お家シャンプーのワンポイントアドバイス!

すみません、昨日の分のブログです。

 

昨日は、久しぶりに高校時代の友人から連絡がありました。

ずっと会っていないのですが、連絡をもらえるって嬉しいですよね。

しかも、このブログを読んでくれているとのこと。

きゃー恥ずかしい…。

しかも、結構しっかり読んでくれているみたいで、ブログの詳細な内容まで覚えていてくれたようです。

 

 

私、高校は半年で辞めています。

両親と姉兄が行っていたからという理由だけで、親や先生からも「あなたはこの高校ね」と決められた高校。

特に行きたいと思っていなかったけど、周りが望むならと進みました。

周りに決められたことってダメですね。

続けるのが困難になりました。

 

「いいこと無かったわ」と思っていた高校時代でしたが、よくよく思い返していたら、昨日連絡をくれた友人に出会うことができました。

それなりに楽しかったのも思い出してきたぞ。

そういえば、辞めた後にこの友人としばらく文通もしていたんですよね。

すごく好きな子なんです。

 

高校中退って、結構ずっしりと私の重荷になっていましたが、

この友人と出会えただけでも、高校に行った意味があったのかな、と昨日初めてそんなことを思いました。

一歩前進かしら。

このブログも読まれていたら相当恥ずかしい(笑)。

 

まぁ、高校を辞めたおかげで、犬を飼うきっかけができ(それまでは動物なんて絶対に飼えない家でした)、

私を救ってくれたこの犬たちに何か恩返しができないかなと、トリマーを志しました。

だから、私の小中高時代を知っている人たちは、私がこんなに犬にどはまりするなんて思わなかっただろうなと思います。

人生は何があるか分かりませんね。

これからもアントンに来てくれる子たちのために頑張りたいです。

 

昨日の友人からの連絡があまりに嬉しくて、昔のことを少し思い出してしまいました。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

昨日の来てくれたわんちゃんです。

  • レオちゃん (トイプードル)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのレオちゃん

まずは、トイプードルのレオちゃんです。

いい子だのぅ。

ちょっと毛が伸びていたので、毛玉を心配していましたが、思ったよりも少なかったです。

レオちゃんは毛量が多いのに、きれいにブラッシングされているなぁという印象。

この毛量ならブラッシングも大変だと思います。

愛されているのが伝わってきてほっこり。

 

ちょろっとある毛玉は、ちまちまとくのは時間も掛かって皮膚にも負担になるので、ジョキジョキ切りました。

これは、トリマーさんによって方針はマチマチです。

さぁ、休憩を挟んでカットですよ。

上がカット前の写真、下がカット後です。

レオちゃん、眠たいお顔ね。

これがマックスで目が開いた写真です(汗)。

疲れたね、よく頑張ってくれました。

レオちゃんは、人が大好き。

すごく懐いてくれます。

私が椅子に腰かけると、当然のごとく、ぴょんと乗ってきてくれます。

ここが定位置なのね。

ふふふふ。

飼い主さんが羨ましいぜ。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントの2人組。

マーブルちゃん&ジニーちゃんです。

 

ハウスに引きこもるのが好きなマーブルちゃん。

お店にあるキャリーケースを出してみました。

入るのが早い(笑)。

小さいサイズのキャリーケースだから方向転換がきつそうでしたが、それでも満足げでしたよ。

この姿を「やどかり」と呼んでおります。

 

マーブルちゃんは引きこもってしまったので、ジニーちゃんからシャンプーです。

いい子だからすっかり忘れていましたが、ジニーちゃんは爪切りが苦手。

以前はお母さんに押さえてもらってました。

確かに今回も嫌がることは嫌がるのですが、それでも普通にできるんです。

途中で諦めてじっとしてくれるようになりました。

ジニーちゃん!すごいすごい!

感動しました。

 

続いてマーブルちゃん。

ハウスから出てきてもらいました。

マーブルちゃんもお利口さんです。

体をかゆがっているそうで、特に耳がかゆいんだとか。

どれどれと見ると、やはり耳は汚れ気味。

外耳炎にはなっていません。

きれいになったので、しばらくは大丈夫かと思います。

ジニーちゃんは、ハウスに入っているのを見たことがありません。

いつもその辺で伏せているんだよね。

布団でゴロゴロすればいいのに。

マーブルちゃん、終わると同時にハウスへ直行。

扉が閉まっていて、不満げでした。

すぐに開けてあげるからね。

 

今回は、2頭とも全身カットです。

といっても、ツルツルにはしませんよ。

きちんと毛は残して、過ごしやすいスタイルにしました。

 

ジニーちゃん。

マーブルちゃん。

2頭とも高齢犬なので、カットは甘いです。

早く終わらせたい。

これもトリマーさんによって方針はマチマチだと思います。

 

ジニーちゃんもマーブルちゃんもお疲れさまでした。

マーブルちゃん、主人の車を見てお母さんと勘違いしているのでしょうか。

ずっとそわそわ。

まだだよー。

お家でもシャンプーしたいとのことでしたので、ここでワンポイントアドバイスを。

濡れた状態で温風に当てると、わんちゃんは寒いです。

激寒です。

ここでもたもたすると、体調を崩してしまうことも。

 

なので、まずはお腹を温めてあげてください。

はじめは近づけて、乾いてきたら少しずつ遠くに離してくださいね。

人間用のドライヤーは熱いので火傷に注意です。

 

お腹の次はお尻。

顔も耳も最後でいいです。

くどいようですが、これもトリマーさんによって全然やり方が違います。

 

もうひとつ(ワンポイントではなくなってしまった(汗))。

お顔は、シャンプー後すぐにタオルで拭くと思いますが、その後にティッシュで拭くといいですよ。

タオル以上に水分が取れます。

きちんと水分を拭いてさえおけば、体を乾かしているうちに自然と乾くんですよ。

さすがに耳は乾きませんが。

あっこれは、顔の毛が伸びない犬種限定です。

ぜひお試しください。

お家のドライヤーでは、片手が塞がって乾かしにくいですよね。

「犬 ドライヤー 固定」で検索すると、2,000円台でお家のドライヤーを固定するものが売られているので、これもいいかもしれません。

使ったことはないので保証はできませんが、多分いいと思います。

 

皮膚トラブルにならないように、しっかりと根元まで乾かしてあげてくださいね。

ちなみに、トイプードルなどの毛が伸び続ける犬種は、適当に乾かすと皮膚に張り付いた毛玉が生成されるので、自信が無い方はやめてください。

ダックスのような毛の抜ける犬種は大丈夫です。

「こういう時どうすればいいの?」などありましたが、何でも聞いてくださいね。

 

 

レオちゃん、マーブルちゃん、ジニーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP