犬を飼ったらまず登録!滑川市に登録してキラリンの絵柄入り鑑札をゲットしました

ミラが正式に我が家の家族になったので、フィラリアの薬をもらって狂犬病の注射を打ちに病院へ。

血液検査もしてもらいました。

私は行ってません、主人に行ってきてもらいました。

 

特に片足が短いとか、指が欠損しているとか言っていないのに、全身触られた時に「左脚だけ筋肉が全然ないねー」と言われたそうです。

「触っただけで分かるなんて、先生すごいー」と主人は感動していました。

 

信頼できる先生でよかったよ。

獣医さんの良し悪しって、結局のところ信頼できるかどうかだと思ってます。

 

血液検査でも特に異常もなく、一安心です。

 

その後、滑川市役所に登録に行ってきてもらいました。

滑川市のキャラクター「キラリン」の絵柄入り鑑札をゲット。

コニーとお揃いの首輪も買ったので、それに付けました。

これでたとえ迷子になっても大丈夫ね。

 

コニーとお揃いのこの首輪、前の愛犬のパピヨンも同じものを付けていたのですが、

6㎏のコニーも7㎏のパピヨンもSサイズ。

それならミラはXSかなと思ったけど、測ってみてビックリ。

XXSでした。

首細過ぎ。

 

ちょっと痩せ過ぎな印象なので、今体重を増やそうとごはんを増量してます。

でも、結構ごはんを増やしているのに、体重が増えない…。

全部ウンチになって出てきています。

もっと食べる量を増やすべきか悩み中ですが、徐々に体重が増えた方がいいので、ゆっくりと様子を見ながらやろうと思います。

脚の都合が悪いので、体重の増え過ぎも気を付けつつ、ミラのベスト体重を探っていきたいです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • もこちゃん (トイプードル×ミニチュアダックスフント)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ハルちゃんから。

ハルちゃん、おはよう。

そんなに震えなくても…。

ハルちゃんは、大分前からアントンに来ているはずなんだけどな。

こんな状況ですが、おやつだけは絶対食べてくれます。

朝ごはんも食べたはずなのに、食いしん坊さんね。

シャンプー前は、ちょっと体が脂っぽかったので、念入りにシャンプーしました。

お顔がかゆいのか、目と目の間に掻いた痕が。

シャンプ―の写真では、毛も薄くなっているのが分かるかと思います。

シャンプーをして、少しでも痒みが抑えられればいいな。

 

今回は、シャンプーとお顔カットのみ。

あっという間に終わりました。

おやつが無いと、目線を上げてくれないハルちゃん。

ということは、この目線の先にはおやつがあります(笑)。

ハルちゃん、お疲れさまでした。

立ち方が人間みたいだね。

こんな風にお迎えを待ちつつも、おやつを見せると必ずやって来ます。

あっ、食べるんだね。

可愛いのぅ。

 

今日のお迎えは大好きなお父さん。

抱っこされてお父さんと一体化していたハルちゃんでした。

 

 

トイプードル×ミニチュアダックスフントのもこちゃん

続いて、ダップーのもこちゃんです。

もこちゃん、お散歩に行ってきたのかな?

濡れ濡れです。

トリミングの日は、思いっきり汚れてきてもOK。

お散歩にはどんどん行ってきてください。

葉っぱが付いていたり、濡れている子を見ると、お散歩に行ったんだなぁと嬉しくなります。

今日もお利口です。

前回少し耳の状態が心配だったのですが、大丈夫だったようです。

梅雨×垂れ耳は、蒸れやすくて外耳炎になりやすいです。

でも、もこちゃんの耳はピンク色で安心しました。

シャンプーブローでふわっふわになりました。

今日もスッキリとカットしましょうね。

カット終了!

美人さんになりました。

とてもお利口さんでしたよ。

見返り美人。

いつも静かにお手やおかわりをしてくれます。

静かなので、看板犬たちにはばれません。

今日も可愛いもこちゃんでした。

 

 

ハルちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP