一気に上がってきました。

今日の午前中は、4回中3回成功。

いいぞー。

 

これまでは、動きが怪しいと思った時にトイレシートが敷いてあるサークルに誘導していたのですが、数日前から自発的にサークル内でおしっこするようになってきました。

覚えてきたね。

まぁ、お店では100%失敗するんですけどね。

 

コニーは4~5歳の時に9か月掛かってトイレを覚えましたが、ミラはそれよりも早く覚えてくれる予感。

完璧にトイレシートで、となるまではもう少し掛かると思うので、おおらかな気持ちで見守りたいと思います。

 

ミラは、片方の後ろ脚が短い関係で、おしっこをトイレシートでしても、足の裏に付いてしまうんですよね。

しかも、おしっこを避けるということを知らないみたい。

レスキューされるまでは、ケージの中にずっと閉じ込められていたからかな。

ベタベタとおしっこの上を歩くんです。

 

2回ほど、失敗したおしっこを踏みまくって、リビングがおしっこだらけになるという惨劇がありました(笑)。

おかげで、掃除をして家の中がきれいになったよ(笑)。

 

もっと吸収力の高いトイレシートを試してみようかな。

ミラがおしっこを我慢することなく、かつ気持ちよく過ごせるように、トイレトレーニングだけはしっかりとしてあげたいです。

 

今日はとても可愛い一幕が。

コニーとミラが寄り添っている!

コニーは他のわんちゃんと寄り添うことなんて今までなかったから、こんな姿を見られる日が来るなんて思ってもみませんでした。

コニーは寝ている時に他のわんちゃんが近づくだけでも唸っていたのに。

一緒の布団で寝ることも奇跡的なのに、こんなに寄り添っているなんて。

嬉しいぞ!

ここまで受け入れてくれたコニーに感謝です。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのノアちゃん

まずは、小さなトイプードルのノアちゃんです。

珍しくミラが積極的。

ノアちゃんのことが気に入ったみたいです。

でも、ノアちゃんはそうでもないのか、逃げてました。

追われるから逃げるのか、逃げるから追うのか、結局ニオイを嗅ぎ合って落ち着いてたんですけどね。

ノアちゃんはミラと同じくらいの重さかな。

コニーしかいなかった時は、毎回ノアちゃんが軽くてビックリしていましたが、

今回はそんなにビックリすることがなかったので、ミラで慣れたんだと思います。

 

毎回しっかりとブラッシングがしてあるので、ブローも楽々。

決して毛が薄いわけじゃないけど、すぐ乾く毛質です。

伸びたねー。

シャンプーの濡れた写真の後だと、余計に大きく見えます。

 

カットもいい子に頑張ってくれましたよ。

まんまる。

何回撮っても目がしょぼしょぼになってしまいました。

本当はもっともっと可愛いのになぁ。

ノアちゃん、お疲れさまでした。

ノアちゃん、今日もお迎えが来られると、とても喜んでいましたよ。

わんちゃんって、ほんの数時間しかお預かりしていないのに、「待ってました!」と言わんばかりに喜ぶ子がほとんど。

ホント可愛いですよね。

ふふふふ。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、ももちゃんのご来店。

とってもいい子なんですよ。

ほぼ大人しいです。

「ほぼ」と付けたのは、ドライヤーの風が顔付近に当たった時だけ、元気良くなるから。

今日も絶好調にドライヤーの風に挑んでいました。

絶対勝てませんよー(笑)。

 

これをやると、自然とお顔も乾いてきます。

乾く瞬間にブラシを入れないとチリチリになるので、そこは要注意。

トイプードルって本気を出せば、大仏さん並みのチリチリヘアになれます。

なって欲しくはないですけどね。

その後チリチリをとくのが大変なので。

今日も可愛くなりましたね。

ももちゃん、お疲れさまでした。

待っている間は、おもちゃで遊んだり、私の膝の上でまったりしたり。

抱っこされていると落ち着くんだよね。

甘えん坊さんです。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

のんちゃんは、前脚の爪切りが大の苦手。

後ろ脚は平気なのになぁ。

 

いつも主人にお顔をよしよししてもらってます。

がしっと押さえるには小さ過ぎるので、少しずつ休憩しながらの爪切りです。

「いやー!」となったら一旦放してもらって、少し落ち着いてからまたトライ。

この繰り返しです。

時々、究極の爪切り拒否の体勢になります。

のんちゃん、頼むから切らせてー。

爪やすりが甘い所もありましたが、とりあえず切れてよかったです。

 

今日は耳も赤くてビックリ。

それほど汚れはありませんでしたので、変化をよく見てあげてくださいね。

耳からいつもと違うニオイが漂ってきたら、外耳炎のサインです。

 

シャンプー後の写真を撮り忘れてしまったので、一気にトリミング後です。

今日もお尻などをカットして終了。

のんちゃん、お疲れさまでした。

「2頭目を飼うことになったんです」とミラを紹介すると、皆さん温かい眼差しを向けてくれます。

あーミラはこれから、多くの人から温かい眼差しを受けられるんだと思うと、本当に嬉しいです。

 

すっかり我が家に慣れたのか、誰かがやってくると「ワンワンワンワン!」と大きな声で言ってしまいますが、ご容赦ください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ノアちゃん、ももちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。
 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)、9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP