「キャッシュレス・消費者還元事業」が本日終了!次はマイナポイント?

皆さん、「キャッシュレス・消費者還元事業」を覚えていますか?

新型コロナで完全に影を潜めていましたね。

地味に続いていたこの事業も、今日までとなりました。

コロナ禍でなければ、もっと大騒ぎになっていたはずなんですけどね。

 

これまで現金払いばかりだった人も、この還元事業を機にキャッシュレスに移行した方も多かったんじゃないかと思います。

何しろ5%や2%が返ってくるんですもんね。

これが始まって、すぐにアントンでPayPayを使っておられた方は、トリミング1回分くらいは浮いたんじゃないでしょうか。

 

まだ何も調べていませんが、今後はマイナンバーカードをどうにかすると還元が受けられるんでしたっけ?

マイナポイント?

キャッシュレスを普及させた次は、マイナンバーカードの普及を目指すみたいですね。

まだまだこれっぽっちも何にもひとつも分かっていませんが、既に確定申告のためにマイナンバーカードを作っているので、とりあえずはOKなんでしょうか。

主人にも、「とりあえず作っておけば」と勧めてみたら、早速スマホで申し込んでいたようです。

 

まずは調べるところから始めないとな。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • あすかちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

雨に濡れたコニー

さぁ、くうちゃん!

と意気込んでおりましたが、愛犬コニーが雨に濡れて散歩から帰ってきました。

これは、このままにしておけない。

くうちゃんの予約時間まで15分。

いける!

ということで、コニーを洗いました。

主人も休みなので、くうちゃんが来た時点で交代すればいいし。

爪は物凄く短いのですが、歩く時にカチャカチャいいます。

音が鳴らないのは、トリミング後1~2日だけ。

なので、6日前に切ったばかりでしたが、またギリッギリまで切りました。

主人と交代。

コニーは今日もいい子です。

ふふふふ。

 

くうちゃん、15分遅れで到着。

今日に限っては、助かりました。

でも、本当は時間前に来ていただきたいです。

くうちゃん、今日もお耳が汚れ気味。

耳洗浄できれいになりましたよ。

 

くうちゃんのシャンプーが終わった時点で、コニーのブローは強制終了です。

ドライヤーは1台しかないので。

ほぼ乾いているのでいいかな。

ドライヤーが空くまでコニーは休憩です。

 

ブロー後のくうちゃん。

お顔だけ見ると伸びたなという印象を受けますね。

ふわふわで可愛いです。

 

今日もスッキリとカットしますよ。

お利口さんでした。

舌がしまえないので、舌をガードしたり持ち上げたりして口元を切っています。

慎重に慎重に。

お母さんのお迎えを心待ちにしているくうちゃん。

来られた時の喜び方がすごかったですよ。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのあすかちゃん

続いて、トイプードルの明日香ちゃんが来てくれました。

3か月弱ぶりです。

脚の粗刈りをしてからシャンプースタート。

肛門腺が恐ろしくパンパン。

水っぽいのが出たなと思ったら、後からドロドロなのがじわじわとたくさん出てきましたよ。

相当溜まってました。

 

肛門腺に関しては、個体差が激しいです。

一生絞らなくても大丈夫な子がいる一方、毎月絞っていても溜まり過ぎて破裂する子もいます。

肛門のそばに穴が開くんです。

 

あすかちゃんは、肛門腺が溜まりやすい子。

今日見た感じでは、もう少し放っておいたら破裂する恐れがあるので、もう少し早めにトリミングに来られることをオススメします。

 

それに加えて、今回は毛玉がごろごろでした。

脚が特にすごい。

でも先日、毛玉を剥がさないとどうにもならない子をトリミングしたばかりだったので、今回は全然しんどくなかったです。

でも、毛玉をとかれるわんちゃんは、きっとしんどいはず。

痛い思いをさせたくないので、容赦なく毛玉は切ってほぐしてはいますが、時間が掛かると負担は増えます。

 

毛玉で皮膚が引っ張られていたのをほぐしたので、急に血行がよくなって、トリミングの後、皮膚がかゆくなるかもしれません。

赤くなったり掻きむしることもあります。

充分に注意して見てあげてくださいね。

シャンプー前に粗刈りをした時に、目元も切ったはずなのにな。

前が見えなくなってました。

 

シャンプーブローをするだけで、ふわふわ感が全然違います。

さわり心地から何から何まで変わりましたよ。

さぁ、カットしよう。

 

いつも写真を持って来ていただいているので、それに近付けようと頑張りました。

どうしても、写真の子と耳付きが全然違うので、難しいんです。

今回もフェイク耳を作って近づけてみました。

どうですか?

いつも他のわんちゃんにするのとは、全然違ったカットをしてます。

写真を見ると耳がいい感じに馴染んでいるように見えるけど、どうだろう。

 

どうして横向き写真かというと、写真を撮ろうとしても、全然こちらを見てくれないんです。

大分粘って20枚弱撮りました。

やっと正面が撮れました。

あすかちゃん、今日もお疲れさまでした。

お迎えが来るまで、机の下でまったり。

疲れちゃったね。

今日はお家でゆっくり休ませてあげてください。

 

くうちゃん、あすかちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP